2月の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

2月7日

 

今日は水彩画家の山下かさねさんがアトリエに遊びに来て、自分と我が家のゆめを

 

スケッチして行った。今度描く水彩画作品のモチーフとしてモデル?になった。

 

ゆめはいつも通り愛嬌を振りまいていたし、自分は椅子に座ってゆめを抱いたり

 

話をしたり。どんな作品になるのか今から楽しみだ。

 

来年のかさねさんの個展には登場するかも。

 

 

 

 

 

 

 

オマージュに絵の納品をしに行ったら忍路のエグ・ヴィヴのクロワッサンがあったので

 

早速頂く。温めてもらい焼きたてのサクサク状態で食べる事ができて満足!

 

フランスのイチジクのジャムも美味しい。

 

今まで食べたクロワッサンの中でエグ・ヴィヴのが一番美味しいと思っている。

 

是非飲み物とセットで注文してみてください!

 

 

 

 

 

 

2月8日

 

4年前にご招待頂きKitaraでパイプオルガン演奏を聴いて楽しい思いをしたが、

 

家に戻って腹痛がして鼠径ヘルニアが悪化して朝方救急車に運ばれ緊急手術、

 

そして9日間の入院だった;;;。

 

この時期骨折での入院患者も多くて部屋が空いていなくて、結局特別個室での9日間。

 

どれも初めての経験で今では懐かしい思い出に。

 

でも手術入院はもういいや、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日

 

昨日今日と気温もすっかり冷え込み朝起きたら仕事部屋の窓は氷が張っていた。

 

でもダイニングのボケの花が咲き始めている。日差しは少しは春に近づいているのか。

 

 

 

 

 

 

今日はかでる27で審査委員長を務める平和ポスター、薬物乱用防止、交通安全啓発

 

ポスターコンテストの表彰式があり、講評の為出席して来た。

 

小・中学生達のいろいろな可能性を感じながらも、純粋な瞳の輝きが羨ましい程。

 

 

 

 

 

夜はCAI02で始まった伊藤隆介先生のゴーストワールドのオープニングパーティーへ。

 

端さんとのトークショーを楽しむ。

 

帰りにはオマージュに寄って、和牛ホホ肉のやわらか赤ワインソース煮の美味しい

 

パスタで締め。是非ご賞味あれ!

 

 

 

 

 

 

2月10日

 

今日は北広島市芸術文化ホールギャラリーで始まる星槎道都大学美術学部卒展+

 

2019の展示の手伝いに。セントラルで見逃した方はこちらでも巡回展やってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカフェ+ギャラリー・オマージュでは1週間空きが出来たので、自分の35年前

 

の花のシリーズの初期作品の飾り付け。

 

この頃はアクリル絵具ではなく不透明水彩で描いていたが、色味がいい感じ。

 

でも今では同じものはもう描けないかも。1週間限定の初期作品展は18日までです。

 

こちらもお見逃しなく。

 

 

明日からは小樽積丹方面へ。14日には定山渓でJF全道漁協女性部研修会へ出席。

 

来週は剣淵町での表彰式に出席と忙しそう、、、;

 

 

 

 

 

 

2月14日

 

12日には最終日の小樽マルシェへ。

 

色々な手作り作品が並び見ていても面白く参加していたシンヤさんや白鳥さんとも

 

会場で会えて楽しんだ。

 

夜は2年ぶりに雪あかりの路を回って小樽に宿泊。

 

 

 

 

 

 

 

 

余市や積丹の取材も済ませて全道漁協女性部研修大会のため定山渓へ。

 

ビューホテルの会場には500人以上の浜の母さん達が大集合。

 

なかなか壮観です。

 

知り合いの浜の母さん達とも会うことが出来て自分は帰宅。

 

夜は大宴会で盛り上がっているんだろうな。

 

 

 

 

 

2月15日

 

先日行って来た小樽雪あかりの路。観光客もたくさん来ており賑わっていた。

 

