最近のマリンバンク広報紙イラスト

 

 

ここ数ヶ月のマリンバンク広報紙の表紙イラストをご紹介。

 

4月号は伊達、5月は松前、6月は湧別、7月は様似の海の風景だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして8月号は根室は落石の海の風景の予定だ。これはもうイラストは

 

仕上がっているが、これから印刷の回すので刷り上がりは来月上旬予定。

 

そして9月号は礼文島の予定。まだ取材日程も組んでいないし宿の手配もまだ。

 

 

 

 

礼文島へは2年ぶり。昨年は利尻島へ行ったが50年に一度の大雨で

 

飛行機が欠航になったり、土砂崩れで道路が通行止めになったりで

 

それなりに大変だった、、、、。

 

今年は台風も豪雨もない事を願って、行ってみたい。

 

でもこの時期、島は混むからな早めに予約の手配もしないと、、、、。

 

 

 

________________________________

 

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

at 11:24, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

懐かしいマリンバンク広報紙の表紙イラスト

 

 

今日は成人の日。昔は成人式と言えば1月15日と決まっていたが、

 

いつから1月9日が成人の日の祝日になったのか????

 

 

調べてみたら2000年のハッピーマンデー制度実施で始まったようだ。

 

と言うことは9日ではなくて1月第2月曜日が成人の日だ。

 

そうかそんな前からなっていたのか、、、、、、、忘れてた、、、;

 

まあ自分の成人式は遥か昔の出来事。でも子どもたちの成人式には

 

第2月曜日になっていることになる、、、、そうっだか、、、。

 

 

と言うことで成人の日とはまったく関係ないが、昔懐かしと言うことで

 

昨日は2016年度のマリンバンク広報紙表紙イラストを紹介したので、

 

昔のものも振り返ってみよう。

 

 

マリンバンクの仕事を始めたのが2011年の平成23年の5月号からだ。

 

でもその頃は今の海の風景画ではなかったのでタッチが違う。こんな感じだった。

 

 

 

 

 

その次にはこのタッチだった。

 

 

 

今のタッチに変わったのが2012年の4月号から。

 

もう5年近くこの仕事を続けているのだ。まあスポンサー直の仕事なので、

 

スポンサーにも好評で今だに続いている。

 

 

 

 

これが海の風景画として始まった1回目のもの。しかしこのイラストに

 

変わったのにはちょっと訳ありの思い出話があるのだ。

 

 

2012年の4月は苫小牧漁協の予定だったが、3月に苫小牧漁協が

 

違法操業の事件がありそれが新聞にも載ったりした。それで急遽

 

4月号の苫小牧漁協を取りやめて、違うイラストを使う事になった。

 

 

しかしそれまでのタッチでのイラストのストックは無いので、

 

手持ちにある海を描いた春の風景画を急遽使用することになり、

 

以前描いていたタッチのイラスト使う事になり今のシリーズが始まったのだ。

 

 

自分にとってはこの少年のシリーズのイラストは大事な思い出の

 

イラストシリーズなので、これに決まって嬉しかった。

 

そしてこれが幻の4月号のイラストだった。結局使う事無くお蔵入り。

 

ホッキ貝漁の水揚げ光景だった。

 

 

 

 

 

と言うことで今日は懐かしい2012年度と13年度のイラストを紹介しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれどこの海や漁港を描いたか分かりますか?

 

その答えは以下です。お気に入りのイラストがあれば、ぜひ

 

行ってみてください。

 

 

5月号 釧路管内(浜中漁協)
6月号 後志管内(余市郡漁協)
平成25年1月号 胆振管内(登別漁協)アロヨ岬日の出
2月号 後志管内(東しゃこたん漁協)
3月号 留萌管内(新星マリン漁協)

4月号 オホーツク管内(雄武漁協)
5月号 渡島管内(森漁協)
6月号 宗谷管内(稚内漁協)
7月号 檜山管内(ひやま漁協江差支所)
8月号 宗谷管内(猿払漁港)
9月号 根室管内(野付漁協)
10月号 オホーツク管内管内(常呂漁協)
11月号 宗谷管内(頓別漁協)
12月号 釧路管内(散布漁協)

 

