オトンにゆめ掲載

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

窓を開けて仕事をしていたら、外から北海盆歌が聞こえて来た。

 

そうかお盆なので北海道神宮で盆踊りをやっているのだ。

 

子供達が小さい頃はよく行っていたが、しばらく見てないな、、、。

 

 

今日、今月号の雑誌オトンが届いた。毎月弁護士コーナーの

 

似顔絵を担当しているので、送られて来るのだが、今回は

 

犬猫特集もあり、我が家のゆめの写真も送っていたので見ると

 

大きき扱いで載っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとして写真が一番大きいかも^^しかし編集部に知り合いが

 

いるので「大きくしておきますね。」と言っていたので、そのおかげ。

 

Rさん、ありがとうございます^^

 

 

 

 

さて明日は2時から剣淵町絵本の館で子供達相手に手作りうちわの

 

ワークショップがある。今回は今展示している伊藤さんのきららちゃんと

 

ムーニャの合体も登場。サンプルとして作ってみた。

 

伊藤さんのお姉さんにも許可をもらって初めてきららちゃんを

 

描いてみた。伊藤さんも喜んでくれるかな。それともこんなんじゃないな

 

微妙と言われるかな、、?(^0^)

 

 

 

 

 

ムーニャのうちわも幾つか見本で作ってみた。

 

 

 

 

 

 

7月はあんなに暑い日もあったが、猛暑もなく穏やかな夏。

 

もう秋の気配さて感じてしまう程、、、、。もううちわを使う機会も

 

ないのかな、、、、、?

 

 

 

 

 

と言うことで、明日は剣淵行き。その日は剣淵に泊まって明後日帰宅。

 

何故かゆっくり出来ない今年の夏休み。

 

来週からは専門学校の授業も始まる。今年は速い夏だったな、、、。

 

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 21:02, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

イラストノートNo.43に掲載

 

 

今月発売のイラストノートNo.43の「イラストレーター209人の

 

仕事」の152ページに掲載されました。

 

作品はいつもの少年シリーズのイラストです。

 

 

 

 

 

 

イラストの仕事をぜひ頼みたい方など、お問い合わせお待ちしておりま〜〜す^^

 

一緒のページにはFB友達の河合さんと一緒のページでした。

 

 

序でに今年の5月に発売されていた「WA MODAN」。

 

こちらは普段のイラストはまた雰囲気の違う和なイラストです。

 

以前、花鳥風月の展覧会で描いた作品が掲載されてます。

 

 

 

 

 

 

このようなイラストも描いてますので、興味のある方はぜひお問い合わせ

 

ください!

 

 

明日は専門学校の体験入学、明後日は大学のオープンキャンパス。

 

しかも明後日はオープンキャンパス終了後に旭川方面へ。

 

そう31日に剣淵町絵本の館で開催する伊藤正道さんの原画展の

 

展示作業へ行くのです。どんな作品が並ぶか楽しみです。

 

 

 

 

____________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 22:48, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

URAYAMAKURASHITERU OPEN !

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日は知り合いの陶芸家、工藤和彦さんのギャラリー&ベーカリー

 

オープンのお知らせ。

 

 

工藤さんとは、もう25年来のお付き合い。彼が剣淵町の北の杜舎に

 

勤務していた時に初めて出会った。その頃に毎年ゴールデンウィーク

 

時期に剣淵絵本の館でイラストレーター数名で展覧会を開催していた。

 

 

そんな事もあり北の杜舎の方々とは剣淵で会う機会があった。

 

工藤さんは授産施設で入居者の人達に陶芸を教えていたのだ。

 

その後、工藤さんは独立して自分の工房を持つようになり、

 

剣淵から今の旭川の東山へ活動拠点を移した。

 

 

以後は全国の百貨店などでも展覧会を開催するなど、今では

 

全国的に活躍している陶芸家なのだ。

 

けんぶちふるさと絵本大賞を受賞した時のトロフィーも

 

実は工藤さんが作ったもので、今となっては貴重な品。

 

 

 

 

 

札幌などで個展をやる時は必ず見に行き、彼の作品もいろいろある。

 

 

 

 

 

 

今度、工房でパン屋も始めると話しは聞いていたが、昨日オープンしたのだ。

 

