<< 12月の出来事part2 | main | 良い年をお迎えください! >>

12月の出来事part3

 

最近は忙しくてブログもすっかりご無沙汰気味ですが、Facebookでアップした

 

記事を載せておきます;

 

 

12月15日

 

大学の授業中も窓の外は大雪がずっとしんしんと降っていたが、帰りはタイヤが

 

埋まりそうなくらいの吹雪;;

 

夜の会議には無事辿り着いて間に合ったが雪で欠席者ばかり、、、、、。

 

そのあとは久しぶりの造形残党会。忘年会ピークで街は賑わっていた。

 

いつものメンバーで楽しい話で盛り上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月27日から始まる今年最後の個展の準備も出来ないまま時間は過ぎる;;

 

でも来週も出張もあるし大学の卒制審査やあれやこれや、まさに師走、、、。

 

 

 

 

 

 

12月16日

 

昨日はギャラリー創で開催中の伊藤千織個展「Winterscape」のオープニング

 

パーティーへ。

 

挨拶でも高橋三太郎さんも千織ちゃんという年ではないがと言っていたが、

 

長年のお付き合いで今更変えられない、、。

 

千織ちゃんの白い作品群がこの時期にはピッタリ、クリスマスリースも販売してます。

 

パーティーも大賑わいで熱気あふれる夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

帰ってからは個展の作品作り。新作何点出来るかな、、、?

 

 

 

 

 

12月17日

 

 

今日は授業は無かったが美専へ行って卒制手直しの打ち合わせや製本のお手伝い。

 

明日の終業式を前に生徒たちもまったりしてました。

 

夜は北のまんが大賞審査会の懇親会。久しぶりいがらしゆみこ先生とも顔を合わせて、

 

忙しそうだったが相変わらずの元気ぶり。

 

道庁の方々や審査委員の方々お疲れ様でした。

 

 

そして明日からは今年最後の出張で胆振地方の苫小牧、白老、登別方面へ。

 

明日は雪のようだが道路が凍らなければいいな、、、。

 

伊達まで足を延ばして善光寺まで行きたいがどうなるか。

 

温泉入って1年の疲れも取ってこよっと^^でも帰ってからは

 

大学の卒制審査や個展の新作制作で慌ただしい予感;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日

 

 

今年最後の出張は胆振方面だったが苫小牧からは雪が全然無くて走るのも楽だった。

 

今回の宿泊は登別の奥座敷、登別カルルス温泉だったがオロフレ峠麓に4、5件の

 

温泉宿がある静かな温泉場。この時期、登別温泉街は外国観光客で大賑わいだが、

 

こちらは静かで落ち着き温泉ものんびり楽しめ良かった。

 

 

 

 

 

 

2日目は室蘭まで足を延ばしたがイタンキ浜やトッカリショ、地球岬などお決まりコース。

 

 

 

 

 

最終日は新苫小牧プリンスホテル和に泊まったが、ここは野口観光グループで新しく

 

出来たばかりで大浴場は登別、北湯沢、洞爺の温泉が月替りで楽しめる。

 

しかも朝食はこだわりの朝の御膳で2段重、千円のQUOカードも付いて

 

復興割クーポンで3400円で宿泊出来た。なんとお得感!

 

 

 

 

 

12月21日

 

Facebookuで丁度3年前の記事が載っていたが、我が家のゆめがまだ1歳の頃。

 

親バカながらとっても可愛かった、、、まあいまも可愛いが。

 

まだ幼い感じの子猫の雰囲気もあり懐かしかった。

 

 

今日も荷物が届き空き箱を置いておくと、やっぱり同じ様に箱入り娘でした。

 

幾つになっても変わらない習性ですね。

 

3年経って少しは落ち着きが出て来たかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月23日

 

 

先日の登別でオロフレ峠に向かう道で何でこんな所で渋滞かと思ったら、前方には

 

パトカーが何台も止まっており、その前には横転した車が;;

 

路面も溶けていたり凍っていたりと場所場所で路面状況も違うのでスピードには

 

