良い年をお迎えください!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日で残すところ後1日、大晦日を迎えました。

 

今年もいろいろとたくさんありました。

 

一番の出来事は息子が結婚したことかな。

 

来年も良い事がたくさんありますように願いたいものです。

 

 

今年も取材でたくさん道内を回り、思い出の風景が益々増えました。

 

来年もいろいろな場所に行きたいと思います。

 

 

今年1年お世話になりました。

 

皆さんにとっても来年が良い年であるよう願っております。

 

では良い年をお迎えください!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

________________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 00:48, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

12月の出来事part3

 

最近は忙しくてブログもすっかりご無沙汰気味ですが、Facebookでアップした

 

記事を載せておきます;

 

 

12月15日

 

大学の授業中も窓の外は大雪がずっとしんしんと降っていたが、帰りはタイヤが

 

埋まりそうなくらいの吹雪;;

 

夜の会議には無事辿り着いて間に合ったが雪で欠席者ばかり、、、、、。

 

そのあとは久しぶりの造形残党会。忘年会ピークで街は賑わっていた。

 

いつものメンバーで楽しい話で盛り上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月27日から始まる今年最後の個展の準備も出来ないまま時間は過ぎる;;

 

でも来週も出張もあるし大学の卒制審査やあれやこれや、まさに師走、、、。

 

 

 

 

 

 

12月16日

 

昨日はギャラリー創で開催中の伊藤千織個展「Winterscape」のオープニング

 

パーティーへ。

 

挨拶でも高橋三太郎さんも千織ちゃんという年ではないがと言っていたが、

 

長年のお付き合いで今更変えられない、、。

 

千織ちゃんの白い作品群がこの時期にはピッタリ、クリスマスリースも販売してます。

 

パーティーも大賑わいで熱気あふれる夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

帰ってからは個展の作品作り。新作何点出来るかな、、、?

 

 

 

 

 

12月17日

 

 

今日は授業は無かったが美専へ行って卒制手直しの打ち合わせや製本のお手伝い。

 

明日の終業式を前に生徒たちもまったりしてました。

 

夜は北のまんが大賞審査会の懇親会。久しぶりいがらしゆみこ先生とも顔を合わせて、

 

忙しそうだったが相変わらずの元気ぶり。

 

道庁の方々や審査委員の方々お疲れ様でした。

 

 

そして明日からは今年最後の出張で胆振地方の苫小牧、白老、登別方面へ。

 

明日は雪のようだが道路が凍らなければいいな、、、。

 

伊達まで足を延ばして善光寺まで行きたいがどうなるか。

 

温泉入って1年の疲れも取ってこよっと^^でも帰ってからは

 

大学の卒制審査や個展の新作制作で慌ただしい予感;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日

 

 

今年最後の出張は胆振方面だったが苫小牧からは雪が全然無くて走るのも楽だった。

 

今回の宿泊は登別の奥座敷、登別カルルス温泉だったがオロフレ峠麓に4、5件の

 

温泉宿がある静かな温泉場。この時期、登別温泉街は外国観光客で大賑わいだが、

 

こちらは静かで落ち着き温泉ものんびり楽しめ良かった。

 

 

 

 

 

 

2日目は室蘭まで足を延ばしたがイタンキ浜やトッカリショ、地球岬などお決まりコース。

 

 

 

 

 

最終日は新苫小牧プリンスホテル和に泊まったが、ここは野口観光グループで新しく

 

出来たばかりで大浴場は登別、北湯沢、洞爺の温泉が月替りで楽しめる。

 

しかも朝食はこだわりの朝の御膳で2段重、千円のQUOカードも付いて

 

復興割クーポンで3400円で宿泊出来た。なんとお得感!

