<< 気が付けばもう7月 | main | 展覧会のお知らせ >>

最近の出来事〜稚内へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

7月になっても天気もパッとしない日が続いていますが、これから夏らしく

 

なるのかな。ここ最近の出来事をアップします。

 

 

7月6日

 

3年前に京都へ行って金閣、飛雲閣と並び京の三閣である慈照寺こと銀閣寺へ。

 

銀閣寺から哲学の道を通って、のんびりと歩きいくつものお寺や熊野若王子神社、

 

南禅寺、平安神宮まで散策して来たが、良い時間を過ごせた。

 

 

今回、京都へ行って一番嵌ってしまった苔。

 

北海道にも苔の洞門や樽前ガローもあるが、京都の苔は何故かいいんだよね。

 

苔寺こと西芳寺にも一度行ってみたいが、なかなか予約が、、、。

 

今度苔玉でも作ってみようかな、、、。

 

また京都へ行くのいつになるだろうかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

7月8日

 

グランビスタギャラリーに見に行こうと思っていた「夏のはじまり/夏のおわり」が

 

終わっていた、、、8月にまた来よう。

 

今は「光の標本」が開催中。ガラスの作品を見ていると涼を感じる。

 

 

 

 

 

 

北都館で開催中の村上さんの日本画展、今日が最終日だった。

 

等身大の女性達を描いた作品群は若い感性。

 

 

 

 

 

名画の小部屋で開催中の「メゾチントの猫たち」では我が家のゆめにそっくりな

 

サバトラ白猫の作品も多く欲しくなる、、、。

 

 

 

 

久しぶりにここのゴールデンスパゲッティを頂いたがボリューム満点の

 

どこか懐かしい味だ。

 

 

 

 

 

7月12日

 

毎年この時期になると余市から送られて来る、知り合いの果樹園のサクランボ。

 

今年の出来はとても甘くて美味しく、これを食べると夏を感じる。

 

 

 

 

やっと行けた道立文学館で開催していた歌川広重・二つの東海道五捨三次展の前半。

 

あらためて見てみると旅の面白さ、構図の素晴らしさを実感。

 

 

 

 

札幌市役所の横を通ると以前やった元気カフェのポスターがまだ貼ってあり、

 

少し嬉しい感じ。

 

 

 

 

今日明日の天気は雨みたいだが、明日からは稚内へ出張だ。

 

この時期、利尻・礼文島へ行く観光客で混んでいる稚内だが、

 

さてどんな旅になるのかな。

 

 

 

 

 

7月15日

 

土曜日からオロロンラインを北上して稚内まで。

 

雨はほとんど降らなかったが曇より厚い雲に覆われ利尻山は一回も顔を出さなかった;

 

何度も来ているが、稚内まで来て利尻島が見えないのは、やっぱり残念な気分になる。

 

 

 

 

 

稚内に来ると必ず寄ってしまう稚内公園、稚内駅の日本最北端の線路、

 

港北防波堤ドームそして日本最北端の宗谷岬。

 

連休だったのでどこも混み気味だったが、とにかくライダーが多かった。

 

 

 

 

 

 

そして通る町々で夏祭りや神社祭りの幟が立っており、増毛では神輿が出てたり、

 

稚内と名寄では花火も上がってた。

 

帰りは幌延町のトナカイ牧場や苫前町の夕陽が丘ホワイトビーチに

 

寄ってクリスマス気分と夏気分を味わう。

 

 

 

 

7月16日

 

今日は専門学校で夏休み前の最後の授業日だった。

 

卒制の打ち合わせや夏休み中の課題の説明なども終わり、

 

夏休み明けも元気で登校してもらいたいものだ。

 

 

明日からギャラリーアイボリーで美専イラスト科2年生達のCDE展も

 

始まりますので、ご覧ください。

 

 

夕方からはデザイン協議会の理事会もあったので街へ。

 

定休日だったがオマージュに寄ったら大谷一生・大谷敏子「HELLO!SAPPORO」

 

の展示でマスター達もいた。

 

アメリカンな雰囲気漂う動物達の絵画と革小物、人形の作品が

 

たくさん並んでいて面白かった。

 

明日から22日まで開催してますので、そちらも是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 09:12, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。