<< 今年もあと僅か | main | 明けましておめでとうございます!2020 >>

今年最後のブログ投稿・来年もよろしくお願いします!!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今年も今日を入れてあと3日間ですね。

 

今年も今思えばあっと言う間の早い年でした。

 

 

今年も仕事の取材で道内いろいろな所へ行きました。

 

今年行った所での自分のベスト3を発表いたします。

 

 

 

第3位は道東は浜中町の旅で出会った涙岬です。

 

厚岸町から道道123号線の別海厚岸線を走り藻散布の手前に駐車場があり

 

看板が立っています。

 

そこから海岸へ向かって草原を歩いて行くと涙岬展望台が見えて来ます。

 

周りは何もない草原と海。

 

一人でこんな大自然の中にいる事の喜びを感じる場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第2位は層雲峡は黒岳です。

 

層雲峡には何度も行ってはいるのですが、黒岳ロープウエイに乗ったのは40年ぶり。

 

若い頃学生時代に黒岳登山をして以来でした。

 

結局山頂までは行かなかったのですが、この日は快晴の空で景色が最高でした。

 

紅葉が始まり阿智1週間遅ければ紅葉のピークだったでしょう。

 

でも久し振りに爽快感を感じる山の光景でした。

 

次回は是非頂上まで行ってみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして栄光の第1位は道南は恵山です。

 

恵山も実は何度か訪れているのですが、ここへ来る時はあまり天気がよくなくて

 

恵山登山は一回も行ったことがなかったのです。

 

この時も別に登山する気で行った訳ではないのですが、台風一過で空は雲ない晴天。

 

あまりにも天気が良かったので初めて恵山登山道まで行ったのでした。

 

その光景は下から見る景色とは違い何と言うか、あの世に近い様な光景でした。

 

しかも登山道から見る景色も感動の連続でした。

 

今度は違う季節にも是非行ってみたくなりました。

 

皆さんも是非恵山登山オススメですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今度は今年泊まったホテル・宿でとても良かったのをご紹介。

 

 

今年1番のホテル・旅館は・・・・・・

 

それは八雲町の落部にある上の湯温泉の温泉旅館銀婚湯です。

 

 

落部の街から67号線を山沿いへ向かって行くと周りは山や森に覆われた

 

静かな温泉宿が見えて来ます。古い木の門が、そこが銀婚湯。

 

以前から気になっておりいつか機会があれば泊まってみたかった宿でした。

 

 

 

 

 

旅館は古そうですが、中は綺麗で清潔感もあり落ち着く空間でした。

 

中庭も綺麗に手入れされており、野鳥達の鳴き声も聞こえて来ます。

 

 

 

 

そしてここのオススメは何と言ってもお風呂。

 

 

 

 

 

 

内湯も岩風呂だったり露天風呂の目の前は川だったりで、

 

とっても良いのですが、露天風呂巡りが面白いのです。

 

変わった露天風呂がいくつもあり、それぞれ散歩をしながら湯巡りするのです。

 

お気に入りはどんぐりの湯かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして食事も個室で楽しめゆったりしながら食べれるし、美味しいかったです。

 

 

 

 

 

 

泊まった時期は4月1日だったので前の日は雪もなかったけど

 

朝起きるとなんと綺麗な雪景色でした。

 

これも何か嬉しい贈り物をもらった気分でした。

 

 

 

 

 

八雲町には温泉は多くてどれも大好きですが、やっぱりここは最高でした!!

 

皆さんも是非、銀婚湯に泊まってみて下さい!

 

 

 

今年もブログを見て頂きありがとうございました!

 

今日で今年のブログも最後になりますが、また来年もお楽しみ下さい!

 

では良い年をお迎えくださ〜〜〜〜い。

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

at 23:14, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), -, - -

comment