気を付けないとこんな事になってしまう。皆さんも運転はお気を付けて。

 

 

 

 

 

 

平岸の爆発現場付近を通ると未だにひどい状態でニュースの撮影クルーもまだ

 

取材中だった。

 

 

 

 

 

ウトナイ湖の道の駅に販売していた復興支援グッズのトートバッグ。

 

森さんのイラストが目印です。

 

ラジオからはクリスマスソングばかり流れているが、年末個展の準備で今年の

 

クリスマスは忙しい、、、;

 

 

 

 

 

 

12月24日

 

 

ゆめの前に飼っていた蔵之介。5年前には亡くなってしまったが、クリスマスになると

 

必ずトナカイやサンタの格好をさせられていた。

 

嫌なのだろうが暴れる事なく黙って固まっていた。

 

今のゆめにそんなことすると大暴れ;猫によって性格の違いを感じた。

 

大人しいいい子でした。今頃空の上で蔵之介サンタになっているのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はクリスマスイヴ。

 

出かける事もなくラジオでクリスマスソングを耳にしながら一日中作品作り。

 

ゆめにサンタの服を着せるが、相変わらず嫌がりホフク前進、

 

大人しく写真も撮らせてくれない;

 

 

 

 

 

 

 

今年のクリスマスケーキは静岡県浜松市に住む大学時代の友達が地元のまるたや洋菓子の

 

濃厚チーズケーキを送ってくれたので、オマージュさんから頂いたエグ・ヴィヴの

 

シュトーレンと一緒にいただく、ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

クリスマスの飾りも猫モノばかりが増えた、、。

 

明日はカフェエスキスでの金森さんのクリスマスライヴを楽しみに。

 

皆さんにとって素敵なクリスマスをお迎えください!!

 

 

Happy & Merry Christmas !!

 

 

 

 

 

 

12月25日

 

今夜はカフェエスキスで金森浩太ギターBGMのキャンドルナイトへ。

 

昨日今日とクリスマスの夜にピッタリの生ギターの演奏ライヴでした。

 

アンコール合わせて17曲がキャンドルの光の中で流れました。

 

帰る頃には粉雪も静かに降り始めてクリスマスの演出。

 

金森さん、今年1年お疲れ様でした。来年も演奏楽しみにしてます!

 

 

11月末から始まったピースクリスマス展も今日で終了です。

 

ご覧戴いた皆様ありがとうございました!

 

明日は搬出、明後日からは佐藤香織さんの個展が始まります。

 

そして同じく12月27日から自分の個展もカフェ+ギャラリーオマージュで

 

始まります。

 

1月28日まで開催中ですので、是非ご覧ください!

 

27日は午後からの開始になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月26日

 

 

今日はピースクリスマス展の搬出もあり予定していた個展の搬入は明日の午前中。

 

新作作品も色々と描いたけど、猫ものばかり;来年は猫年ではなく猪年なのだが、

 

まあ福猫だから縁起は良いか。

 

側で幸せそうな猫を見るとついついモチーフに登場してしまう、、。

 

 

明日12月27日から1月28日まで(12月30日から1月4日まで休み)

 

カフェ+ギャラリー・オマージュで開催しますので、よろしくお願いします!!

 

明るい年を迎えれる幸せ気分の展覧会の予定です、多分。さてもうひと頑張り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月27日

 

今日からカフェ+ギャラリー・オマージュでの個展が始まりました。

 

会場はちょっと早めにすっかり新年モードになりました。

 

展示後はアサリのパスタのランチを頂き、まったりと一日中会場に居ました。

 

 

忙しい時期なのに初日から来て頂いた方やご覧頂いた方々など、

 

ありがとうございました。

 

在廊日は決まっていませんが、会期中に時間のある時にいますので、

 

お待ちしてます!

 

 

さてとドタバタしていたので、すっかり遅れた年賀状書きしなければ

 

新年が明けてしまう;;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

at 00:52, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, -

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://illustpage.jugem.jp/trackback/1547