本当はオープンに伺いたかったのだが、いろいろ用事もあり行けなかった。

 

まあ今年は旭川や剣淵町へは行く機会も多いので、その時にお邪魔して

 

みようと思う。

 

 

お近くに行かれる事があれば、ぜひ行ってみてください。

 

自分もまだ工房には遊びに行っていないので、行くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

______________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 22:28, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

ちょっと早めの個展のお知らせ

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

昨日は月1回の造形残党会。今回はいつものメンバー5人だった。

 

袖山先生、北嶋先生、楽木先生、遠藤さん、そして自分。

 

そして今回のお店は南3条西3丁目の都ビルの3階にある

 

「炭火焼ジンギスカン ポッカ」だった。

 

 

 

 

 

 

う〜〜〜またまた肉か、、、、とは思ったが、お店は混んでいる

 

人気店で、しかもお肉が結構美味しくて値段もリーズナブル。

 

その後はグランド居酒屋富士へ行き、個室で落ち着いた雰囲気だ。

 

さて来月はどこのお店かな。

 

 

今日は春分の日で休日。天気も良いので出かけたかったが、もう来年の

 

年賀状の仕事が入っている、、、、、早っ、、、、、。

 

来年の干支は戌年。まあ辰年や巳年などに比べると描き易い犬だが、

 

数十点は描かなくてはいけないので、、、、、、、毎年の事だけどキツイお仕事。

 

頭を年賀状モードにしなくてはいけないので、大変なのだ。

 

とまあ文句を言いながらも進めなくてはいけないので、、、やるか。

 

 

 

 

 

 

そして今日はちょっと早めのお知らせだ。毎年さいとうギャラリーさんで

 

開催している個展が決まった。今回はちょっと早めの4月18日から

 

23日まで。今回は「佐藤正人イラスト展ー北のしおさい」と言うタイトルで

 

毎月担当しているマリンバンク広報紙イラストのイラストを展示する予定だ。

 

 

 

 

 

 

準備はこれからだが、4月に入ってから、、、、がんばろう。

 

と言うことで個展のお知らせは、また近くなったら詳細もお知らせします。

 

 

さてと、、、、犬でも描くか、、、、、あと何十匹描けば、、、。

 

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 19:39, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

講演会&ワークショップのお知らせ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

明日から美唄はあの安田侃さんの美術館「アルテピアッツァ美唄」で

 

行われる「こころを彫る授業」のモニターとして参加することに。

 

白大理石を彫るようだが、どんな感じなのか楽しみにしたいものだ。

 

その報告は帰ってからアップしていきます。

 

 

 

今日は知り合いからのお知らせ情報。3月18日に開催されるフランスの

 

イラストレーター2名の講演会&ワークショップのお知らせです。

 

 

***************************************

Rencontre avec Raphaële ENJARY et Olivier PHILIPPONNEAU,

Illustrateurs français en résidence à la Villa Kujoyama

ヴィラ九条山レジデント/フランス人イラストレーター

 

「ラファエル・アンジャリ&オリヴィエ・フィリポノーを囲んで」

 

_______________________________________

ラファエル・アンジャリ
マリーズ・エロワ美術学院、ペナンゲン高等グラフィックアート学院卒業。

木版画とリノリウム版画に出会ったことで、職人的な手刷りの道へと進むことと

なる。主にポスターを手掛け、イラストとタイポグラフィの組み合わせを模索

している。

 

オリヴィエ・フィリポノー
ペナンゲン高等グラフィックアート学院卒業。グラフィックデザイナー・

イラストレーター・BD作家として、その作品の大半を木版画で制作。文字遊びと

キャラクターデザインをベースとした風変わりな世界を作り出している。

_______________________________________


日 時:3月18日(土)17:30〜19:30
会 場:札幌アリアンス・フランセーズ 札幌市中央区南2条西5丁目10-2南2西5ビル2F

 

講演会(無料:定員40名)/消しゴムはんこワークショップ(500円:定員18名)

/いずれも要予約・通訳付
※定員に達した場合はお断わりすることがございます。ワークショップは中学生以上が

対象となります。あらかじめご了承ください。

 

