<< 天売島へ出張 | main | 天売島取材2日目 >>

留萌の夕陽

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

今月はブログを書こうと思いながらも、なかなか書く時間も無い。

 

もう2週間前になってしまうが、今月のマリンバンクの表紙イラストの

 

取材を書いてみようか。

 

 

 

道都大学の授業は4校目まであり、それが終わってから留萌へ向かった。

 

岩見沢までは下を通り、岩見沢から道央自動車道に入り深川留萌道を走り

 

留萌に到着。

 

 

 

 

 

金曜日の夕方、高速道は思った以上に空いており、早めに着くことが出来た。

 

留萌に到着後は早速ホテルにチェックイン。

 

今回は留萌市内の繁華街にあるビジネスホテルRーinn。

 

以前は近くのホテルニューホワイトハウスに泊まったが、今回は別のホテル。

 

 

 

 

 

建物の施設や部屋は特段特徴がない一般的なビジネスホテルって感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

窓からの景色も街中なので、これと行った感じでもないが目の前にビルが

 

隣接していないだけいいかもしれない。夕食も朝食も付いてないので早速街に

 

繰り出しどこで何を食べるか彷徨い歩いた。

 

 

 

 

 

おや、なかなか運の良さそうな町名だ。

 

 

 

 

留萌の商店街も閉店しているシャッターの下りた店が多いようだ。

 

北海道の地方のどこの街も同じような寂しい光景が見られる。

 

でも中にはシャッターの前にパネル展示をしている場所も。

 

これなら通りを通る人も楽しみながら歩けるので、いいアイデアかもね。

 

 

 

 

 

歩いて留萌駅まで行ってみることにしたが、その途中で駅前の通りを練り歩く高校生達。

 

どうやら学校祭なのか留萌高校の行燈行列のようだ。家の近くの西高や北高などでも

 

行燈行列をやっている。留萌高校のは可愛い行燈が多いようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間は5時半頃だが、駅前商店も殆ど閉じている、、、、

 

こんな時に旅行者は困ってしまうな、、;

 

 

 

 

 

取り合えずJR留萌駅へ行ってみる。とは言え留萌駅は何度も行っているので

 

物珍しいものがある訳でもない。

 

 

 

 

 

電車も走っていないので自由に改札口を行き来きできるので、ホームに出てみる。

 

 

 

 

 

 

お〜〜〜〜丁度夕陽が沈む時間だ。駅のホームの夕陽。

 

これもまた旅情がありいいものだ。夕陽が沈むのは日本海。

 

お〜〜そうだ、こんな夕陽が綺麗なら車で黄金岬まで行けば良かった。

 

でも今は徒歩、、、こんな時に、、、惜しいことをした、、、徒歩、トホホ、、、;

 

 

 

 

 

でも高いところから日本海に沈む夕陽が見れないかと周りを見渡すと、

 

近くに5階建ての市営住宅のアパートが建っていた。

 

そうだあの5階からだと、ひょっとしたら見れるかもと思い急いで登ってみる。

 

 

 

 

でもやっぱりここからでは海は見えないか、、、、、;間合いいや、綺麗な夕陽が

 

見れただけでも。

 

 

 

 

 

再び、何処で何を食べようか店を探してみる。

 

下を見ると道路には留萌のマンホール。灯台と荒波かな?

 

 

 

 

 

食べる事に欲もないので食べれれば何でもいいのだが、でも居酒屋ばかり。

 

しばらく歩いているとビルの1階にレストランらしきものが。

 

色々種類もありそうだし、ここにしよう。

 

 

 

 

 

頼んだのはこれ。海老の卵とじ定食790円。もっと留萌らしいものとは思うが

 

これと言ってある訳でもないので、好きな海老で。

 

 

 

 

食後は辺りも暗くなりホテルに戻る。ここはビジネスホテルなので大浴場は無い、、、、。

 

せっかくだしという事で、留萌にあるホテル神居岩の温泉日帰り入浴へ行く事に。

 

ここは以前宿泊もしたことがあるが、これまた古い旅館な感じのホテル。

 

お湯は熱めだが、なかなか泉質は良さそうだった。

 

 

 

 

 

 

 

この時間は日帰り入浴客もいるので、大浴場は写せない。

 

露天風呂のない大浴場だが湯船は広い空間。以前と変わってないようだ。

 

身体も温まりホテルに戻って、今日は早めに寝よう。そしてあしたは天売島入りだ。

 

 

 

 

 

と言う事で1日目が終わったのでした。続きはまた別の日に。

 

 

 

_____________________________________

 

 

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 22:45, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。