<< 顔ハメ好きなおじさん | main | 企画展「Spring is comingー春の訪れー」開催! >>

最近の出来事〜外出自粛

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

新型コロナウイルス騒動も未だに終息は迎えておらず、ヨーロッパでは更に

 

感染者も増えて、世界中が異常な事態化している;;;困ったものだ;

 

でも日々の日常は繰り返されているし、普通に生活していかないといけない。

 

北海道も非常事態宣言は終わったが、まだ外出自粛は続いており経済への影響が

 

益々悪化しそうで不安な状況下だ。

 

今年の前半は暫くはこの影響が続くのだろう、、、、、。

 

 

でもそんな中でもここ最近の出来事を綴ろうか。

 

 

3月6日

 

テレビで丹頂ツルが出て来て鳴いていると、物凄い勢いでテレビの前に座り画面に

 

釘付け状態のゆめ。

 

丹頂ツルの鳴き声に何か惹きつけられるものがあるのだろうか?

 

それとも敵対心で見ているのか?

 

 

 

 

 

明日から仕事で苫小牧・鵡川へ行くので、その前にオマージュに寄り日替わりランチを

 

いただく。優しい味のシチューは身も心も温まりますよ。

 

オマージュ3周年記念祝いに贈った楽器のミニチュア。

 

昨年はサックスで今年はトランペット、そのうちにオーケストラが出来てしまうかも。

 

 

 

 

 

 

ゼミ展は16日まで開催してますが、取り敢えずキャンパスボードにサインを。

 

明日からは天気も良さそうなので、自然の中でたくさん深呼吸して来よう。

 

 

 

 

 

3月9日

 

土曜日から取材の仕事で苫小牧・鵡川方面へ。

 

ウトナイ湖道の駅は19日まで休館だった。

 

ウトナイ湖や畑には白鳥やマガンなどが休息し、空を見上げると多くの渡り鳥が

 

飛来していた。羽根を広げて自分も何処かへ飛んで行きたい気分に。

 

 

 

 

週末で外出自粛もあり苫小牧の駅前には殆ど人通りが無かったが、

 

夜は久しぶりに学生時代の美術部の仲間に会い、苫小牧の夜景を見ながら

 

楽しい時間を過ごせた。

 

 

 

 

 

苫小牧港では埠頭に釣り人がたくさんいて寒い中を親子で釣りを

 

楽しんでいるようだ。

 

勇払、浜厚真と海岸線を走ると海も空も広く気持ちもリフレッシュ出来る。

 

鵡川では鵡川特産シシャモもいただき、温泉にも入れてのんびり寛げた。

 

 

 

 

 

3月10日

 

宇宙ステーションミールの実物展示などもあり面白い苫小牧市科学センターも

 

19日までは休館。

 

その建物の外壁にある谷内六郎さんのガラスモザイクタイル絵「芽の出る音」は

 

1972年に作られたものだが今も健在。

 

何度も見ているがやっぱり心和むな〜。

 

でも所々タイルも剥がれているので補修して欲しいものです。

 

 

 

海の駅ぷらっとみなと市場にあるほっき貝資料館は手作り感半端ない面白い場所。

 

でもいつ行っても誰もいない;

 

 

 

 

 

JR日高線は鵡川から様似まで廃線が決まって残念だが、苫小牧から鵡川までは

 

1日9本くらいはまだ走っている。

 

周りは原野が広がるが哀愁あるホームで、たまには電車の旅もしたくなる気分。

 

 

 

 

 

3月11日

 

今日で東日本大震災・福島原発事故から9年が経ち町は徐々に復興はして来ているが、

 

未だ避難生活をしていたり、いろいろ問題もありまだまだ時間がかかるのだろうし

 

支援も必要だろう。

 

震災から半年後に仙台から盛岡まで行き上空からの光景に驚いたし、

 

被災地の状況に心痛んだのを今も思い出す。

 

 

 

 

 

先日は鵡川の帰りに北海道胆振東部地震被災地の厚真に半年ぶりに寄ってみたが、

 

半年前は道路がやっと整備できていた状態だったが、今はやっと治山工事が進んで

 

おりダンプや工事用車両が行き来していた。

 

でもその先は今も通行止め状態のようだ。

 

どちらも心安らぐ日常が取り戻せるよう願うばかり。

 

今は新型コロナウイルスで大変な状況下だが、自分で出来る事を日々一生懸命するしか

 

ないのだろう。

 

穏やかな春が迎えられるよう願いたいのです。

 

 

半年前の写真

 

 

現在の写真

 

 

 

3月12日

 

今日は天気も良かったので近場まで歩いて用事を足して来た。

 

夜それなりに降った雪は解けて道路はグチャグチャ;でも陽射しも暖かく春の予感も。

 

 

先日行った苫小牧ではウトナイ湖や海辺、畑などにはオオハクチョウ、コハクチョウ、

 

マガモ、マガンなどの冬の渡り鳥が北に帰るためたくさん飛来していたが、

 

空を見上げる度に列をなして舞う姿は見ていて気持ちが良かった。

 

 

今日は整形外科へ行ったが内科ではないので結構それなりに混んでいた。

 

結局1時間以上待って診察数分;

 

もらい事故の首の痛みもなくなり今日が最後かな。

 

帰りは首を上げて空を見上げてみたが札幌市内では渡り鳥は飛んでいないな、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月15日

 

これは丁度7年前の卒業式・祝賀会の様子。

 

今年は新型コロナウイルス感染防止のため自分の行っている大学や専門学校の卒業式

 

・祝賀会は全て中止で残念だった。

 

各地で実施するところがあったり中止があったりで様々だが、

 

卒業生達も晴れ着を着て、みんなに見送られ社会に羽ばたきたかっただろう。

 

最近は経済の悪化で内定取り消しも出て来ており、

 

卒業生達が無事4月から社会人として活動できることを願いたいものだ。

 

もう会えない卒業生達もいるけど、この場を借りて

 

エールを送りたいと思います。卒業おめでとう!

 

これから社会人として大空羽ばたいてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

3月16日

 

昨日でオマージュで開催していたゼミ展も終わり大学へ作品を撤収。

 

18日からは専門学校で卒制を担当した三澤君の初個展Journeyが開催。

 

今日は展示の手伝いに行ったが旅をテーマにしたペン画の小作品が中心で

 

メインの大きな作品は水曜日には持ってくるようだ。

 

卒制を一緒に担当した中江さんも会いに来てくれて、卒業式が中止だったので

 

最後に会えて良かった。

 

23日まで開催して4月1日からは同作品をジャスマックギャラリーで

 

1ヶ月展示の予定。

 

二人共4月からは社会人として仕事を始めるが、これからも頑張ってください。

 

また元気な顔を見れる事楽しみにしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日

 

もらい事故後に乗っていた代車が今日で返却。

 

新しい車は4月中旬納車の予定なので1ヶ月近く車の無い生活になる;;

 

その間は公共交通機関を使っての移動、取材もあるので電車で移動して現地で

 

レンタカーを借りることになりそうだ。

 

でもそれもまた新鮮でいいかも、運動不足解消にもなるかも。

 

 

 

今日は3月下旬並みの暖かさ、春も近いがなかなか気分が重くなる世の中の

 

状況だが、4月1日からは3週間オマージュでいろいろな作家さんに

 

協力してもらい春らしい企画展を計画中。

 

少しでも気持ちが明るくなるような企画展にしたい。

 

今日は少しでも春を感じて気持ちも明るくなってもらえるように

 

春らしいイラストをアップしてみます。

 

皆さんも元気にこの時期を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月18日

 

今日は仕事の納品もあり街中へ。

 

ただ今日から暫く車が無いが天気も良く4月の陽気だったので徒歩で円山まで行き、

 

そこからバスに乗って道庁近辺へ。

 

いつもは観光客や観光バスで賑わう北海道神宮も人がいない。

 

 

 

 

地下鉄でなく車窓の景色が見えるバス利用も新鮮だった。

 

この陽気で雪もすっかりなくなって来たが道庁赤レンガや大通公園、札幌時計台と

 

観光客の姿は無く何処も閑散。

 

 

 

 

 

 

納品後はオマージュにお邪魔して今週の日替わりランチの道産豚フィレ肉の

 

ハーブカツレツ温野菜とブラウンソースをいただく。

 

 

 

 

帰りも円山から住宅街を歩いて戻ったが、久しぶりの道は新しい住宅や

 

マンション、お店も少しずつ変わってた。

 

外を散歩する良い季節になって来てますね。

 

外で深呼吸すると気持ちが良いですよ。

 

 

 

3月19日

 

いつもは新ポリウレタン素材のピッタ・マスクのグレーを付けているが、

 

以前からブルーのマスクが欲しかったので藍染坐忘の天然藍色のマスクを買ってみた。

 

抗菌ハイブリッドマスクらしく上ノ国町の天然ブラックシリカクロスが入っており

 

何度も洗えるし柔らかい肌触り、それにやっぱり藍色のブルーが気に入った。

 

明日からしてみようかな。

 

 

 

 

今日も暖かな陽射しが入って来て春模様だが、ゆめは日向ぼっこで

 

気持ち良さそう。

 

見ていると一緒にごろごろしたくなる。

 

学校関係も春休みだが、そろそろ新学期の準備もしないとなと思いながらも、

 

ゆめと一緒にのんびり曜日、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

at 16:54, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), -, - -

comment