明日からは鵡川、新冠方面へ行って来ます。天気は微妙なようだが

 

まあ日高地方はそう荒れそうもないので、気を付けて行って来ま〜〜す。

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 20:28, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

2016年度のマリンバンク広報紙表紙

 

 

正月休みが終わったと思ったら、今度は成人の日で3連休。

 

今だに気分はお正月休みの延長みたいな感じだが、10日からは

 

今年始めの出張だ。これでやっと仕事モードの戻れるかな。

 

 

その取材の仕事はマリンバンク広報紙の表紙イラストの仕事。

 

今日は去年の1月から12月までの表紙イラストをお見せしよう。

 

 

 

道東は標津漁港の初日の出。

 

 

 

 

胆振地方は豊浦町の高台から漁港を望む。

 

 

 

長万部は上から見るとワイングラスのかたちをしている国縫漁港。

 

 

 

 

目の前に浦河漁港を望む、四角いかたちの浦河灯台。

 

 

 

増毛町は別苅漁港のロウソク岩。

 

 

 

道南は木古内町のサラキ岬のチューリップガーデン。

 

 

 

十勝地方は大津漁港近くの長節湖と太平洋岸の原生花園。

 

 

 

奥尻島は無縁島の夕日。

 

 

 

能取湖の卯原内サンゴ草群生地。

 

 

 

以前は表紙はカラーで中面はモノクロだったが、10月号から全て

 

カラー版になり、リニューアル祝いに空からの礼文島沓形地区の光景。

 

 

 

島牧町の本目岬灯台を望む。

 

 

 

釧路町は昆布森の尻羽岬から厚岸湾の宝島を望む。

 

 

 

そして2017年度1回目は根室市の納沙布岬からの初日の出。

 

 

 

今年もいろいろな海の風景をたくさん取材に行きます。

 

今年のマリンバンク広報紙表紙イラストを楽しみに!

 

ちなみの札幌市のマリンバンクは中央区南3条西7丁目の道庁裏の

 

水産ビル1階に店舗があるので、そこで広報紙が配布されてますので

 

ぜひお手に取ってご覧ください!

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 21:33, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

マリンバンク広報紙表紙イラスト2016年度

 

 

今年も1年間、標津町に始まり12月の釧路町の尻羽岬まで、

 

北海道内いろいろな場所に取材で出かけた。

 

今日はその1年間のマリンバンク広報紙の表紙イラストを

 

お見せしよう。

 

 

2016年1月号/標津漁港の朝日

 

 

 

 

2016年2月号/冬の豊浦町の海辺

 

 

 

 

2016年3月号/長万部のワイングラス型の国縫漁港

 

 

 

 

2016年4月号/浦河灯台からの景色

 

 

 

 

2016年5月号/春の別苅漁港

 

 

 

 

2016年6月号/木古内町のキサラ岬からの風景

 

 

 

 

2016年7月/十勝大津地方の長節湖の湿原

 

 

 

 

2016年8月号/奥尻島の無縁島の夕陽

 

 

 

 

2016年9月号/能取湖卯原内サンゴ草群生地

 

 

 

 

2016年10月号/利尻島沓形地区から望む利尻山

 

(今までは表紙だけがカラーだったが、10月号から中面も全てカラー版

 

になった。だからこの号の表紙もカラー版に変わったお祝いに、今までの

 

シリーズとはちょっと違う雰囲気に仕上げてみました。)

 

 

 

 

 

2016年11月号/島牧の本目岬の本目灯台

 

 

 

 

2016年12月/釧路町の尻羽岬の光景

 

 

 

 

今年はどこもそれぞれ思い出深い場所ばかり。

 

景色的に一番感動したのは12月号の釧路町の尻羽岬かな。

 

ここ釧路町の太平洋側には十数軒しかない小さな漁村が点在していて、

 

どこも絵になる好きな海の光景ばかり。そして笹原が続く尻羽岬の高台

 

からは厚岸湾が望め、その景色はまさに絶景だった。

 

今でもその光景が目に焼き付いている。

 

一人じゃもったいない景色、この光景を誰かと一緒に見たかったな、、、、、、。

 

 

さて2017年はどんな海の景色に出会えるのか、楽しみにしたい。

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 22:53, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

