お世話になりました!

今年のブログもこれが最後。今日から実家へ行って来ます。我が家のくらのすけも

マイバッグに入り準備OK。新年の初日の出が見れますように去年の襟裳岬の朝日を

お贈りします。では年明け戻ったらまたブログ再開です。では、良い年をお迎えください。

A HAPPY  NEW  YEAR  ! 2013

at 11:24, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

Happy New Year !

今年も残すところ後3日。3日後には2013年を迎えます。今年を振り返ると

仕事ではマリンバンクの表紙イラストで全道あちこち取材旅行も行きましたし、

4月からは北海道新聞でいしかり散歩のコーナーも担当する事になり取材ものが

また増えました。そらちぶらり旅の仕事ももう8年目を迎え、またまた空知への

再発見がありそうです。今年は個展の予定はありませんが、4月には自分のイラスト

教室の教室展も開催予定。その他どんな仕事と出会えるか楽しみです。来年も

全道あちらこちらと取材旅行します。それもまた楽しみのひとつです。素敵な出会い、

風景を楽しみたいものです。28日に正月飾りも飾り、年の瀬気分。

ブログをご覧頂いた方々ありがとうございました。また来年もよろしくで〜〜〜〜す。

______________________________________

at 20:42, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

カフェエスキス10周年記念展開催中!

今月18日までピースクリスマス展を開催していた円山のカフェエスキスは今年で

開店10周年。今は10周年記念展「タイムドリップ2002-2012」が開催中です。

カフェエスキスでは3回の個展「slow time」「花鳥風月」「記憶の中の風景」を

隔年で開催。グループ展ではピースクリスマス展を今年で3回。それと今年は

「Two colors」の初の二人展も開催しました。会場では今までの展覧会の会場風景が

スライドで上映されています。1月14日まで開催中ですのでぜひご覧ください。

at 20:25, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 展覧会

クリスマスイブのネコトナカイ

今日はクリスマスイブ。先週から義母の入院などでドタバタしていましたが、来週は

どうだろうかな。買物で近所へ行きましたがどこも彼処も渋滞、混雑状態でした。

外はしんしんと雪が降っているクリスマスイブの夜。我が家の黒猫、蔵の助に今年も

サンタの格好を。本人は相当いやがり固まっていましたけど、、、、、、。

黒猫のトナカイサンタで〜〜す!!全ての人に素敵なクリスマスが来ますように!

Merry  Christmas !!