予約・問合せ:札幌アリアンス・フランセーズ TEL:011-261-2771

 

***************************************

 

 

ここ札幌アリアンス•フランセーゼはフランス語学校。

 

知り合いの奥さんが働いていたり、以前ここのトートバッグの

 

コンテストでグランプリを受賞したこともある場所。

 

自分も参加してみますので、興味のある方はぜひご参加ください。

 

 

______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 22:08, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

フリーペーパーイララ8号目発刊

JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

 

 

北海道イラストレーターズクラブアルファが発刊している

 

フリーペーパーイララの8号目が出来上がりました。

 

今回のテーマは「あったま〜る、ぬくま〜る」。

 

そして今回の表紙は自分のイラストが使われています。

 

 

 

 

 

 

中身もいろいろなイラストレーター達のイラストやコラムなどで

 

飾られていますので、ぜひご覧ください。

 

市内ギャラリーを中心に各所に配布されてますので、ぜひ

 

お手に取って見てみてください。

 

今日はその中身を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先週の土曜日にはその打ち上げが居酒屋で行われました。

 

今回の参加者11名が集まり、楽しい宴でした。

 

その後は二次会へ流れて行く人もいましたが、自分は次の日に

 

取材旅行があったので、1次会で退散。

 

次回のイララでは中身でも参加しようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は今年最後の授業の日。そして日曜日には今年最後の大学での

 

オープンキャンパスの日。来週からはのんびり出来そうで嬉しいな。

 

でも大掃除やなんやかんやと慌ただしいかな、、、、。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 21:02, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

北海道デザインアワード2016

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

12月1日は北海道デザインアワード2016の表彰式&受賞記念

 

パーティが行われた。

 

 

北海道デザインアワードとは北海道デザイン協議会が主催する

 

北海道の優秀なデザイナーの存在と実績をより多くの人に認識して

 

もらうことを目的に設立されたもの。そして今回がその第1回目。

 

会場はセンチュリーロイヤルホテル。

 

 

 

 

 

 

 

パーティが始まる前にちょっと一服。今はホテルでも喫煙する場所も

 

少なくなっているが、ここでは喫煙室で隔離されるのではなく

 

ソファー席の横にあった。これは珍しいし、お洒落な空間。

 

 

 

 

 

 

 

ここは20階、向のアスティのビルなどが見えるが、まだ5時半頃なので、

 

まだみんな仕事中だよな。

 

 

 

 

 

 

時間にもなり表彰式が始まった。開会の挨拶は伊藤千織理事。

 

 

 

 

 

 

そして今回の実行委員長の大坂名誉会長の挨拶。

 

 

 

 

 

 

そして今回のアワードの実施を提唱していた菅原会長の挨拶。

 

 

 

 

 

その後、会員部門、一般部門の受賞者の表彰が行われた。

 

 

 

 

 

 

そして今回の北海道デザインアワード2016の第1回グランプリは

 

IFDAシリーズで受賞した副会長の伊藤友一氏。

 

記念の楯は國松明日香さんのレリーフのレアもの。これは欲しい、、、。

 

 

 

 

 

 

そしてパーティに。穏やかな雰囲気の中、行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はお楽しみの抽選会。今回は何も当たらなかった、、、、。

 

 

 

 

 

 

そして表彰式とパーティも無事終了。

 

 

 

 

 

 

このアワードこれからどのように続いていくのかは分からないが、

 

何か内々の満足感だけが目立ったような感じで、、、、。

 

さてこれからどのようになっていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

12月になり師走の忙しい時期。街中の灯りも輝いているけど、

 

その部屋の中ではサラリーマン達が仕事に追われているのでしょうね。

 

こちらも何やかんやと忙しい毎日、、、、、、早く落ち着くと

 

いいのだけど、まだ2週間くらいはこんな感じかな、、、、;

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 12:15, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

イラストレーターズマーケットとワークショップ開催中!

