<< 優秀教育賞いただきました。 | main | 第29回けんぶち絵本の里大賞表彰式&第4回北のまんが大賞表彰式へ >>

ここ最近の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

札幌市内で行われていたさっぽろ雪まつりも今日が最終日のようだ。

 

改めて見に行ってはいないが、街中に出た時にチラリと見たぐらい。

 

そして最近のニュースはもっぱら新型コロナウイルスの情報。

 

これまたこれからどうなるのか心配ではあるが、個人個人で

 

気を付けるしかないだろう。

 

と言う事で2月になってからの最近の出来事Part1。

 

 

2月2日

 

今日は講師をしている北海道芸術デザイン専門学校の卒業作品展を見に行って来た。

 

2年間学んだ集大成、どれも若いアイデアやパワーの込もった作品群でした。

 

日曜日で多くの人も来ていたが、卒業生達とはあまり会えなかったのが残念。

 

今度は卒業式の晴れ姿楽しみにしてますよ。

 

 

 

 

 

 

そのあとは道展U21へ行き更なる若いエネルギーを肌に感じて来ました。

 

丁度、表彰式もあり会場は大混雑でした;

 

 

 

 

夕方にはジャスマックギャラリーの展示入れ替えへ。

 

西村君のリアルイラストから、今度は教え子だった相原沙織さんの可愛いイラストに

 

模様替え。今月一杯開催中です。

 

 

明日からは胆振地方への出張なので1日早い豆まきと恵方巻きを食べた。

 

登別では登別温泉湯まつりもあるのでどんなものか楽しんで来よう。

 

 

 

 

 

2月5日

 

月曜日から胆振方面へ。洞爺湖経由で豊浦のたけしま商店に寄り、

 

先日の活きホタテのお礼をしてから室蘭へ。

 

追直漁港の沖合人口島Mランドは何度来ても面白い場所。

 

 

 

 

 

登別では丁度、登別温泉湯まつりが開催されており子宝餅つきや源泉湯かけ合戦で

 

盛り上がっていた。

 

祭りスタッフからエントリーすれば参加も出来ますよと言われたが、、

 

厳寒の夜にふんどし姿になると心臓麻痺で倒れても困るので丁重にお断り;;

 

祭り会場では見学者にマスクが配られたりアルコール殺菌剤が置かれたり

 

新型コロナウイルス対策も。

 

札幌や何処もマスクは売れ切れだが、温泉街の薬局で一人一箱だが箱売りされて

 

いたので登別土産にマスクを買ってしまった。

 

 

 

 

 

 

2月7日

 

今日は市民ギャラリーで開催中の中島ゼミ版's展2020の会場へ。

 

広い第一展示室には学生達の個性豊かな作品群が並び、教え子達の顔を

 

思い浮かべながら見ていると皆成長したな〜と実感。

 

見応えのある面白い展示でした。中島先生も会場におり、お疲れ様でした。9日迄。

 

 

 

 

 

 

次の会場へと車を走らせると街中は雪で車線も減りプチ渋滞。

 

大通公園では雪まつりが開催中だが、人出はそれなりに出ているようだ。

 

4、5丁目だけを見てオマージュへ。

 

 

 

 

 

 

10日まで開催中の石垣君の水彩画の世界展。

 

今回は小作品が多いようだったがファンも多い石垣君、売約済の原画も多かった。

 

明日以外は在廊しているようです。

 

最終日まで頑張って。

 

 

 

 

2月8日

 

買い物に出掛けるとお雛様コーナーがあり見てみると小さな猫のお雛様が売っており、

 

我が家のゆめに買ってしまった;;

 

娘のお雛様はあるがゆめも一応女の子なので、、、買ってあげる事に。

 

我ながら親バカぶりに呆れる;;

 

 

 

 

 

 

今日から11日まで旧三井銀行でやっている小樽芸術村@マルシェに行く予定

 

だったが行けなかった、、、。

 

明日は息子夫婦と食事会、そして東京から旧友も来るので会う予定。

 

月火は大学に用事があるしで今年は無理かな、、。

 

去年は出張にぶつけて見に行けたし、

 

夜には小樽雪あかりの路2019も満喫出来たのになぁ、残念。

 

 

 

 

 

 

 

2月9日

 

今日は息子夫婦と近所の店で食事会。

 

神宮前にあり昔ここは羅我丸と言うカフェだった場所で仕事帰りによく来ていたが

 

今はbit betterと言うハンバーグの店に。

 

いろいろな種類もあり、なかなか美味しいお店だった。

 

息子達からは遅い誕生日プレゼントとちょっと早いバレンタインプレゼントを

 

いただき感謝。

 

 

 

 

 

 

その後は東京の旧友が来ていたので久しぶりの再会。

 

取り壊しの決まった百年記念塔を見に行ったり、久し振りに北海道博物館を

 

見たりと市内プチ観光。

 

最後には寿司屋とカフェで締め。

 

今日は天気は良かったが、本当に冷える寒い1日だった。

 

 

 

 

 

 

2月11日

 

今日から星槎道都大学美術学部卒展+2020が北広島市芸術文化ホールギャラリーで

 

開催されて展示の手伝いに行って来た。

 

デザイン学科と建築学科の生徒達の作品が所狭しと並べられました。

 

若いエネルギーを感じに是非足を運んでみてください。

 

2月18日からは23日まで大丸藤井セントラル7階スカイホール全室でも

 

巡回開催予定ですので、そちらも是非ご覧ください!

 

 

今週は北海道教育大岩見沢校の修了・卒業制作展も13日からプラニスホールで

 

開催するので、そちらもどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

at 20:00, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), -, - -

comment