カメラ語りのコラム

 

 

今日郵送で「JR TOWER スクエア スタイル」の10月号が送られて

 

来ていた。実はこの10月号に自分のコラムが掲載されている。

 

「カメラ語り」のコーナーの写真とコラムを以前頼まれており、

 

それが今月号に掲載されているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このコーナーはいろいろなクリエイターが写真と文章で自分の好きなことを

 

書いているコーナー。依頼を受けた時に、何を書こうかと迷ったが、

 

やはり良い写真を出さなければいけないなと思い、パソコンのアルバムを

 

いろいろ探した。普段からいろいろな所へ行っているので、写真には

 

困らないのだが、一体何を載せるか、、、、。

 

 

今年はJAGDA全国大会が京都であったので、京都の写真もたくさんあり

 

その中でもお気に入りだった銀閣寺の写真を載せることに。

 

この時期は庭の苔がきれいで印象的だったし、写真もいいものが

 

たくさん撮れていた。

 

 

今度はお気に入りの苔の写真を見ながら文章を考える。

 

でも以外とすらりと書けて納品。

 

そしてそれがその掲載紙だ。掲載紙の写真はやはり印刷で微妙に

 

色が変わってしまうが、使った写真がこれ。

 

 

 

 

 

 

丁度天気も良くて、光りがいい感じに刺していたのでなかなか良い写真でしょ。

 

自分で言うのもなんだけど、プロ顔負け、、、、、だよね。

 

他の苔の良い写真もあったが、やはりこれが一番だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の10月号のJR TOWER スクエア スタイルをお手にする事が

 

あれば、ぜひコラムを見てみてください!!!

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 20:24, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

マリンバンク広報紙表紙イラスト



今日は学校の授業関係もなく、OFFの日だ。でも天気は雨模様で

いまひとつなので、出かける事も止めて事務所で作業。

今週中にはマリンバンク広報紙7月号のイラストを納品予定。

来月の海の風景は十勝は大津の景色。どんなイラストかは次回のお楽しみ!


と言うことで、今月とここ3ヶ月分のマリンバンク広報紙表紙イラストを

ご紹介。



6月号は道南地方は木古内の海の光景です。

今回はサラキ岬のチューリップ園の光景をご紹介しました。








そして5月号は増毛は別刈漁港からロウソク岩を見た光景。

ここの海岸線は奇岩が多く面白いのだが、陸路では行けないので船でしか

見られないのが残念です。








4月号は日高方面は、浦河町の浦河灯台のある高台の公園からの光景。

この灯台も襟裳岬の灯台に次ぐ古さ。形が四角で特徴的です。







と言うことで、ここ3ヶ月分のマリンバンク広報紙表紙イラストを紹介しました。

7月号は夏らしい花咲く砂丘の光景が見られるかもしれませんよ。

お楽しみに^^



____________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!


 

at 18:32, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

マリンバンク広報紙3月号



今月のマリンバンクの広報紙イラストは、長万部にある国縫漁港の景色。




ここ国縫漁港は全国初のワイングラス型の人工漁港。

岸から長い橋を渡って、漁港に入ると形が丸くなっている。








上空から見るともっと分かりいいのだろうが、カモメにでもなりたい気分。

で上からの予想図がこんな感じだ。






ここの漁港は釣り人にも人気の場所のようだ。

冬の時期はさすがに釣り人も少ないが、夏には結構賑わっている。






長万部だしお昼に名物かにめしでも食べながら、釣りを楽しむのもいいかも。

長万部へ行った時には、ぜひそのワイングラス型を見てみては。






_________________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!



 

at 22:28, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

いしかり散歩ー最終回



2012年から4年間続いた北海道新聞金曜日夕刊で毎週、

連載していた「いしかり散歩」も今回が最終回。

な===〜〜んか 感慨深し、、、;






