佐藤正人イラスト展個展開催予定!

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

 

4月9日から個展をすることになったので、ちょっと早めのお知らせ!!

 

 

さいとうギャラリーB室で4月9日から14日まで春恒例の個展を開催。

 

今回の展覧会は今まで北海道内を巡って描いた風景画のイラストを中心に

 

以前北海道新聞の夕刊で連載していた「いしかり散歩」の原画など

 

とにかく道内いろいろな風景画を展示販売する予定だ。

 

今回は新作は無く殆どが過去の作品ばかりだが、きっとまだ見たことのない

 

作品もいろいろあると思うので、是非是非ご覧ください!!!

 

販売価格も破格値で販売しますので、乞うご期待!

 

 

********************************

 

 

佐藤正人イラスト展ー出逢いの風景

 

会期:2019年4月9日(火)〜4月14日(日)

   AM10:30ーPM18:30 最終日PM17:00

 

会場:さいとうぎゃらりーB室

   札幌市中央区南1条西3丁目ラ・ガラリアビル5階

Tel   011-222-3698

 

北海道内を巡った様々な場所での、今までに出逢った思い出の

風景イラスト約40、50点を展示販売予定。

お気に入りの風景を見つけてみませんか。

 

*******************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は嬉しいことがあった。数年ぶりの親友から連絡があったのだ。

 

声を聞いて全然変わらず懐かしさと嬉しさで気持ちもアップ。

 

最近、気持ちが凹むこともあったが、なんか元気が出そうだ。

 

連絡くれてありがとう!また今度会えるといいね!

 

さて個展準備も頑張るか。

 

 

______________________________________

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

at 22:43, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 展覧会

comments(0), trackbacks(0), - -

最近の出来事と厚真被災地の現状

 

街中の雪もすっかり融けて、もう春気分の今日この頃だが、ここ最近の出来事を

 

またFBからアップします。

 

 

 

3月11日

 

 

只今、卒業シーズンだが5年前の造形の卒業式&追い出しコンパの写真が出てきた、

 

懐かしい。今では皆も社会人として頑張っているのだろうが、元気だろうか。

 

でも顔は覚えているが、5年前の生徒の名前もすっかり忘れて来ている;;;

 

この子の名前は何だっけ、、、。

 

歳と共に名前が出てこないのは仕方がないか;

 

思い出だけはしっかり覚えていますからね。

 

 

 

 

 

 

3月12日

 

3月11日の東日本大震災から8年経った。震災から半年後に仙台、盛岡へ

 

行って来たが飛行機の窓から下を見て、その爪痕の大きさに愕然として

 

その光景は記憶にしっかり残っている。

 

 

車窓からは建物もすっかり無くなって瓦礫撤去作業が繰り返されていた。

 

平成時代は大きな自然災害も多かったが、それらを教訓にこれからも出来る事を

 

考えて行きたいものだ。

 

今週末から安平、鵡川方面にも行くので何かの役に立てばと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はオマージュで開催していたAUAU・KINKIN展の搬出日だったので

 

お手伝いに。

 

運野さんからお菓子を頂いたり、新矢さんからダークチェリータルトも

 

ご馳走になり美味しくまったりと。

 

お二人共お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

3月13日

 

昨日は北海道胆振東部地震を受けた安平町の早来小学校の子供達が実施していた

 

「8000人の笑顔プロジェクト」の報告会が早来小学校体育館で行われた。

 

8000人は安平町の総人口数、そして全道全国から集まったのが

 

34,876人の笑顔の写真。

 

約4倍の数が集まり、子供達も安平町の皆さんも更に笑顔なった。

 

子供達もこの活動や笑顔を一生忘れないのだろう、良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

 

今日はオマージュで開催するFAF工房の陶芸家、林雅治個展の展示日だったので

 

お手伝いに。

 

今回はヒップシリーズの作品が展示され、23日には一部入れ替えもあるようだ。

 

4月1日まで。その後はランチも美味しく頂き、まったりと寛いで来た。

 

 

 

 

 

 

3月15日

 

明日からは日高門別、新冠、鵡川へと回る予定だが、道路もすっかり雪もなく

 

走りやすいドライブになりそうだ。

 

いつも日高門別は素通りが多いが今回は漁港の方までじっくり取材予定。

 

新冠温泉レ・コードの湯ヒルズホテルからの夕陽も見たいものだ。

 

鵡川ではシシャモ料理でも食べてこようか。

 

帰りは鵡川、厚真、安平の被災地にも寄って現状をしっかり見てこよう。

 

春間近の日高路、どんな旅になるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月18日

 

16日から新冠、日高門別、鵡川方面へ来ているが、こちらは雪が全く無く、

 

もう春気分。

 

海岸線にいるとまだ海風は冷たさもあるが、景色は春。

 

今年生まれた子馬たちも早く新緑の草原を駆けたいように、親子で春の陽射しを

 