イルミネーションのREDの冷たい明かりよりローソクの灯りが温か味もあり好きだし、

 

日が暮れて暗くなる前の時間帯が綺麗だ。

 

夜はすっかり冷え込んで足も身体も冷たく足早に回ってホテルに戻り、

 

すぐ温泉に浸かると身体も芯から温まり極楽極楽。

 

今度の日曜日が最終日。今度は天狗山まで行ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日

 

昨日は第28回けんぶち絵本まつりでけんぶち絵本の里大賞の授賞式&レセプションに

 

出席、今回もフィナーレスピーチを頼まれて皆さんを祝って来ました。

 

大賞のなかやみわさん、ヨシタケさんは欠席で残念だったが宮西さん、柴田さん、

 

かわしまさん達と剣淵での楽しい夜で盛り上がりました。

 

剣淵小学校での絵本作家さん授業では皆楽しそうに授業をしてました。

 

子供達にとっても良い思い出になった事でしょう。

 

皆さん、また北海道でお会いしましょう。

 

また来年も楽しみにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 19:54, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

最近の出来事

 

 

 

2月1日

 

今日は倶知安から知り合いが来るのでオマージュで打ち合わせ。

 

その前に市民ギャラリーで開催中の道展U21で若いアーティストの卵達の

 

作品を楽しんだ。

 

高校生や大学生など若者達の作品のモチーフには、やはり今流行りの少女画、

 

美人画の傾向があるようだ。それに比べて風景画や背景画的な作品は少ない。

 

でも技法や表現方法は様々で見ていても面白い。

 

プロが見ていても飽きさせないいい刺激になった。

 

 

 

 

 

 

500m美術館では第7回美術館賞入選展と冬のセンバツ美術学生展を

 

歩きながら鑑賞。

 

U21もこちらも知った生徒の名前もいろいろあり喜ばしい事だ。

 

 

 

 

 

 

ファビュラスではシンヤさんの「long ago...from Lonp」を見て、

 

オマージュで開催中の4人のカメラマンによる「Storyline]を鑑賞。

 

 

 

 

 

 

 

大通の雪まつり雪像なども大分出来ているようで、もう観光客が

 

たくさん来ていた。

 

でもいろいろな菌が集まりそうでインフルがまた流行らなければ良いのだが。

 

後志は吹雪で通行止めもあるようだ。林さん気を付けて帰ってください。

 

 

 

 

 

 

2月3日

 

招待券を頂いたFOREST of NEW ARTSを札幌文化芸術劇場で見て来た。

 

へ〜ここは通称hitaruと言うんだ。ここへは初めて入ったがオペラ劇場的な雰囲気。

 

デビッド・マシューズ率いるジャズスクール北海道の子供達とトロンボーンの

 

中川英二郎達150名の大オーケストラ演奏で小・中学生が凄かった。

 

2部は札幌ジャズアンビシャスと東京バレイ団プリンシパルや男女スペシャル

 

ダンサーズとのコラボ。何かエグザイルと宝塚を一遍に見た感じ、、、でも楽しめた。

 

 

 

 

 

 

 

息子夫婦が還暦を祝ってくれると言うので某ホテルの日本庭園を見渡す

 

和食料理店でディナー会席。

 

個室で贅沢な寛ぎの時間を過ごす事が出来た。息子夫婦よありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月4日

 

明日から10日まで開催する星槎道都大学美術学部の卒展+2019の展示の手伝いに、

 

大丸藤井セントラルのスカイホールへ行って来た。

 

昨年とはまた違う展示の雰囲気で3年4年の生徒達の若い感性に触れてみてください。

 

 

 

 

 

終わってからは大通公園で開催中の第70回さっぽろ雪まつり会場を通ってオマージュへ。

 

今日は雪も降っており寒いが観光客もたくさん見に来ていた。

 

最近は食のブースも増えて赤の看板がやたら増えている。

 

風邪を移されないように人混みではマスクは必需品。

 

世界中の雑菌が集まっているようだ、、、;

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________

 

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 10:15, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -