<< 豊浦のたけしま商店オープン! | main | 最近の出来事 >>

9月最近の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

9月4日

 

カフェ・ビーパストのジャスマックギャラリーでは自分の作品展と入れ替えに

 

教え子の竹中貴明作品展が開催中。

 

動物達をモノクロのシャープなイラストで表現、今月一杯までやってますので

 

見てみてください。

 

 

 

北海道もすっかり秋の気配。

 

東京の娘と電話をしてたら、東京も少し涼しくなったと言っていたが、週間天気を

 

見てみたら連日30度前後、、、それでも涼しく感じるのか。

 

 

先日行った小樽・積丹の景色も秋を感じ、砂地に生えていたキノコやススキも

 

随分出ていた。

 

キノコを見ると久しぶりにボリボリの味噌汁が食べたくなった。

 

本来は今週遠出の出張だったが先延ばし、、、まぁいいか。

 

来週再来週も南へ北へと行かなければ;;;

 

 

 

 

 

 

 

 

9月5日

 

今日からアートスペース201で開催している教え子達のbisenOBの彩展vol.14へ。

 

今年は初参加の人や現役学生も多数参加していた。

 

七海君のデカイ鹿の頭、格安で販売しているようですよ。

 

 

 

 

 

 

SCARTSモールやコートで開催している鈴木康広・雪の消息/残像の庭。

 

16日にはアートトークもあるようです。

 

大通公園ではオータムフェストの準備で忙しそうだった。

 

明日から大賑わいになるのだろうな。

 

 

 

 

 

 

最後はカフェ+ギャラリー・オマージュで開催中のイラスト科の2年のグループ展を

 

拝見。みんな女の子をテーマにしたデジタル作品。

 

今の若い子達の流行りですね。

 

 

 

 

 

9月6日

 

今日、元剣淵町長の佐々木さんのアップで、剣淵絵本の里を創ろう会のメンバーが

 

4時からススキノの交差点でアンケート調査をする新聞記事を見つけて応援へ

 

行って来た。

 

 

内容は絵本の里剣淵町知ってる?

 

早坂町長や下田会長や絵本の館のスタッフなどススキノど真ん中の交差点4箇所で

 

実施していた。

 

元々剣淵町を有名にしたい気持ちで始めた絵本の里創りだが、30年経った今回

 

初めて実施アンケートでしたが回答は知っている、知らない約半々。

 

でもこの30年でこんなに有名になって良かったですね。

 

絵本の里を創ろう会を陰ながら30年応援して来た自分もとても嬉しいです^^

 

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 

そして皆さんも剣淵町へ行ってみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、剣淵絵本の里を創ろう会の皆さんが札幌のススキノに剣淵を知っているかの

 

アンケート調査にやって来たが、まだ剣淵町へ行った事がない人にどんなところか

 

自分の剣淵町の風景イラストでご紹介。

 

 

 

旭川から北上して和寒町、士別市の間にある小さな町ですが、きれいな丘陵、

 

畑の田園風景が広がる素敵な町です。

 

剣淵町絵本の館には約4万冊所蔵し、毎年いろいろな絵本作家さんも訪れる絵本の里です。

 

毎年開催しているけんぶち絵本の里大賞も今年で29回目。

 

剣淵のふるさと絵本「ムーニャとほしのたね」は自分の大事な作品。

 

 

是非、剣淵町を訪れてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月7日

 

今日は昨年亡くなった義叔父の1周忌で某ホテルで法事。

 

久し振りに集まった親戚一同、杖を付いたり車椅子のお年寄りも多くなってしまったが、

 

賑やかに義叔父を偲ぶ。

 

段々こんな機会も少なくなって行くのかな。

 

 

 

 

 

夜は2ヶ月ぶりの造形残党会。

 

法事でお腹も一杯だったが、ここの焼き鳥はやっぱり美味しい。

 

こちらも段々高齢化^^

 

 

 

 

 

 

 

明日はまたまた豊浦へ。

 

漁師さんに送った額装の取り替えやビオピオ農園の看板と竹島さんへの誕生日

 

プレゼント用にお店前の夕焼け景色も描いたので渡しに行く。

 

そして伊達に泊まり明後日は白老の飛生芸術祭へ。

 

昨年は震災で行けなかったので楽しみに行こう。

 

 

 

 

 

 

9月9日

日曜日はいろいろな用事で豊浦町へ。丁度、豊浦神社祭りをやっており街中は

 

お祭り気分。

 

たけしま商店にも子ども神輿がやって来て、賑やかに。

 

 

 

 

用事を済ませてから伊達へ。

 

何度も行っている好きな有珠善光寺だが、考えたら夏のこの時期には

 

行ってなかったので寄って来た。

 

 

 

 

 

伊達に泊まり今日は室蘭に寄って白老へ、途中伊達の北黄金貝塚公園や室蘭祝津に寄る。

 

 

 

 

 

昨年震災で中止になった飛生芸術祭2019へ2年ぶりに訪れた。

 

奈良さんのステージや森の作品群などをゆったり鑑賞。

 

希根太君にも会えて良かった。

 

 

 

 

 

最後は苫小牧経由で鵡川に入り取材。

 

厚真近辺では1年前の震災被害の道路工事があちこちで行われていたが、

 

完全復旧までは何年掛かるのか。

 

でも今日は海にいても真夏のような暑さだった;;

 

 

 

 

 

 

9月10日

 

先日の胆振地方の青空、でも空の雲や空気は秋の気配。

 

空の広い場所にいるとゆったりした時間が流れており、それだけでずっと居たくなる。

 

今日は上空の空気の流れが無いのか、ひこうき雲が随分出ている。

 

青春の思い出ユーミンのひこうき雲を口ずさんで、空を見上げる中年のおじさんが

 

一人ぽつんと。

 

あ〜〜気持ちいい〜〜〜♬こんな時間大事にしたいな^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月11日

 

昨日で専門学校前期の授業も終了。

 

製本絵本も無事提出され、なかなか良い作品も多かったです。

 

14日土曜日には美専学祭・白雪祭があるので行ってみます。

 

OB.OGもいらっしゃい。

 

 

 

 

 

 

 

今日は生憎の雨模様でしたが、大学のゼミ生達と小樽取材に。

 

久し振りにカトリック小樽教会富岡聖堂、天狗山頂上、天狗の館、おたる水族館、

 

小樽市博物館、小樽オルゴール堂と巡って来たけど、なかなか面白かった。

 

どんな作品になるのか楽しみにしよう。

 

しかし天狗山の天狗の館には全国の約700点の天狗のお面が展示されており

 

物凄い迫力だった!

 

北海道は天狗に馴染みがないがなかなか必見。

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 21:46, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://illustpage.jugem.jp/trackback/1585