伊藤正道オフィシャルサイトでブログ再開

 今日はちょっと嬉しいメールが届きました。

イラストレーター伊藤正道さんのお姉さんからメールが届きました。

伊藤さんのオフィシャルサイトで今年からブログを再開したそうです。

ゆっくりゆっくり、ボチボチのペースですが、giogio factoryのお知らせや

稲村ケ崎の写真などを載せて行きますとのことでした。



早速、覗いてみると鎌倉の老舗喫茶店イワタコーヒーで開催している

「アンとモーリス」原画展の様子が写真でアップされてました。

これがまた、雰囲気の良い昔ながらの喫茶店と言う感じで、伊藤さんの作品とも

マッチしてました。かわいい手づくりドールハウスもあるようです。

行けないのが残念だけど、東京にお住まいの方はぜひ行ってみてください!

ブログも以下からご覧になれますよ。


伊藤正道オフシャルサイト: URL: http://masamichiito.com/



もう半年前になるが、去年の鎌倉へ行ったこと、初めて伊藤さんのgiogio factory を

訪れたこと、伊藤さんのお姉さんとお兄さんに会えて嬉しかったこと、伊藤さんの

仕事場を拝見できたことなど、たくさん懐かしいことが思い出されます。


今年の初詣でも鎌倉の鶴岡八幡宮も多くの人で混んだのでしょうね。


丁度、自分も行った頃は鎌倉も紫陽花の満開の時期だったので混んでたな。

そして数年越しの念願だった初めて訪れた伊藤さんのgiogio factory 。



予想通りの素敵な場所でした。そして素敵な伊藤さんの作品もたくさん見ることが

出来ました。


お姉さんとお兄さんのご計らいで伊藤さんの仕事場も拝見させていただき、感激!!

そこの椅子で伊藤さんが絵を描いている光景が見えるようで、更に感動!


伊藤さんのやさしい笑顔が印象的でしたが、遺影も微笑んでいました。

とても素敵な良い時間を過ごすことができて、また来たいと思いました。

冬の今頃の稲村ケ崎の海岸はどんなんだろうな。


お姉さんからのメールで、湘南の海の温かい風が運ばれたような気分になりました。

いつかは伊藤さんの展覧会を札幌や北海道で開催することを企画しようと思います。

早くその夢、願いが叶いますように!


____________________________________


at 17:33, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト情報

comments(0), trackbacks(0), - -

ふるさと切手ーおいしいメルヘン

 最近はこのブログの他に、毎日北海道の風景画をアップしている「イラスト散歩」

も始めました。機会があればぜひ見に来てください。

北海道札幌市在住のイラストレーター佐藤正人の「イラスト散歩」


自分の一番好きなイラストのシリーズで,カレンダーイラストなどにも使用しています。

画面に出て来る少年と犬は、初めは自分の子供の頃のイメージを描いていましたが、

もう数十年このシリーズを描いてるうちに,自分の子供のイメージに変わって行きました。


そのうちに女の子も増えて。今はいませんが、当時は犬も飼っていて。


昨年、このシリーズの個展を開きました。「佐藤正人イラスト展ーCountry Road」。

札幌市内のさいとうギャラリーで開催しました。

多くの人に見て頂き、楽しい時間を過ごしました。評判も上々でした。


会場に居ても、自分で言うのも変ですが、癒されました•••。


このシリーズの個展はまた開きますので、機会があればご覧下さい。



受付の切手は2001年に仕事でやった、ふるさと切手ーおいしいメルヘンの

50円切手です。アスパラ、メロン、ジャガイモ、とうもろこしの北海道の

特産品シリーズです。ここにも子供たちと犬が出て来ます。


最近また増刷されて、道内郵便局で発売してます。女性には人気の切手です。

北海道のおみやげにどうぞ。









at 20:29, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト情報

comments(0), trackbacks(0), - -

お絵描き教室、布に絵を描こう。

 4月に東日本大震災復興チャリティーイベントで、札幌市地下連絡通路で

子供達とお絵描き教室や垂れ幕に元気を送る絵を描くイベントがあった。




お絵描きの先生として参加したのをきっかけで、今日、円山裏参道にある

キッズポートマルヤマでまたまた、お絵描き教室の先生をやって来た。

2歳から6歳ぐらいの子供達を相手に、布のエコバックにぺんてるが

提供してくれた布用クレヨンで好きなものをお絵描きした。


自由奔放の子供達に、おじさんもたじたじです。でも、みんな一生懸命

好きな絵を楽しく描いていた光景を見てたら、かわいく孫を見ている心境。

最後はみんなでバッグと一緒に記念撮影。


みんな良く出来ました。二重丸、花丸です。


また、お絵描きで楽しみましょう。おじさんも疲れるけど楽しみにしてます。

____________________________________


at 16:38, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト情報

comments(0), trackbacks(0), - -

水彩のグループ展



 

教え子が、画材を水彩に限定したアナログ展示会を開催します。

テーマは「四季」。それぞれの作家が季節を担当して春夏秋冬を表現。

出品作家のポストカードやグッズ販売も。時間があれば足を運んでください。

___________________________________

WATER LINEー四季ー

会期/2011.5月17日(火)〜5月22日(日)am10:00-pm20:30
会場/4プラホール 札幌市中央区南1条西4丁目7階 入場無料

___________________________________


*イラスト教室•生徒随時募集中!
illust-school@illustpage.jp

at 17:53, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト情報

comments(0), trackbacks(0), - -

明日は奥尻へ

JUGEMテーマ:お出かけ

明日はいざ奥尻島へ。

毎月マリンバンクの広報誌の仕事で北海道内の漁港のイラストを描いています。

明日はその取材のため奥尻島へ行って来ます。

ちなみに先月は、枝幸町へ行き毛ガニ漁の取材を。

 

先月は道北、今度は道南。どちらも遠いよー。

天気はまあまあみたいだけど、暖かければいいけどねー。

奥尻島は中学生以来、生のうにが美味しかった記憶はあるけど、

島の記憶はすっかり薄らいでいます。

久しぶりの奥尻、楽しんで来まーす。


at 01:40, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト情報

comments(0), trackbacks(0), - -

イラストレーターryuku個展anoko

札幌の知り合いのイラストレーターryukuさんの個展が、

東京であります。キャラクターを中心に描いているryukuさん、

会場ではグッズの販売もあるようですよ。僕は行けないけど

東京の方ぜひ、見に行ってみてください。



こどもの日に取った我が家の蔵之介です。

春の日差しに気持ち良さそうに、うつらうつら。






明日は朝早く旭川へ。旭川美術館で2時からギャラリートークを開催。

絵本「ムーニャとほしのたね」について原画前で制作秘話を話す予定です。

旭川の人は見に来てください。

おっと、もうそろそろ寝なければ。

旭川から帰って来たら報告します。では。

at 00:02, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, イラスト情報

comments(0), trackbacks(0), - -