at 19:41, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

北海道のイラストレーター切手第2弾

12月17日から札幌中央郵便局の1階ロビーにて北海道のイラストレーターたち第2弾

の発売を記念してその原画展も開催中です。今回は第1弾に載ったイラストレーター達の

作品も同時展示していますので、ぜひご覧ください。

at 13:42, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 展覧会

サッポロホワイトイルミネーション2012

先日大通公園で開催されているサッポロホワイトイルミネーションとミュンヘンクリス

マス市へ出かけてみました。今年の札幌は初雪がそのまま根雪になって雪の多い年。

でも冬だからこそ北国の冬を楽しみたいものです。

見ているとクリスマス気分。毎年形を変えてさまざまな光のページェントが楽しめます。

白い雪と輝くイルミネーションはロマンチックな光景ですね。

今ではすっかり定着したミュンヘンクリスマス市にも多くの人で賑わってました。

会場ではクリスマスグッズやドイツ料理などが味わえます。ポテトパイとご賞味。

ハーブが効いてちょっとクドイかも。でもドイツっぽい味かな。我が家でも

ミニイルミネーション。窓から見える教会と大倉シャンツェの明かりがきれいです。

クリスマスの夜はここら辺も教会に来る人で混雑。今年もまた混むのかな。

at 00:12, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

白老かに御殿と牛屋

白老の国道36号線を走っていると国道沿いに毛ガニの大きな看板と建物の屋根の上に

大きな鮭とヒグマが載っている建物が気になる。以前も見てはいるが今回中に入ってみた。

お店はかに御殿。海産物やお土産品が豊富な場所だ。店内には生きたタラバガニなども

いる生け簀もある。店の中央にはカウンターがあり寿司を食べるコーナーも。新鮮な

魚介類をその場で捌いてお寿司で食べれるようだ。時間も早かったので人はあまりいない。

隣にはレストランもあり海鮮丼、いくら丼など美味しそうなメニューが並んでいた。

でもこの日は朝食をたくさん食べていたので見るだけ。その近くに牛屋があった。

旅行雑誌でも以前美味しい牛のハンバーグを白老で食べれると見たことがあった。

一度通り過ぎたがユータンをしてお店へ行ってみた。白老は肉牛の白老牛が有名。

お店では牛丼、メンチカツ、ハムバーガーなどが食べれるようだ。

店内には若者たちのグループが来ており混んでいた。早速メンチカツバーガーを

頼んでみた。見た目は普通のカツバーガー。

食べてみると少し甘めのメンチカツ、白老牛が入っているのだろうがよく分からない。

美味しい事は美味しかったがもっと違うバーガーも食べてみたかった。ここでは

庭でバーベキューも出来るようだが今は冬なのでそこはクローズ。お店の裏には

ビニールハウスがありその中でも食べれるようだ?今はやっているかは???

at 22:47, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

登別漁港とアヨロ灯台

今日は暴風雪の昨夜とは打って変わっての晴天だった。ホテルをチェックアウト後

昨日はその姿を見れなかった地獄谷へ再び足を運んだ。途中には登別らしい鬼の像。

地獄谷を望む展望台では硫黄の匂いが立ちこめる。自然の造り出す光景に感激。

今日の温泉街はとても穏やかな景色だった。

これから温泉街を後にして登別漁港へ行ってみる事に。途中には登別マリンパーク

ニクスの姿も。20年ぐらい前に来た事があるが、今は変わっているのだろうか。

登別漁港ではスケソウタラ漁なのか、漁を終えた漁船がたくさん停泊していた。

アヨロ岬にある灯台へ行ってみる事に。途中の道は細道だが除雪はされていた。

数件の農家があるだけでその先は海岸だ。丘の上には灯台が見えた。

雪をかき分けその灯台がある頂上を目指す。足が雪に埋まりながらもやっと頂上へ。

天気は良いがさすがに太平洋から吹き付ける海風は冷たい。足も凍えるようだ。

頂上からは目の前に太平洋が広がるきれいな景色がある。その海岸の先には

ホテルふる川の建物が見える。このホテルから海に昇る朝日と沈み夕日が楽しめる。

この時期でも満室で予約出来なかったが、次回機会があったら泊まってみたいものだ。

誰もいない岬の上で、道内の漁港や海の景色を取材するこのような仕事をしていなかった

ら出会う事のない景色に感謝。しばらくはまだ見た事のない海の景色に出会えそうだ。

今度は暖かな夏に来るとまた違う光景に出会える事だろう。今回も楽しい時間を

過ごす事が出来てよかったな、そう思いここを後にした。

at 23:38, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

登別温泉へ

土曜日からマリンバンクの取材で白老、登別へ行って来た。天気は曇りのち雪。札幌を

出発して苫小牧ぐらいまでは雪も降らず快適だったが、目的地へ近づくに連れて天気も

悪くなって来た。結局、吹雪のため前調べは諦めて早めにホテルへ。この日の宿泊は

滝本イン。部屋は洋室だった。

暖房が効いておらず部屋は寒かった。窓から外を見てみると温泉街は雪景色だ。

取りあえず雪だが時間もあるので地獄谷へでもと出かけて見た。ホテル横には間歇泉が

ある公園があった。近くまでは行ってみたが湯煙と恐ろしいくらいの轟音が。

雪は益々ひどくなって来るが雪をかき分け地獄谷へ到着。辺りは大雪でよく見えず。

次の日の天気に期待して今度は温泉街へ降りてみる。雪かき作業をしている人も

多いが雪はどんどんひどくなる一方。それでも少しの観光客が歩いている。

さすがに足先が冷たく近くにある喫茶店へ避難。田園と言うクラシックな喫茶店。

美味しく温まる珈琲を飲んでホテルへ戻る。夕飯後向いの本館へ入浴へ。

先程の間歇泉公園ではイルミネーションが点灯されていた。なかなか幻想的。

商店街も明かりが灯されて人気はないがきれいだった。

大きな大きな第一滝本本館の温泉にも入り満足。明日の朝はきれいな日の出が

見えるだろうかと思いながら就寝。

久しぶりの登別温泉だったが冬は初めて。やっぱり雪のない時期にまた来たいかな。

at 21:14, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

いしかり散歩ーサッポロビール園

先週のいしかり散歩は東区のサッポロビール園。札幌市民にはお馴染みな場所だが

以外と行く機会は少ないかも。ジンギスカンと生ビールで観光者気分も味わえる

場所です。

at 21:05, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事