<< 積丹2日目 | main | けんぶち絵本の里を創ろう会結成30周年記念! >>

積丹最終日

JUGEMテーマ:お出かけ

先週はけんぶち絵本の里を創ろう会結成30周年記念の祝賀会や講演会などで

剣淵に行って来て、楽しい3日間を過ごしたが、その模様をお知らせしたいが

その前に前回までの積丹旅行の最終日もまだアップしていなかったので、

今日はその模様をアップしておこう。

2日目の女郎子岩展望台までの散策も終えて、積丹を後にして美国へ向かった。

その途中で道の駅ならぬまちの駅しゃこたんがあったので、ここで遅い昼食を

取ることにした。

メニューはシーフードカレー。

地元で採れた魚介類かは知らないが美味しいカレーだった。

美国に到着して真っ直ぐ港へ向かった。以前から乗ってみたかったが、乗る機会の

なかった水中展望船。今回の目的のひとつでもあった。

しかし駐車場には観光バスが止まっており、観光客が大勢車外に出て来た、、、;

これはまずいかも、、、、観光客達は次から次へと船に乗り込んで行った。

船は満杯のようなので次のに乗ろうかと発券売り場で最終便を聞いてみたら、、、。

「この船が多分最後になるでしょう。」、、、、そうか、、、、;

団体の中に紛れるのも何か嫌だし、結局今回は見送ることにして、船も見送った。

喉も渇いて自販機で飲み物を買おうと思ったら、見かけないボトルが。

へ〜〜こんなコーラのパッケージもあるんだとつい買ってみた。

どうやら北海道限定のコーラボトルのようだ。

結局乗れなかった水中展望船に後ろ髪を引かれる思いで、今日の宿泊先の赤井川の

キロロリゾートへ向かった。その途中ではロウソク岩や大黒弁天岩の奇岩群も寄り道。

いつもなら余市のニッカウィスキー工場もよるのだが、今日は時間も無いし何度も

寄っているので今回はパス。余市から赤井川方面へ進むとゴルフ場に立っている

ヨーロピアンな建物。エーヴランドホテルだ。

ここへは3年前に宿泊する予定だったが、、、出張前日に鼠径ヘルニアが悪化して救急車、

緊急手術、入院となり泊まれなかった場所。ん〜〜〜〜〜〜ん、泊まりたかった;

赤井川に出来たばかりの道の駅。訪れるのは初めてだ。

そしてキロロの看板を進むとキロロリゾートに到着。以前はヤマハが経営していた

ホテルピアノ。今はキロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道。

そしてスキー場麓にはシェラトン北海道キロロホテルがある。

結婚式場の教会もあるようだ。周りは緑に囲まれた場所。いろいろアウトドアーが

出来るみたいだが、想像していたのとちょっと違った。イメージではスキー場もあり

周りはもっと平地が広がりゴルフ場などがあるイメージだった。

思ったより平地も無く山に囲まれた場所だった。

でも雰囲気はリゾート気分。何もしないがゆっくりのんびり出来そうだ。

、、、と思ったら意外や、外国観光客の団体もたくさん来ていた、、、、;

こんな所にも泊まるんだと思いながらも、また広いからいいか。

団体さんは7階のようだが、自分は最上階の14階だった。

部屋は落ち着いた感じで綺麗なツイン。まあこんなホテルにシングルはないだろう。

でも客室は禁煙。まあこれももう慣れてタバコの吸えないホテルも多くなっている。

窓からはスキー場の山が目の前に広がる。工事をしているようで、何かの施設を

増設するのかな。

恒例お風呂チェックだが8階に宿泊客専用のお風呂があるようだ。大浴場だが

ここは温泉ではない。温泉のキロロ温泉は別棟にある。

初めてのキロロ。どんな感じなのか夕食まで館内を探検。

ここが日帰り入浴もやっている温泉施設。

ジムもあるようだ。

温泉にはプール施設もあるようだ。

こちらはお寿司屋やレストラン街。でも、、、、、どこも、、、高い;

2階には大宴会場がある。

そして喫煙コーナーもあった。エレベータの近くだったので吸いたくなったら、また来よう。

キロロ温泉遊湯館は宿泊客は千円、一般は1200円のようだが、入浴券も付いていたので

何度でも入れるようだ。でも宿泊棟からはかなり歩いて来ないといけないようだ。

今日は何回入れるかな?

遊湯館前にはリゾートマーケットがある。所謂お土産屋さん。

結局夕食はコンビニで買ったお弁当、、、、。夜になり外に出てみるとイルミネーションが。

夜の散歩から戻り、その後温泉にも入ると今日は散歩道も歩いて疲れたのか眠くなり

ちょっと早めの就寝。

朝7時に起きると外は天気も良く青空が広がっていた。朝風呂入って朝食。

団体客は早い出発のようで空いており、ゆっくり朝食が取れてよかった。

結局そのあとはチェックアウト後は小樽にも寄らず、直帰することに。

積丹巡りの3日間、いろいろな景色も見ることが出来て満足満足。

水中展望船だけは悔いが残るが、また別の機会に見に行こう。

_____________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

at 22:43, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

comments(0), trackbacks(0), - -

comment

trackback
url:トラックバック機能は終了しました。