 

 

 

 

 

12月21日

 

Facebookuで丁度3年前の記事が載っていたが、我が家のゆめがまだ1歳の頃。

 

親バカながらとっても可愛かった、、、まあいまも可愛いが。

 

まだ幼い感じの子猫の雰囲気もあり懐かしかった。

 

 

今日も荷物が届き空き箱を置いておくと、やっぱり同じ様に箱入り娘でした。

 

幾つになっても変わらない習性ですね。

 

3年経って少しは落ち着きが出て来たかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月23日

 

 

先日の登別でオロフレ峠に向かう道で何でこんな所で渋滞かと思ったら、前方には

 

パトカーが何台も止まっており、その前には横転した車が;;

 

路面も溶けていたり凍っていたりと場所場所で路面状況も違うのでスピードには

 

気を付けないとこんな事になってしまう。皆さんも運転はお気を付けて。

 

 

 

 

 

 

平岸の爆発現場付近を通ると未だにひどい状態でニュースの撮影クルーもまだ

 

取材中だった。

 

 

 

 

 

ウトナイ湖の道の駅に販売していた復興支援グッズのトートバッグ。

 

森さんのイラストが目印です。

 

ラジオからはクリスマスソングばかり流れているが、年末個展の準備で今年の

 

クリスマスは忙しい、、、;

 

 

 

 

 

 

12月24日

 

 

ゆめの前に飼っていた蔵之介。5年前には亡くなってしまったが、クリスマスになると

 

必ずトナカイやサンタの格好をさせられていた。

 

嫌なのだろうが暴れる事なく黙って固まっていた。

 

今のゆめにそんなことすると大暴れ;猫によって性格の違いを感じた。

 

大人しいいい子でした。今頃空の上で蔵之介サンタになっているのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はクリスマスイヴ。

 

出かける事もなくラジオでクリスマスソングを耳にしながら一日中作品作り。

 

ゆめにサンタの服を着せるが、相変わらず嫌がりホフク前進、

 

大人しく写真も撮らせてくれない;

 

 

 

 

 

 

 

今年のクリスマスケーキは静岡県浜松市に住む大学時代の友達が地元のまるたや洋菓子の

 

濃厚チーズケーキを送ってくれたので、オマージュさんから頂いたエグ・ヴィヴの

 

シュトーレンと一緒にいただく、ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

クリスマスの飾りも猫モノばかりが増えた、、。

 

明日はカフェエスキスでの金森さんのクリスマスライヴを楽しみに。

 

皆さんにとって素敵なクリスマスをお迎えください!!

 

 

Happy & Merry Christmas !!

 

 

 

 

 

 

12月25日

 

今夜はカフェエスキスで金森浩太ギターBGMのキャンドルナイトへ。

 

昨日今日とクリスマスの夜にピッタリの生ギターの演奏ライヴでした。

 

アンコール合わせて17曲がキャンドルの光の中で流れました。

 

帰る頃には粉雪も静かに降り始めてクリスマスの演出。

 

金森さん、今年1年お疲れ様でした。来年も演奏楽しみにしてます!

 

 

11月末から始まったピースクリスマス展も今日で終了です。

 

ご覧戴いた皆様ありがとうございました!

 

明日は搬出、明後日からは佐藤香織さんの個展が始まります。

 

そして同じく12月27日から自分の個展もカフェ+ギャラリーオマージュで

 

始まります。

 

1月28日まで開催中ですので、是非ご覧ください!

 

27日は午後からの開始になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月26日

 

 

今日はピースクリスマス展の搬出もあり予定していた個展の搬入は明日の午前中。

 

新作作品も色々と描いたけど、猫ものばかり;来年は猫年ではなく猪年なのだが、

 

まあ福猫だから縁起は良いか。

 

側で幸せそうな猫を見るとついついモチーフに登場してしまう、、。

 

 

明日12月27日から1月28日まで(12月30日から1月4日まで休み)

 

カフェ+ギャラリー・オマージュで開催しますので、よろしくお願いします!!

 

明るい年を迎えれる幸せ気分の展覧会の予定です、多分。さてもうひと頑張り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月27日

 

今日からカフェ+ギャラリー・オマージュでの個展が始まりました。

 

会場はちょっと早めにすっかり新年モードになりました。

 

展示後はアサリのパスタのランチを頂き、まったりと一日中会場に居ました。

 

 

忙しい時期なのに初日から来て頂いた方やご覧頂いた方々など、

 

ありがとうございました。

 

在廊日は決まっていませんが、会期中に時間のある時にいますので、

 

お待ちしてます!

