<< 新千歳空港へ見送り | main | 2016年度のマリンバンク広報紙表紙 >>

2016年下期宿泊ホテル&思い出の風景

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日は昨年の12月29日に2016年度の上期宿泊ホテル&

 

思い出の風景を載せたので、今日はその続きの2016年度下期

 

宿泊ホテル&思い出の風景のパート2を書いてみよう。

 

 

2016年の7月は道南の奥尻島へ行った。そして宿泊は民宿の

 

大野旅館。食事がとにかく美味しかった。

 

 

 

 

 

 

大野旅館には温泉がないので神威脇温泉まで行って入ったが、源泉掛け

 

流しの熱めのお湯だが、地元客も多いお勧めの温泉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも奥尻島の奥尻湯の浜温泉ホテル緑館。ここは島唯一のホテル。

 

温泉はなかなか良かったです。団体観光客は大体ここに泊まります。

 

 

 

 

 

 

 

そして奥尻島の思い出の風景はこちら。

 

青苗地区の北海道南西沖地震跡の徳洋記念緑地公園。

 

 

宮津弁天宮。

 

 

 

奥尻島最北端にある賽の河原記念公園。

 

 

 

 

8月は北見、網走方面へ。1泊目は常呂川の湯ドーミーイン北見。

 

市内中心部にあり温泉付きのビジネスホテル。

 

 

 

 

 

 

 

 

網走湖畔高台にある天都の宿 網走観光ホテル。緑に囲まれて目の前に

 

網走湖を望む眺望の良いホテル。

 

 

 

 

 

 

網走方面の思い出の風景は大空町のメルヘンの丘。

 

 

 

ピンクと白のフロックスの花が咲き誇る網走フロックス公園。

 

 

 

網走観光の定番、でもやっぱりここは面白い!博物館網走監獄。

 

 

 

9月は最北の離島、利尻島へ。初めて飛行機で上陸。しかし台風、大雨で

 

思いがけない思い出も出来た場所。2泊滞在が3泊になったが、3泊とも

 

沓形地区のホテル利尻に滞在。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の利尻島は西側を中心に散策。思い出の風景はこちら。

 

ウニ採り体験が出来る神居海岸観光公園。

 

 

 

ごつごつした奇岩が多く、利尻山も望む仙法志御崎公園。

 

 

 

沓形地区中心部にある利尻 島の駅。

 

 

 

 

10月は寿都、島牧方面へ。ここでの宿泊は瀬棚町の温泉ホテルきたひやま。

 

施設もきれいなお洒落なホテルだった。

 

 

 

 

 

 

 

島牧の思い出の風景は日本一高台にある茂津多岬灯台。

 

 

 

灯台のある風景では自分の中のベスト3にも入る本目岬灯台。

 

 

 

 

2泊目はニセコ方面へ行き、ニセコでもお気に入りのホテル、ニセコ

 

ノーザンリゾート•アンヌプリ。大人のリゾートを感じさせる落ち着いた

 

空間が良い。

 

 

 

 

 

 

 

そしてニセコでの思い出の風景は大湯沼。

 

 

 

そして紅葉の五色温泉。

 

 

 

 

 

そして10月は剣淵町へも行き、泊まったのはホテルレイクサイド桜岡。

 

 

 

 

 

11月は丘珠空港から初めて飛行機で行った釧路。釧路では2泊とも

 

スーパーホテル釧路駅前。駅横にあり便利な場所にある温泉付きホテル。

 

 

 

 

 

 

そして今年一番の思い出の風景が多かった釧路町は昆布森。

 

 

 

岬からの景色は今年1番の絶景だった尻羽(シレパ)岬。

 

 

 

そして雄大な釧路湿原とその夕陽。

 

 

 

 

 

それと行き帰りのプロペラ飛行機からの景色も良かった。

 

上空からの白糠の海岸線、雲の間の夕焼けや空から見た札幌の夜景。

 

 

 

 

 

 

2016年最後の出張は登別、室蘭、洞爺湖方面へ。

 

登別温泉では登別石水亭。団体観光客で賑わう、登別の奥座敷。

 

やっぱり登別温泉のお湯は最高です!

 

 

 

 

 

 

洞爺湖温泉では初めて泊まってみたホテル北海。古いホテルだが

 

ビジネスでの宿泊には値段もリーズナブル。

 

 

 

 

 

 

 

そして胆振地方の思い出の風景は有珠のバチラー夫婦記念教会堂。

 

 

 

北海道最古のお寺、有珠善光寺。

 

 

 

有珠漁港の夕日。

 

 

 

洞爺湖温泉街のイルミネーショントンネル。

 

 

 

と言うように下半期もいろいろな場所を回った。でも後半は飛行機での

 

移動もあり、長距離ドライブとは違う面白さもあった。

 

今年もまた10日からは取材出張が始まる。

 

今年もいろいろなホテルや景色を楽しみに旅をしたいものだ!

 

ひとり旅もいいが、でも誰かと一緒ならいいのだけどね、、、、。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 23:44, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 耳寄り情報

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。