最終回は196回、つまり毎週1カ所で196カ所も巡ったことになる。

最終回の今回は道庁赤れんが。

これは自分の中では最初から決めていた。

1回目の札幌市時計台を掲載した時に、

「一番最初が時計台なら、やっぱり最終回は道庁赤れんがだよな。」と。



でもこのいしかり散歩のおかげで、今まで知らなかった場所へも

たくさん行けたし、身近にこんな場所があったのかと、

ふるさと再発見の取材でもあった。


取材先は全て自分でチョイスしていたので、取材先を選ぶのも

以外とたいへんだった。

札幌市全域をはじめ、石狩市、江別市、当別町、北広島市、

恵庭市、千歳市と範囲は広い。

以前は北広島以南は別の方が担当してくれていたので、

4週やって1回休みだったが、その担当者が辞めてからは

毎週になった。




実質、休刊で休みだったのは4年で3回程。お正月と祝日、選挙。

でも毎週の連載はそれなりにキツイところもあったが、

そのスケジュールには慣れて来ていたので、いしかり散歩が

なくなるとなんか〜〜〜〜気が抜けそう、、、、、;


でも連載のいしかり散歩は終了しても、ひとりいしかり散歩は

続けて行こうと思います。

まだまだ面白いところや掲載で来ていない場所もいろいろ

あるので、自分で取材していつか本にまとめたいな!!!



そんなこんなで4年続いた「いしかり散歩」をいつも

楽しみに愛読していた方も、多かったようなので

この場を借りて申し上げます!!!!

今までご愛読いただきありがとうございました。

またいつか皆さんにお会い出来ることを、楽しみにしたいと

思います。




_____________________________________
北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 22:24, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

ban.Kで飾られています。



今日はデザイン専門学校の1年の進級制作の審査日。

昨日と今日の2日間審査があったが、1クラスの人数が約30名。

審査時間も押して押してで、1時間近く伸びてやっと終了。

全3クラス無事終了しました。ホッとするのと疲れが一気に出る感じ、、。




これで明日からは学校関係は全て春休みに。

あ〜〜〜〜ゆっくり、のんびり!!!!と言いたいが、

来月はグループ展や出張もいろいろあり、絵本の仕事もありと、

以外とゆっくり出来ないかも、、、、、、;;


でも、いしかり散歩や花新聞の仕事も終わるので

多少忙しさからは開放されるかもしれない。

それはそれでちょっと寂しい気もするが、、、、。



そしてそのいしかり散歩で先々週に掲載されたban.Kの室長から

記念に贈ったイラストフレームをカフェのお店に飾りましたと

連絡を頂き、写真まで送ってくれた。










照れくさい気もするが、カフェのスタッフも喜んでいるとのことで

嬉しい限りです。

今度、またカフェに遊びに行こうかな。







ここのカフェは年中やっているので、お勧めですよ。

暖炉もあったり、woodyな内装はログハウスの中みたいで

落ち着きますし、回りは自然に囲まれた場所。

盤渓は街中からも以外と近いし、食事などもいろいろあるので

ランチに行くのもいいかもしれません。






そして、いしかり散歩もいよいよ今週が最終回。

長いようで短かった4年間、、、、。

どこが出て来るか、どうぞ楽しみに!



___________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 23:52, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -

いしかり散歩ー北大ポプラ並木



今週のいしかり散歩は、北区は北海道大学構内にあるポプラ並木。

ポプラ並木と言えば、やっぱりここのポプラ並木が有名。

年間多くの観光客も訪れる場所だ。

自分もここへは何度も来ているが、でも以外と冬に来るのは

初めてかも知れない。



でもここのポプラ並木、2004年に北海道を上陸した

台風18号の強風のおかげで半分近くが倒れてしまったのだ。

あの時のテレビでのニュースの映像は、結構衝撃的でした。


でもその後、若木も植えられて、その若木も随分大きくなり

むかしまでとは言わないが、むかしのポプラ並木の姿を

取り戻そうとしていた。



冬のポプラ並木もとてもいい感じですので、ぜひ

見に行っては如何ですか。








さて4年間続いた北海道新聞毎週金曜日の夕刊で連載していた

いしかり散歩も残すところ、あと1回となりました。

な〜〜〜〜〜んか、感慨深げ、、、、、、;;



その最終回はあそこ、あそこです、、、さて、どこでしょう???

では来週の最終回をどうぞお楽しみにしていてください。

涙、涙の最終回で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す(;ー;)




____________________________________
北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

at 00:14, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト仕事

comments(0), trackbacks(0), - -