<< 個展も無事終! | main | 最近の出来事 >>

卒業制作展

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

 

今日で1月も終わり。そして今日から北海道芸術デザイン専門学校の

 

卒業制作展が開始された。例年は週末に出向くが今回は週末には用事もあり

 

早めに初日に訪れてみた。

 

 

 

 

 

最終の賞候補作品の各賞が午前中の一般審査で決定してるはず。最優秀賞は一体

 

誰だったのか楽しみだ。担当した生徒が取れると良いのだが、、、、。

 

 

 

入り口横のギャラリースペースではOB展が開催されていて、そこには教え子達の

 

卒業生もいてビックリ。久しぶりの再会だ。もう10年近く前の卒業生だが

 

あまり変わってはいなかった。元気で何より。

 

その場には丁度、理事長や副理事長もおりご挨拶。

 

中に入るとホールの展示が普段とはちょっと違った感じだ。

 

今回はクラフト科の作品がメインに展示されていた。

 

 

 

 

 

担当した生徒の作品も展示されていた。優秀賞だったようだ。本人的にはもっと

 

上の賞を狙っていたのでちょっと残念かもしれないが、とてもよく頑張っていたので

 

これから社会に出ても卒制の頑張りは発揮されるだろう。おめでとう!

 

 

 

 

 

そしてデッサン室に展示されていた、この若者達を描いた作品が最優秀賞だった。

 

校内審査ではもっと違う作品が取るのかと思ったが、このまま本の装丁になどに

 

使えそうなプロっぽい作品だ。でも普段の授業でも真面目に取り組んでいた生徒なので

 

良かっただろう。

 

 

 

 

 

 

これも担当した絵本制作した生徒の作品だ。こちらも優秀賞。

 

卒制で伸びた生徒かもしれない。とても真面目に作品に取り組んでいたので

 

良かった良かった。優秀賞おめでとう!

 

 

 

 

 

今年は夜間の一般課程生徒の作品がなかなか良かった。

 

仕事もしながらよく頑張ったと思える素晴らしい作品も多かった。

 

 

 

 

 

2階の建築やクラフト科の作品を見て、CGや映像の作品を見て3階のイラスト科の

 

教室へ。廊下に展示されていた作品はちょっと見ずらいかもしれないので、ちょっと

 

可哀想かも、、、。上の教室はデジタル作品が多く展示されている。

 

 

 

 

これも担当した絵本制作の生徒の作品。これも優秀賞だ。

 

賞候補に選ばれた担当の3人の生徒はみんな優秀賞でよかった良かったね。

 

 

 

 

これも担当した生徒の作品。残念ながら賞候補にならなかったが、よく頑張ったと思う。

 

これからも作品たくさん描いてください。

 

 

 

 

 

イラストラボには手描きの大き目の作品が多く展示されている。

 

 

 

 

これはグラフィック科の作品。最近は様々な小型グラフィックの物も多く作るのが

 

流行りかも。

 

 

 

 

改めて卒制作品を見ると皆それぞれ頑張ったな〜と思える展示になり良かった。

 

2月は各美術、デザイン学校や大学の卒業制作展がいろいろな場所で開催する。

 

若い感性に触れるのには良い機会なので、是非ご覧ください。

 

若いエネルギーを感じることが出来ますよ。

 

 

 

 

 

__________________________________________

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 22:56, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。