 

 

さてとドタバタしていたので、すっかり遅れた年賀状書きしなければ

 

新年が明けてしまう;;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

at 00:52, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, -

comments(0), trackbacks(0), - -

12月の出来事part2

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

12月7日

 

今日は朝から雪一色、大学までの道のりも混雑していた。

 

授業後はいつも広報紙でお世話になっているマリンバンクの恒例忘年会。

 

ススキノは混雑しており、しかも道路はツルツル状態;;

 

今回も落ち着いた美味しいお店で楽しい宴。今年もお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

帰りは地下街で買った鯛焼きを手土産にオマージュに寄って一息。

 

マスターと美佳さんからちょっと早いクリスマスプレゼント、

 

エグヴィヴのシュトーレンを頂きました。

 

クリスマスまで毎日食べるのが楽しみです^^

 

お二人ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

明日は中島先生の最後のゼミ展パーティーへ。

 

そして日曜日はピースクリスマスパーティー。

 

3連チャンの夜の宴続きです。

 

 

 

 

 

12月8日

 

市民ギャラリーで開催中の「中島ゼミ展ファイナル×中島ゼミOB・OG展

 

<版と型をめぐって>」のパーティーがあったのでお邪魔して来たが、

 

全室貸切の作品展はものすごい数でとてもバラエティに富んで楽しめた。

 

 

会場で多くの学生達や卒業生や知り合いとも会えて、中島先生の

 

慕われぶりがよく分かる。

 

 

 

 

 

 

 

シルクで作られたポスターを見ていると昔の日宣美時代を思い出して

 

しまうような懐かしさも。

 

1週間で終わってしまうには惜しい展覧会。

 

明日9日までですが、是非ご覧ください!中島先生お疲れ様です。

 

そして参加の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月9日

 

お昼から銭函のZenibakostyle/snow drops coffee2周年企画「Kinちゃんと

 

過ごすChristmas」で久しぶりに新矢さんに会いに行って来たが、相変わらず

 

元気そうでshinya worldに浸って来た。

 

猫話やワークショップをしたり楽しみ、白鳥さんとも久しぶりにお会いできて良かった。

 

でも行き帰りのJRホームの寒さにはビックリ;

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はカフェ+ギャラリーオマージュでピースクリスマス展と小田君の作品展の

 

オープニングの合同パーティー。

 

美味しい料理とお楽しみ抽選会で盛り上がり楽しい夜を過ごしました。

 

ご参加頂いた皆さん、オマージュのお二人、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

12月10日

 

ここ数週間土日も用事があり休みらしい休みも無かったが、今日は完全オフ。

 

と言っても出かける用事が無いだけで、年内の仕事も詰まっているので

 

結局一日仕事場で仕事漬け;;

 

でも昨日今日とものすごく冷え込んで寒かったので、まあいいか。

 

 

オマージュさんから頂いたエグ・ヴィヴのシュトーレンを食べながら、

 

横では人の椅子を独り占めしている我が家のゆめを見ながらぬくぬくの

 

部屋で過ごし、なんか心地良い時間が過ぎていた。

 

 

明日明後日は専門学校の卒業制作審査で疲れそうだから、

 

ほんの癒しのひとときかな、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月13日

 

今日は仕事の納品もあり街中へ。

 

さいとうギャラリーで開催中の教え子の福田悠野さんの「気づいたら笑ってる」個展へ。

 

頑張り屋さんの彼女の温かい作品が会場を包んでいた。

 

これからも沢山作品描いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

チカホではkuracheがやっていてUNGA↑のお店で銭函スタイルショップの

 

白鳥さんと遭遇。小樽瓦焼バウムを買って来た。

 

その後は赤レンガテラスやミュンヘン市に寄ってクリスマス気分。

 

