<< いしかり散歩ー札幌伏見稲荷神社 | main | 今年もあと2日 >>

正月飾り

 今年もあと2日。昨日の28日には正月飾りも済み、一気にお正月モードに。

でもこの正月飾りいつでも飾って言い訳ではなく、縁起の悪い日もあるようだ。


29日は「苦待つ」でNG。31日は「一夜飾り」でこれもNG。だそうだ。

じゃあいつ飾れば?12月13日から28日までに飾るのがベストのこと。

でも25日まではクリスマスツリーなどクリスマス飾りがあるので、それが

終わってから。と言うことは26、27、28日。


でもその中でも28日は「末広がり」と言うことで一番いい日らしい。それ以来

我が家も毎年28日に飾っている。でも忙しい人は30日でも大丈夫とのこと。

だからまだ飾っていない人は今日は我慢して明日飾るといいのでしょう。


年末やることがいろいろあるけど、正月飾りは忘れずに。


______________________________________

at 12:39, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, アラカルト

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。