浴びていた。

 

4月になると芝の緑も色付き始め益々良い季節になる。

 

二十間道路桜並木も通って来たが開花まであと1ヶ月過ぎ。

 

でも桜の開花も今年は例年より早いのだろう。

 

馬と海と温泉を楽しんでの数日間。

 

来月もまた来ようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月19日

 

日高方面の取材の帰りに鵡川から厚真に寄り震災被害の大きかった吉野地区まで

 

行けるようになったので行ってみた。

 

幌内地区までの道路は通れるくらいには復旧していたが、今も工事は続いている。

 

でも土砂崩れの跡や壊れた家屋などは今だにそのままの所も多く、

 

その光景に驚いたと共に愕然とした。

 

 

地震発生から約半年が過ぎているが、もっと復旧しているかと思っていたが、

 

まだ相当な時間が掛かりそうだ、、、。

 

最近は地震被害の報道もすっかりなくなって来たが、現状はまだまだ困難。

 

車の中から黙祷を捧げてたが、その光景を目の前にすると

 

被災した方々の複雑な思いに何とも言えなくなる。

 

1日も早く元に戻る事を切に願いたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 00:47, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, -

comments(0), trackbacks(0), - -

今週の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

今週の出来事です。

 

3月5日

 

丁度3年前のこの時期は日高、浦河方面へ行っていたが、今年は雪解けも

 

早いようなので雪も少ないのだろう。

 

来週末からは鵡川、新冠方面へ行く予定だが、一足早く春を感じる事が

 

出来そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今週来週と専門学校や大学の卒業式が続くが、これから期待と

 

不安を抱いて社会へ羽ばたいて行く卒業生達にエールを送ろう。

 

学生時代の思い出も忘れずに、たまには学校に遊びに来て成長の姿を

 

見せてもらいたいものだ。優駿の様に人生謳歌して駆け抜けてください。

 

皆んなのこれからの可能性を楽しみにしてますよ!

 

 

 

 

3月6日

 

1年前の3月は白老、伊達、洞爺、豊浦の胆振西部を取材していた。

 

今年に比べて雪も多かったが、洞爺湖や有珠善光寺など好きな場所を回り、

 

宿泊は豊浦町の天然豊浦温泉しおさい。

 

ここも温泉が最高なお気に入りのホテル。

 

そして夜は豊浦のホタテ漁師の竹島さん達と楽しい時間を過ごした事を思い出す。

 

お土産にたくさんの活ホタテを頂き毎日ホタテ料理尽くしだった。

 

今年は6月には豊浦の礼文華にまた行く予定だが、

 

また皆んなと会えるのが楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日

 

マリンバンク広報誌表紙イラストの2月号は石狩のはまなすの丘公園の石狩灯台。

 

現存する道内最古の灯台で映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台に使われ、

 

以前は白黒の2色だったが映画のために赤白の2色になった。

 

 

 

 

 

 

3月号は余市白岩町のえびす岩大黒岩。でも根っこの細いえびす岩がいつか

 

倒れるのではと心配になる、、今年は健在だった。

 

余市には幸福運巡りなるものもあるので、巡ってみると面白いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ウィズライフの表紙イラストはもう26年やっている仕事だ。

 

途中2年くらい違う人が担当したが、未だに続いているロングラン。

 

マリンバンクも今年で8年目。

 

長くお付き合いして頂けるスポンサーには感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

3月8日

 

今日は講師を務める北海道芸術デザイン専門学校の卒業式&祝賀会。

 

医薬と合同な為、長〜〜い2時間の卒業式も終わって、祝賀会では和気あいあいの

 

楽しい雰囲気。

 

卒業とこれから社会人として羽ばたく喜びで、皆嬉しそうでした。

 

卒業生一人一人と握手してお別れを告げて来ましたが、

 

毎年思うけど2年間はあっと言う間でした。

 

みんなのこれからの活躍も楽しみに期待してますよ!!

 

卒業生達おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________________________________________

 

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 18:33, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

2月末の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

気が付けば2月も終わり、もう3月に入っていた。

 

今年も時間が経つのは早いもので何かあっと言うまだ。

 

2月のブログも2回だけのアップ;;;;;;;ここ数ヶ月こんな調子に;;

 

 

今回もフェイスブックにアップした記事だがご覧ください。

 

 

 

2月20日

 

昨日はMOAアートホール北海道で開催中の仲さんの個展へ

 

オマージュのお二人と見に行った。

 

自然食品のお店だが、なかなか贅沢な空間で初めて入った。

 

次回は植田莫さんの世界展が開催するようです。

 

 

 

 

 

 

その後は木彫家の小笠原み蔵さんの工房へ遊びに行って来た。

 

所狭しと作品が並び何度来ても面白い場所でマスター達も喜んでくれた。

 

結局その後は2階に行き、自分は飲まないがお酒タイムに。

 