今週も週末は忘年会、パーティー続きで3週連続でお疲れ気味、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

at 08:52, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

カミシバイズムinオマージュ終了

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

 

11月27日

 

丁度1年前はカフェエスキスで「Door with the color」の個展を開催していた。

 

新作約20点の展示だったが、思い出の風景画ばかり。

 

来年はアルテピアッツァ美唄で風景画展を開催予定。

 

これから制作するが今から楽しみだ。

 

そして今年は今週29日からカフェエスキスで10回目の

 

ピースクリスマス展が始まる。ほっこりしに是非会場へおいでください!

 

 

 

 

 

 

 

11月28日

 

今日は二つの展覧会の搬入展示日。

 

午後からはカフェ+ギャラリーオマージュで「カミシバイズムinオマージュ」の展示。

 

オリジナル紙芝居の原画や手作り紙芝居を展示。過去の実演映像もご覧いただけます。

 

3日(月)まで開催中!夕方からはカフェエスキスで開催の「ピーズクリスマス展

 

vol.10〜わたしたちの贈り物」の展示作業。

 

今回は25名のイラストレーター達のクリスマス作品をご覧頂けます。

 

こちらは25日まで開催中!

 

どちらも寒い冬にはほっこりする作品展ですので是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

11月28日

 

今日はイラスト教室があり終わってからは義父の仮退院のお迎えに。

 

そして街に戻ってギャラリー犬養の北海道芸術デザイン専門学校

 

イラストレーション学科1年生企画展「はじまり」、

 

アートスペース201の彩展vol.13「the twinkle」、

 

ギャラリーアイボリーの那珂隆之個展「BOOK LOVE」、

 

スカイホールの書道展水彩画展、札幌大谷大学芸術学科作品展と回り

 

オマージュのカミシバイズム展会場へ。

 

若い人達の様々な表現の今を拝見してからは一息ついてイララの

 

打ち上げ会場のススキノへと流れた。

 

ススキノは忘年会で盛り上がっているようで物凄い人出、、、。

 

でも外は寒く道路もツルツル状態だった。

 

そして明日はカミシバイズムの紙芝居実演とパーティがあります!

 

是非ご参加ください。


紙芝居実演:12月2日(日)13:30〜
札幌市えほん図書館・白石区南郷通1丁目白石区複合庁舎6階  
パーティー:12月2日(日)16:00〜18:00
      カフェ+ギャラリー・オマージュ 会費1,000円 
      札幌市中央区南1条西5丁目16-23
    プレジデント松井ビル100 1階 tel 011-232-3980
    http://www.mon-pere.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日

 

今日は札幌えほん図書館で紙芝居実演を行い、その後はカミシバイズム展会場の

 

オマージュでパーティ&紙芝居実演だった。

 

美味しい料理と楽しい紙芝居実演で会場は賑わい皆さんに喜んでもらえました。

 

実演の平島さん、三田さん、シンジさんお疲れ様でした。

 

またご参加頂いた皆様、オマージュのマスターと美香さん、ありがとうございました。

 

自分の新作紙芝居「オマージュの夜」も最後に実演していただけよかったです^^

 

会期は明日の5時までです。その後は彩展の打ち上げに急遽参加して教え子達と親睦会。

 

でも昨日のイララ打ち上げ会場と同じビルだったのでまた玉子サンタの前で

 

皆んなで記念撮影。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月3日

 

今日で無事カフェ+ギャラリーオマージュで開催していた「カミシバイズムinオマージュ」

 

も終了いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

 

また来年も様々なカミシバイズム活動をお楽しみください。

 

帰りにはピースクリスマス展が開催中のカフェエスキスに寄ってクリスマス気分に。

 

今回は道内25人のイラストレーターが参加してますのでご覧ください。

 

自分の作品も1個売れてしまったようで、ご購入いただきありがとうございました。

 

24日25日には金森浩太さんのクリスマスライヴもありますので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 09:18, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 展覧会

comments(0), trackbacks(0), - -