砂川オアシスパークでのワカサギ釣り

今日は取材で砂川へワカサギ釣りへ行って来ました。朝早く起き電車に乗って、いざ

砂川駅へ。記者の人が迎えに来てくれ砂川のオアシスパークに到着。

管理棟は洋館風の立派な建物。トイレはここを使用する事に。土手を降りると凍った

池の上にはワカサギ釣りをしているテントが張ってあった。

池の前にはワカサギ釣りの注意看板。こんな寒い冬、池にでも落ちたらたいへんだ。

奥よりは土手手前の方が釣れるようで、それぞれのポイントで準備をしている。

穴空けは氷用の大きな手動ドリルで空けている、直径20センチ程の穴が空く。

穴の氷を掬い釣り糸を垂らす。餌は小さな赤虫、5ミリ程の小さなミミズみたいなもの。

池の底まではそんなに深くはなく、氷に近い水面の方がいるようだ。開始から約20分、

生まれて初めてのワカサギ釣り1匹目ゲット!!!!

しかし、、、しかし、、、小さっ、、、、約5、6センチ。でも初めての獲物で嬉し。

記者さんに写真を撮ってもらいました。それにしても顔が寒そう、、、。

お昼前で切り上げ約2時間半。釣れたのは7匹、、、、、まあこんなものか???

今年はワカサギも数が少なく不漁のようで、例年より数が釣れないと事務所の人も。

しかし、ずっと氷の上にいるせいで足先、指先が冷たくなり凍傷になってしまうんじゃ

ないかと思うくらいに痛かった。防寒はしてきたつもりだがやはりそれなりの装備は

最低限必要かも。早々に片付け帰りに近くのラーメン屋さんへ寄った。

醤油味のなごみラーメンを頼んで食べるが、一気に身体も暖まり生きた心地、ほっ。

冷えきった身体も暖まり店をあとにして、また砂川駅からJRで札幌へ戻った。

自宅に戻り釣ったワカサギを油で素揚げにして食べた。味はおいしかったが数が

少なく物足りない、、、、。でも初めてのワカサギ釣りが体験出来満足満足でした。

at 19:46, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

栗沢の夕日ケ丘レストラン善生

そらちぶらり旅の取材で栗沢町へ行って来た。栗山町の手前の丘の上に店はある。

国道には看板も無く見逃してしまうかもしれないが、入口には手書きの看板が目印。

昨年の12月に出来たばかりだそうだ。11時に到着、早速お店に入る。店内は座席も

多くカウンターあったり奥には座敷も。カントリー風ながらお洒落な雰囲気が。

席に着くと窓からは石狩平野が望める景色が最高だった。名前にもあるようにここからの

夕日はきれいみたいだ。以前長沼町に夕暮れ時いた時の夕日はほんとにきれいだった。

今度は夕日を見に来たいものだ。早速オリジナルランチを頼む。ハンバーグのセットだ。

あとは肉、魚、パスタの3種類もある。食事が出て来るまで数十分だが、その間

全てが満席に。しかも自分たち以外は全て女性客。ここのマダム達には人気のようだ。

ランチが出て来たが、見た目にもお洒落な感じ。これにサラダ、ご飯、みそ汁が付く。

ハンバーグも柔らかくおいしい、その他の付け合わせもなかなか美味。野菜が多いが

自分の農園で穫れたもの、お米も自家製米。これに珈琲がついて950円、安い!

店内には販売コーナーもあり自家製野菜も販売している。ジャムやその他のものも。

お米は栗沢産おぼろづきよ。おいしい料理ときれいな景色、農園レストランならではの

味わいだ。この取材のイラストは出来上がったらまたアップしてみます。

栗沢町の夕日ケ丘レストラン善生。機会があったらぜひ行ってみてください。

美味しい料理と美しい景色が味わえますよ〜〜〜〜!

