<< 積丹1日目 | main | 積丹最終日 >>

積丹2日目

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

今日は積丹2日目。週間天気では今日も明日も晴れで良い天気だった筈が、、、。

 

窓の外はどう見ても曇天、しかも雨が降りそうな、、、、、。

 

まあこればっかりは仕方がないので、旅館をチェックアウトして

 

積丹町の街中方面へ向かった。

 

 

 

 

 

 

海岸線の駐車場に立っている奇岩。以前にもこの岩を見て思ったが、どう見ても

 

人の顔だ。名前があるのかは知らないが横顔岩。アフリカの人にも見えるし、

 

お坊さんにも見えるような、、、、、?そしてその頭の上にはカモメ達が

 

巣営している。

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮っていると雨が段々と強くなって来た、、、、、、;それでも雨の中、

 

撮影は続く。

 

でも以前、雨の中撮影していたらデジカメに雨が入ってしまって調子が

 

おかしくなったので、気を付けないといけないな。

 

 

 

 

旧トンネルは通行止めや封鎖されているが、このトンネルの中は倉庫のように使っている。

 

トンネルの中を進んでみると、、、、、以前の道路は崩壊状態;;

 

 

 

 

 

多分、冬の荒れた大波でこのような事になったのだろう。その先のトンネルは

 

閉じられている。積丹半島は海岸線の道やトンネルが多いので、このような光景が多い。

 

今では新しいトンネルがたくさん出来ている。

 

 

 

 

 

 

今日は日曜日。わざわざ積丹名物うに丼や海鮮丼を食べに結構来ているようで、

 

お店の前にはたくさんの車が止まっている。確かにウニ丼は美味しいけど、

 

そんなにして食べに来たいものだろうかといつも思ってしまう、、、、。

 

食に対して全然欲もないし食へのこだわりもない自分はそう思ってしまう。

 

地元で食べると新鮮で美味しいが意外と高くて、札幌市内で食べた方が

 

安く美味しい場合もある。まあ、人の好みだから良いのだけど、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中、港内を巡ってみる。目の前には小島が、、、それとも大岩?

 

大きさの規模は全然違うが、江差町のかもめ島にちょっと似ているかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして駐車場に置いてあった不思議な光景。トラックが潰れている、、、、、?

 

一体どのような状況でこうなってしまったのか。しかも何故置きっ放し??

 

見るとかなり古い物のようだが。

 

 

 

 

積丹岬の方へ向かうと懐かしい丸いテトラポットが置いてある。昔は魚達の巣に

 

なるように、このようはテトラポットがよくあったが、今では殆ど作られていない。

 

 

 

 

 

 

雨も降りが強くなり、これは暫くは止みそうにもないので高台にある

 

日帰り入浴場のしゃこたんの湯に避難して時間を潰す事にした。

 

 

 

 

 

 

 

以前ここに来て、丁度夕方で神威岬に沈む本当に綺麗な夕日を見た事を思い出す。

 

あの時は楽しい思い出だったな、、、、、。

 

 

雨もやっと上がったようで少し晴れ間も出て来たので、取材の続行だ。

 

この後は島武意海岸へ行き、積丹岬灯台から女郎子岩までの遊歩道を散策する予定だ。

 

 

 

 

では積丹岬灯台から遊歩道を歩いて女郎小岩までの道のりをご覧いただこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積丹岬灯台から下りあり上りありで約30分、途中は熊が出そうな藪の中の道も進み

 

女郎子岩展望台に到着した。お〜〜〜これが女郎子岩か!女郎さんの頭の上にも

 

海鳥が巣営している。この時期は子育ての時期なのかな。

 

 

 

 

 

 

島武意海岸には結構多くの観光客が来ているが、積丹岬灯台から先にくる人は

 

全くいなかった。帰り道も一人で戻る事に。

 

 

 

 

 

 

 

昨日も夕方に島武意海岸を見ているが、今日は天気も良くなって来たので

 

またトンネルを抜けて見に行った。

 

 

 

 

 

ここの海岸は何度見ても綺麗だ。まだ冬は来ていないので来てみたいものだ。

 

きっと誰もいない寂しい景色なのだろうけど。海岸にも降りている人は多くいるようだ。

 

でも下に行くと意外と積丹ブルーの綺麗さが分かりずらくて、上から見る方が

 

海の色は綺麗に見えるのだ。流石に今日は下に降りる気はしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場横の食堂でソフトクリームを買って疲れを癒す事に。

 

 

 

 

この後は積丹町を後にして美国へ向かい海中遊覧船に乗る予定だが、それはまた別の日に。

 

 

 

_____________________________________

 

 

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

at 22:36, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。