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

今週は何かと慌ただしい1週間。仕事や学校関係、会議や宴会などなど。

 

昨日は久しぶりの月1回の造形会。会場へ行くとまだ誰も来ていなかった。

 

 

 

 

 

 

今日のお店は狸小路2丁目にある「ねぎま」。個室のある落ち着いた

 

雰囲気の良い店だった。お昼には定食もやっているようだ。

 

 

 

 

 

 

今日のメンバーは、いつもの5人。オリンピック談義に盛り上がっていた。

 

ここのお店のお勧めは中札内の若鶏。焼き鳥や焼き肉、魚からお寿司など、

 

出て来る料理はちょっと上品な料理ばかりだった。

 

 

 

 

 

 

11時にはお店を出て二次会組と帰宅組に。自分は次の日は朝も早かったので、

 

帰宅組。来月は人数も増えて宴会のようだ、どんなお店でやるのかな。

 

 

 

そして土曜の朝は8時半に集合でチカホまで。今日と明日の2日間は

 

チカホの北2条通地下で北海道イラストレーターズクラブアルファが

 

主催する「イラストレーターズマーケット」が開催。

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター達の手作りグッズが勢揃い。塗り絵やペーパークラフトの

 

ワークショップの無料で体験出来ます。

 

 

 

 

 

 

会場には9時頃には会員達も集合して、出店の準備。什器に商品を

 

並べればそれなりのショップの始まり始まり。

 

セッティング後は参加者で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

自分は今回はポストカードで参加。そして塗り絵のワークショップも担当して

 

お客さんに塗り絵の指導をしました。塗り絵もペーパークラフトも

 

みなさん楽しんでくれたようで何よりです。

 

明日もまだ1日あるので、足が疲れそうだ、、、、。でも、がんばろう。

 

もし街中へ出る機会がありましたら、ぜひお立寄りください。

 

 

 

 

 

 

そして今日はワークショップが終わってからは、42年前に卒業した

 

陵北中学校の2年に一度の同期会。会場はいつもの北24条にあるサンプラザの

 

宴会場だ。

 

 

 

 

 

 

開始時間の6時にはぎりぎり間に合って会場入りすると、皆も揃っていた。

 

2年ぶりに顔を合わせる懐かしい旧友たち。担任の三浦先生もお元気そうで

 

何より。

 

 

 

 

 

 

でも今回は3テーブル。以前は5テーブル各クラスも揃っていたが、

 

年々参加者も少し減って来たのが残念。でも自分にとっては昔の

 

友達を会える楽しい時間だ。

 

 

 

 

 

 

同期会へわざわざ東京や本州から駆け付ける人もおり、有り難いことだ。

 

 

 

 

 

 

最後には先生達を囲んで記念撮影。みんな同い年なのだが、、、、、、。

 

見た目はさまざま、でもこう見るとやはり女性軍の方が若いかな、、、、。

 

まあ男性軍の中では、、、、、一番若く見えているが、、、、。

 

 

 

 

 

 

この後はススキノで二次会だったが、自分は明日もワークショップが

 

あるのでここでお別れ。でもこの同期会2年に1度やっているが、

 

次回の2年後は60歳。まあ自分は早生まれなのでまだ59歳だが。

 

でももう還暦の歳だ。その時には赤い服でも来て行くのかな???

 

 

 

 

 

 

またの2年後をぜひ楽しみにしたいものだ。

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

at 23:13, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

来年伊藤正道さんの原画展を剣淵絵本の館で開催予定!

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

 

今日は朝から札幌は天気が良かったが、ニュースでは岩手や富良野や

 

十勝などでは洪水や水害で亡くなった方もいるようで被害の大きさに

 

ビックリしていた。水害に遭われた方々にお見舞い申し上げたい。

 

行方不明の方々も一日も早く発見されますよう。

 

農業被害も大きいようなので、農家さん達も大変だろうが

 

がんばって欲しいものだ。

 

 

 

今日は嬉しい連絡があった。来年、上川郡剣淵町にある剣淵町絵本の館で

 

開催予定をしていた展覧会の会期が決定したのだ。

 

2017年8月1日から30日まで「伊藤正道原画展•絵本の世界(仮題)」と

 

2017年9月4日から30日まで開催される「佐藤正人原画展•こころのふるさと」。

 

実はどちらも自分の企画で行われる展覧会で、今から楽しみだ。

 

 

そこで今日は剣淵町絵本の館や伊藤正道さんのことを書いてみよう。

 

 

 

 

剣淵町は旭川から北へ車で約40分程の場所にある士別市と和寒町の

 

間にある農業の町だ。そこに1988年に剣淵絵本の里を創ろう会が発足され、

 

1991年に元役場庁舎を改装した「絵本の館」がオープンした。

 

そして今ではすっかり絵本作家が一番欲しい賞、第1回けんぶち絵本の里大賞が

 

始まったのだ。

 

 

剣淵町に入ると国道40号線沿いにある「道の駅絵本の里けんぶち」。

 

ここは道内の道の駅の中でも、常に人気上位に入る素敵な道の駅だ。

 

 

 

 

 

 

絵本の里でもあるので、道の駅内にも絵本を読めるコーナーもある。

 

 

 

 

 

 

そして自分が描いた剣淵ふるさと絵本の「ムーニャとほしのたね」も

 

あるので、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

パン工房の名前もムーニャ。

 

 

 

 

 

 

ここではいつも美味しいパンを販売しており、中には個数限定販売の

 

ムーニャのほしのパンもあるのだ。その名も「ムーニャのデニッシュ」。

 

星型をしており中にはクリームが詰まった美味しいデニッシュだ。

 

自分も食べたことがあるが、美味しい〜〜〜〜よ^^

 

 

 

 

 

 

そしてレストランの名前もムーニャ。

 

 

 

 

 

 

メニューも地元剣淵産の食材を活かしたものから、美味しいものがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

外には直産市場もあり、剣淵町の農家さんに大事に育てられた美味しい

 

野菜がたくさん並んでいます。

 

 

 

 

 

 

ここでは剣淵のいろいろなお土産も豊富に揃っていますが、なんと

 

ムーニャのグッズコーナーもあるのです。ぜひお土産にどうですか。

 

 

 

 

 

 

そして絵本の里なので絵本も販売しています。もちろん「ムーニャと

 

ほしのたね」の絵本もありますよ〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

絵本「ムーニャとほしのたね」は2001年にけんぶちふるさと絵本大賞で

 

大賞を受賞した絵本です。絵本の内容はどんなお話しか気になる人は、

 

UHBで放送された日曜日朝6時55分放送の「おはようのおはなし」を

 

ご覧ください。youtubeでご覧になれますよ!

 

おはようのおはなし

 

 

 

剣淵町との出会いは、1993年にイラストレーターの佐藤芳彰さんと

 

画家の山下武男さんの3人で3人展「童里夢展ー春風のメッセージ」を

 

絵本の館で開催したのが始まり。それから10年間毎年「童里夢展」を

 

開催して毎年剣淵町を訪れていたのだ。

 

当時はまだ旧役場庁舎のレトロな味わいのある建物。今では2004年に

 

新しい建物に新築された。これもかわいい卵形の建物だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の所蔵も約36000冊。一般書と合わせると約65000冊もある。

 

 

 

 

 

 

館内にある「喫茶きつつき」にはムーニャグッズも売っている。

 

最近ではムーニャのアイスもメニューにあるようだ。まだ食べてないので

 

今度食べてみよう。

 

 

 

 

 

そして館内にはホールがふたつ。Aホールではけんぶち絵本の里大賞などが

 

開催されている。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつは絵本原画展などを開催しているBホール。

 

 

 

 

 

 

 

来年の8月にはここで伊藤正道原画展、9月には佐藤正人原画展が開催される。

 

伊藤正道さんと聞いて分かる人は少ないかもしれないが、伊藤さんの

 

絵を見たら、あっ見たことあると言う人は多いだろう。

 

特に北海道ではあの「きらら397」のキャラクターを描いた人と

 

言えばお分かりかも。きららちゃんを見慣れた人は多いだろう。

 

 

 

 

 

 

その伊藤さんの原画展が北海道で初めて開催されるのだ。

 

伊藤さんとのお付き合いは今から13年前の2003年。

 

自分が企画したPEACE展に作品を参加してくれたのが始まり。

 

以後、ピースクリスマス展で毎年のように作品を提供してくれた。

 

 

実はお会いしたのは1度だけ。東京へ仕事の用事で出かけた時に

 

短い時間だが初めてお会いした。でも絵本の絵のような優しい人柄。

 

その後も稲村ケ崎に事務所を移して、ギャラリーgyogyo factoryを

 

造られて、いつか行きたいと思っているうちに伊藤さんの悲報。

 

突然、亡くなられてもう4年が過ぎる。

 

 

でも昨年の6月に念願の稲村ケ崎のgyogyo factoryを訪れることが

 

出来た。そこは本当に素敵なところだった。

 

 

伊藤正道オフィシャルサイト

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーには懐かしい伊藤さんの絵がたくさん展示されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ているだけで胸が熱くなる想いだった。

 

 

 

 

 

 

そして伊藤さんのお姉さんとお兄さんにお話しする機会も出来て、

 

わざわざ仕事場のアトリエまで見せて頂いた。

 

 

 

 

 

 

今は主のいないアトリエだが、今でも伊藤さんのぬくもりを感じる。

 

楽しげに絵を描いてる様子や窓から見える海の景色を眺めているところが

 

見えるようだった。素敵な時間をいただき、お姉さん達とはお別れした。

 

でも帰り道いつかきっと伊藤さんの原画展を北海道でもやりたい、

 

そう思って帰ったのでした。

 

 

 

 

 

 

稲村ケ崎は江の電も走る素敵な場所でした。自分も数十年前東京で暮らしていた。

 

神奈川県の大和市に引っ越してからは藤沢や江ノ島、鎌倉へはよく

 

行っていたが、本当にここら辺は昔から好きな場所だった。

 

今でも憧れるな。

 

 

 

 

 

 

 

そしていつか伊藤さんの原画展を北海道でと思い、いろいろ企画を考えて

 

絵本作家でもあった伊藤さんの原画を展示するのに剣淵町の絵本の館が

 

良いだろうと考え、絵本の館の方々にお願いする経緯となったのだ。

 

そしてそれが来年実現出来そうだ。自分にとっても嬉しい限りだ^^

 

 

 

そして自分の原画展も一緒に。絵本の館で原画展をするのは何年ぶりだろう。

 

「こころのふるさと」と題して剣淵町の四季折々の美しい風景を描く予定だ。

 

欲張って剣淵百景を描いてみたいのだが、、、、、、間に合うか?

 

 

 

 

 

 

 

 

剣淵にも美瑛や富良野に負けないくらいのきれいな田園風景、丘陵風景が

 

たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1年近くはあるのでがんばってみよう。来年の目標が出来て励みになる。

 

そろそろムーニャの第2弾も描きたい気持ちもあるのだが、、、、、。

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

at 21:53, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -

いらら7号発刊

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

3日間の大学授業、補講、オープンキャンパス講師と3連続で

 

やっと夏休みに入る。美専は先週からもう夏休みなので、

 

これでやっとと言いたいところだが、教育大の夏期集中講義が

 

今週から5週連続で始まるので、やっぱり完全夏休み気分には、、、

 

、、、、なかなか、ならないかも。

 

 

しかもここ2、3週間で仕上げないといけない仕事も6本程

 

重なっているので、、、、、、はぁ〜〜〜〜ため息、、、。

 

 

明日からはマリンバンクの仕事で3日間北見、網走方面への

 

出張もある、、、、、、はぁ、、、、、、夏休みはないか、、、、;

 

 

でもいつもよりは平日も、少しはゆっくり出来る日もあるかな??

 

 

話しは変わり北海道イラストレーターズクラブアルファが出している

 

フリーペーパー「いらら」の7号目が出たようです。

 

今日、配布用の刷り上がりを頂きました。

 

今回から表紙がカラーになりました、、、、、と言っても

 

見てみると3色刷りみたい、、、、本当はカラーなんだけど、、、、。

 

カラーに見えないのが、ちょっと残念、、、、かな。

 

裏面の広告はしっかりカラーです。

 

 

 

まあ新しい「いらら」の一部でも紹介しておきます。

 

近い内に市内のギャラリーなどに置かれるでしょうから、

 

ご覧ください。でも、、、、、、表紙はカラー、、、なんだけど、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の天気は曇りのち雨、、、、、まあしょうがない。

 

気を付けて行って来ま〜〜〜〜〜す。

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 20:00, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おしらせ情報

comments(0), trackbacks(0), - -