at 22:59, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

豪雪地帯岩見沢へ

レギュラーのそらちぶらり旅の取材で岩見沢へ。岩見沢と言えば、今年記録的な降雪量を

記録して先日自衛隊も除雪作業に出動したほどの豪雪地帯。電車も遅れないかと心配して

いたが、今日は天気も良く青空が見えていたのでそんな心配はなく定刻通り到着。

取材の話しは別の日にすることにして、今日は岩見沢の街中の様子を報告です。

駅前はきれいに除雪排雪されていたが、芝生の上に積もった雪の量はやはりすごい。

電車の車窓からも江別辺りを過ぎたところから雪の量が一気に増えていた。

歩道も狭い雪道。除雪も大変だったろう予想がつく。街中は自衛隊も入り排雪され、

きれいにはなっておりびっくりする光景もなかったが、一歩住宅街へ入ると排雪が

されていない道路は車1台が通るのがやっとの道幅だった。

ただ商店街も屋根の雪を見るとすごく降り積もった事が分かる。建物から飛び出し

大きな帽子を被ったような雪。

ところどころでは屋根の雪下ろしが必死に行われていた。でも雪を捨てる場所も、、。

三角屋根のところは屋根の雪と地面の雪が繋がってしまい埋もれている場所も。

ビルの非常階段もこれでは非常時たいへん。雪が階段に積もっている、ドアも

空かないだろうに、、、、、、。

普段から冬は雪の多い岩見沢だが、今年は例外。こんなに降る事は珍しいらしい。

駅のホームの屋根にも多くの雪が積もっており、鉄道員が総出で雪下ろしに追われていた。

札幌の自分の住んでいるところは例年より雪は少ないが、北や場所によってはかなり

降っているとの事。これからの2月はまだまだドカッと来るのだろうか。気温は例年

よりも寒い日が多いようだが、寒くて雪が多くてはかなわない。北海道も雪の時期が

もう少し短いと どんなに楽だろうと思ってしまう今日この頃です。

at 17:33, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

ペーターズギャラリーとギャラリー巡り

昨年東京へ行った時に念願だったペーターズギャラリーへ行ってみた。東京へ行った時は

必ず時間がある時は表参道、青山、銀座のギャラリー巡りをする。画廊のようなアート

と言うよりはイラストやデザインを中心に展示しているギャラリーだ。よく行く場所は

銀座のG8ギャラリー、MATSUYAのデザインギャラリー、青山のスパイラル、

スペースユイ、表参道のHBギャラリーなどである。

札幌ではあまりイラスト、デザイン系の展覧会が少ないので、東京へ行った時はいろいろ

開催しているのでいい刺激になる。イラストの専門のギャラリーも多くあるので、有名な

イラストレーター達の原画を見る事が出来る。うらやましい限りだ。

そんな中以前から行こう行こうと思いながらも行く機会がなかったペーターズギャラリー

を今回はぜひ見に行こうと思っていた。このギャラリーはイラストレーターペーター

佐藤氏が作ったギャラリーだ。今はもうペーターさんは亡くなられたが、ユーミンの

レコードジャケットのイラストやMr.ドーナツの広告イラストを描いていた。

とても人物の上手いイラストレーターだった。

住所を頼りに青山をうろついたがやっとその場所へたどり着いた。細い通路を渡り

ギャラリーの中へ入る。1階、2階の展示スペースがありショップではぺーターさんの

ポストカードなども販売していた。

今度機会があればぜひここで個展をやってみたいものだ。札幌や北海道内では個展や

展覧会も多くはやっているが、東京での個展は数十年ぶりだ。近いうちに現実するように

がんばってみたいものだ。東京へ行かれた時にはぜひこのギャラリーもご覧下さい。

at 22:21, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

冬のウトナイ湖と白鳥

久しぶりに冬のウトナイ湖を訪れた。ウトナイ湖が目的ではなかったが、途中下車で

ウトナイ湖の道の駅で休憩のため立ち寄った。夏や秋など雪のない時期は訪れた事も

あるが、冬のウトナイ湖を見たのは初めてだった。道の駅も昔ホテルだった場所に

建てられており昔の面影はない。

それでもトイレタイムか休憩に寄る車は多く駐車場も満杯だった。館内を通り湖面へ

出てみた。目の前には一面氷の湖が広がっている。

ところどころ氷の薄いところもるが、氷の上に雪が積もり柵がないと何処が湖か

分からない程。夏に賑わう水鳥達もほとんどいない。湖岸まで歩いて行くと

まるで置物のように白鳥が3羽、雪の寝床で休んでいた。

餌を待っているのかここで一冬過ごすのか3羽仲良く座っていた。

近くへ寄っても逃げる事も無く写真を撮ってもらおうとポーズを取っているような。

白鳥は側で観ると以外と大きいが、その姿は雪の湖面に溶け込むように美しい姿。

遠くでも仲間なのか数羽の白鳥が雪の上を散歩していた。遠くには工場の煙が。

氷の厚さはどのくらいなのか、全面を覆うのはこれからなのだろう。

バードウオッチングで有名なこの場所もやはり冬は静かなようだ。

館内の戻り熱い缶コーヒーを購入。身体の中から暖まる感じだ。ホッとひと休憩。

トイレタイムを済ませ再び苫小牧方面へ車を走らせる。道路の向こうでは樽前山が

その姿を見せていた。

at 20:50, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

Happy My Birthday

昨日の1月21日は実は自分のBirthdayでした。いまさら誕生日が嬉しい年でもなく、

50うん、、、歳になってしまい、はぁ〜〜〜そんな歳かとあらためて実感。

でも昨日はFacebookでは”お誕生日おめでとう!”のオンパレード。

みんなからそう言われると年は関係なくそんな悪い気もしないものですね^^

お祝いの言葉を寄せてくれた皆さんに感謝です^^

と言う事で感謝の意味も込め、今まで撮ってあった花の写真をお贈りします。

寒い北海道、花でも見ると少しは心も温まりませんかね。花オンパレードです。

少しは春の気分でも味わえてましたかね。昨日は大寒、1年で一番寒い日でした。

今年の冬は例年より寒い気がします、雪は少ないのですが。しかし今週は記録的

降雪量を出している岩見沢へ取材へ行かなくてはならず、大丈夫かな????

電車が遅れない事を願って行って来ま〜〜す。

at 20:50, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

グレープフルーツ展GF10開催中

教え子達のグループ展「〜フレッシュだけがとりえです〜グレープフルーツ展GF10」が

明日1月22日までほくせんギャラリーアイボリーで開催中です。DMをもらって早速

お菓子を手みやげに出かけてみました。会場には教え子達も当番で受付にいました。

会場には10人の作品が展示されていました。さあ〜て、どれどれ。

今回の展覧会の為に描いた新作ばかり。普段の授業では見た事のない作風もあり、へ〜〜。

会場スペースの割には小作品が多かったので、もう少し大きな作品もあるとよかったな。

それでも小作品ながら一生懸命描いた努力も見られる作品もあり、楽しめました。

会場では卒業生にも偶然会えて、久しぶり懐かしい顔にも出会える事が出来ました。

それでは、会場の作品の一部を紹介しておきます。

作風もいろいろあります。明日で終了ですがお時間があればぜひご覧下さ〜〜〜〜い。

最近は各期の卒業生達もグループ展を積極的に開催しているようで、毎年数が増えて

教え子達の展覧会を見に行く楽しみも増えました。いいことだ、いいことだ〜^^

これから卒業まであと僅かな学生生活だけどエンジョイしなよ〜。就職活動もがんばって

社会人として羽ばたいてくださいね〜〜〜〜、これからもイラスト描き続けてくれる事を

期待したいものです。

at 21:09, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 展覧会

ホテルアラカルト

ここ数年全国、全道あちらこちらと仕事や取材、会議などで出かける事が多くなった。

先方が予約してくれる場合もあるし、そうでない時はじゃらんネットを使って予約する。

ポイントも溜まるので安く泊まれる場合もある。ほとんどひとり旅となるので、お安い

ビジネスホテルを利用するが地方に行けば行く程、以外と安い旅館、ホテルも少なくなる。

道内なら札幌、旭川、函館、帯広などそれなりに大きい町程安くお得なビジネスホテルが

多いのだ。温泉地は以外と2食付きが多いのでお値段もそれなりになってしまう。

最近泊まったホテルの室内をご紹介。一番最近に行った鹿部ロイヤルホテル。

シングルで予約をしていたが、冬の時期でもあり部屋に空きも多かったのだろうツインに

してくれていた。ゆったり寛げさすがリゾートホテル。温泉もあり、景観も満足だった。

しかもネット予約で朝食付きで1泊5500円。これはお得感あり〜〜〜!

帯広のホテルノースランド。JR駅の横で利便性抜群。部屋もツインだったのでこれまた

リラックス。1泊1万円以上するが、この時はご招待だったのでラッキー!帯広は

いつもはパコ帯広を利用する。パコは温泉があるのでそれが楽しみだしね。ここも

大浴場でもあるとよかったのだけど、まあ〜仕方がない。

最近泊まった中で豪華だったのが襟裳の柳田旅館。ここもネットで6畳和室1泊素泊まり

5000円で予約していたが、11月でもあり客はほとんどいなかったため旅館の方で

デラックスツインに変えてくれていた。アンティーク家具に囲まれ、浴室もトイレも

めちゃくちゃ広かった。でもひとり旅には広すぎてかえって落ち着かなかった、、、、;

でも、柳田旅館さんに感謝^^部屋からの襟裳岬の日の出は最高でした!

最近は全国展開しているスーパーホテルも利用する事がある。仙台や東京へ行った時も

便利の良いところにあるし、ここも天然温泉の大浴場があるところも多いのでGOOD!

部屋はそうも広くはないが2段ベット。しかし一人では使いようがない無駄さも、、、。

ちなみに奈良のスーパーホテルはお勧めです。駅前で温泉も露天風呂付き、食事付きの

朝食の内容もとても良かったです。泊まりはしなかったが、バーを利用した奈良ホテル

は歴史があり趣もある特上のホテルだった。ただし値段は高いかも、、、、。

大樹町の住宅街にあったホテルTAIKI。デザイナーズホテルでお洒落なビジネスホテルだが

朝食もバイキングではなく和風お膳。シングルの割には広いスペース。でも多少無駄な

スペースかも、、、窓の外からは日高山脈も望めた。

泊まった中で最悪だったのが某地方の某ホテル。ビジネスホテルだが古くて暗い。

家具も設備も数十年前の物。なんか〜〜出そう〜〜〜、、、、、、、でも値段は

素泊まり6800円とそれなりに取るので、ちょっとね〜〜〜;

これからもいろいろなホテルや旅館を利用するのでその情報もお知らせ致しま〜〜す。

at 23:18, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, アラカルト

オホーツク海からの流氷

知床やオホーツク沿岸で流氷が確認されたとのニュースを聞いた。オホーツク海では

いよいよ冬本番を迎えているのだろう。流氷は以前2月に根室へ行った時に初めて見た。

流氷が接岸されて、氷の絨毯を敷き詰めたように海は氷で覆われていた。波があると

ギシギシと氷の擦れる音が流氷から聞こえて来る。何か神秘的な気分になった。

運が良ければ氷の上で休んでいるアザラシを見る事が出来ると言うが、残念ながら

その姿を見る事は出来なかった。しかし大きな羽を持ったオオワシ達が魚を取り合って

いるのを見る事は出来た。流氷は動物達にとっても必要なものらしい。

そんな流氷をイラストで描いた作品があったのでアップします。ご覧下さい。

少しは北の海を見た気分にはなったかな〜。

at 23:06, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト作品

室蘭の白鳥大橋

鹿部の帰りに八雲を通るので以前にも寄った事のある噴火湾パノラマパークへ行ってみた。

以前は函館からの途中、時期は夏だった。辺りはすっかり雪に覆われて夏とは違う表情。

建物からの眺めも夏と冬ではこうも違う。

テラスからの眺めも。

坂道の白樺並木も雰囲気が変わる。

北海道は四季がはっきりしているので、同じ場所でもその季節での違いもまた面白い。

行きも苫小牧、室蘭経由で向かったが、帰りも同じく室蘭経由で。室蘭と言えば

白鳥大橋が観光スポットでもあるが、考えたらまだ1度も見た事がなかった。

用事はなかったがまだ早い時間だったので、ちょっと寄り道して白鳥大橋へ。

見た目は結構大きく長いと思ったが、通ってみると以外とあっと言う間。室蘭には

用事はなかったので橋を渡ったところに見晴し台があったので降りてみた。

橋桁の下からの光景はさすがにデカかった。

天気も曇りで風も強く、海風が吹き付けものすごく寒かったがそこは我慢して

展望台へ急いだ。駐車場にも車は無く、誰もいなかった。まあ冬だからね〜;

展望台を登ると360度室蘭を一望出来る。回りは工場地帯らしい煙突のけむりも。

しかし天候は行きは室蘭だけ雪、帰りも曇りと天気には恵まれない。室蘭の天気は

地形の関係上、普段でもあまり晴れる事は少ないのだろうか??

オイルタンクや煙突の煙、室蘭はやはり北海道の代表する工場地帯。地球岬へも寄って

見たかったが、この時期の寒さは厳しいだろうから今度は夏にでも訪れよう、、、。

室蘭の夜景もまたきれいだと聞いていたので今度は夏の夜に。

_______________________________________

at 22:51, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