奥さんの手料理とみ蔵さんの武勇伝で楽しい時間を過ごした。

 

み蔵さん、奥さんご馳走様でした、そしてありがとうございました。

 

また行きますね^^

 

 

 

 

 

 

 

2月22日

 

さいとうギャラリーで開催中の星槎道都大学3年有志展ー若気の至り。

 

 

 

 

4プラホールで開催中の札幌大谷大学芸術学部美術学科メディア表現領域3年展。

 

 

 

 

JRタワープラニスホールで開催中の北海道教育大学岩見沢校修了・卒業制作展。

 

 

 

 

カフェ+ギャラリー・オマージュで開催中の4metaphors。

 

 

 

 

どれも若い人達の感性を感じる様々な作品群でフレッシュな空気を感じます。

 

そして三省堂書店で開催していたのは「ぐりとぐら複製原画展」。

 

自分の子供達にもよく読んであげていた絵本のシリーズ。

 

懐かしくもあり今も人気のベストセラーの絵本。

 

どこかホッとさせてくれる優しい絵本です。

 

 

 

 

 

 

そして今日は2月22日でニャンニャンニャンの猫の日のようなので、

 

我が家の猫の写真もアップしておこう。

 

でも猫の日でも結局特別にゆめに何かをした訳でもないが、

 

いつも猫に感謝してますよ^^

 

そして今日猫の日に合わせて岩合さんが監督の猫の映画が封切りになったようだ。

 

猫好きはやはり観に行くのだろうか、、、、ちょっと見たい気も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日

 

4年前の春に北海道造形デザイン専門学校が閉校。

 

この時期に最後の卒業制作展が校舎内で行われ、最後のお別れパーティーが

 

盛大に開催された。

 

あ〜懐かしい光景。学校前の道路はよく通るが、今は校舎もアカシアの木も無く

 

以前の面影は全くない。

 

 

偶然卒業生達に会うこともあるが皆元気で頑張っているようだ。

 

講師で長い間お世話になったが、今では元造形の先生達との毎月造形会で会う機会も

 

あり近況報告の場になっている。

 

またいつか卒業生達とも集まる機会があるといいな、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日

 

昨日の夜は札幌入りした紙芝居師三橋とらさんの歓迎会で日本酒料理店へ。

 

カミシバイズムのメンバーも集まり紙芝居談議で盛り上がりました。

 

 

今日は陽射しも春っぽく、ゆめも日向で日光浴ばかりしてました。

 

 

 

 

 

そして明日からカフェ+ギャラリー・オマージュで開催のシンヤさんと運野さんの

 

コラボ展「AUAU・KINKIN展」の展示のお手伝いに。

 

運野さんの木の作品とシンヤさんのカラフルなイラストで会場は楽しい雰囲気です。

 

11日まで開催してます。

 

 

 

 

 

 

また、星槎道都大学デザイン学科1年生19人の「つぼみ展」も今さいとうギャラリー

 

全室で開催中です。

 

若者達のフレッシュな作品もご覧ください!

 

 

 

 

 

3月2日

 

札幌市民交流プラザのSCARTSで開催中のNameless Landscapeの会場へ。

 

知り合いも多数参加しており1階2階の会場を回り楽しみました。

 

会場では何人もの知り合いにも会うことも出来ました。3月4日までです。

 

 

 

 

 

カフェエスキスで開催中は高橋あおば展Parade 2019です。

 

あおばさんともいろいろ話が出来て楽しみました。

 

今までの作品とは違う絵本になりそうな動物達が可愛いです。

 

どこか北欧の雰囲気もありプラ板のブローチが人気のようです。

 

 

でもエスキスが今月から店内禁煙となりガ〜〜ン、愛煙者にはちょっと辛いかも、、、、;

 

 

 

 

 

 

 

3月3日

 

今日は雛祭り。娘は東京だが雛人形だけは飾って昼食はちらし寿司。

 

もう一人の娘ゆめは全く興味がないようだ。

 

昨日のあおばさんの作品を額に入れると春気分に。

 

 

 

 

 

 

大通公園も雪まつりの残雪はまだ残っているが様子はもう春間近。

 

 

 

 

グランビスタギャラリーサッポロでは平成生まれのアーティスト展が開催中で教え子も

 

何人か出品していた。

 

 

 

 

 

オマージュで開催中のAUAU・KINKIN展限定メニューのKINKINマグカップの

 

カフェ・オ・レを注文、美味しかった!

 

そして今日はカフェ+ギャラリー・オマージュの2周年記念日。

 

マスター、美佳さん、おめでとうございます!

 

美味しい料理と素敵な時間、これからも楽しみにしてま〜す!

 

 

 

 

 

今月は春休みなので時間はあるようで、、、、、でも時間が過ぎるのも早い、、。

 

今月は少しブログも真面目にアップして行こうかな、、、、、?

 

 

 

______________________________________

 

 

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

at 20:00, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -