10月から11月の日々出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

ここ最近はグログの記事もご無沙汰だったので、10月中旬から

 

11月初旬までのここ最近の出来事をアップしてみます。

 

 

10月19日

 

今週の道南取材で台風が去ってからは、海ではサーファーが高波目指して

 

たくさんやって来ていた。

 

 

 

 

 

汐首灯台下に残るコンクリートアーチ橋、軍事物資運搬用に造られた戸井線だが

 

一度も列車が走る事なく廃線に。

 

 

 

 

恵山にはバブル時代の廃墟が残る恵山モンテローザ跡地。

 

300億円計画で総合リゾート施設を作ったが倒産。

 

今も黄金大観音菩薩像や金閣寺のような金龍閣が残っている。

 

45mの黄金大涅槃像は札幌南区のお寺に移設されている。

 

 

 

 

海沿いを走っていたらテラスに飾られていた首だけのテラコッタ。

 

アーティストの家のようだが、一瞬ドキッとする、、、。

 

 

 

 

 

10月21日

 

丁度1年前は息子の結婚式だった。

 

昨日は式を挙げたパークホテルで1周年のお祝いで食事会。

 

昨日も同じ会場で式が行われていたが、1年前もきれいな秋晴れだった、

 

今日もきれいな秋晴れ。

 

これからも二人仲良く過ごして欲しいものだ。

 

東京で暮らす娘は婚約して彼と一緒に住んでいるもののいつ式を挙げるか

 

分からないが、花嫁の父になるのはいつかな、、、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマージュではそらぷちキッズキャンプの写真展が行われている。

 

滝川市にある難病と闘う子供達のための医療ケア付キャンプ場での子供達の

 

様子が伺える。

 

いつかカミシバイズムも子供達のために紙芝居実演が出来るといいな。

 

28日まで開催中。

 

 

 

 

 

 

50号目を迎えるノーマライゼーション住宅財団広報誌のWITHLIFEが

 

出来上がり送られて来た。

 

25年前の創刊号表紙イラストも掲載され懐かしい記事も載っていた。

 

長くお付き合いいただいているスポンサー、感謝である。

 

 

 

 

10月24日

 

この時期に海沿いの道を走っていると薪割り姿や流木や薪を積んだ光景を

 

よく見るようになり、冬の準備が進んでいる実感。

 

街でも雪虫が漂い初雪も近いのか。

 

最近はすっかり見なくなった稲木干しと案山子の姿。

 

餌を求め砂浜に群れるカモメやカラス達。

 

季節外れのひとりぼっちのサーファー。

 

紅葉もきれいに染まっているが、最近の肌寒さで秋から冬への移り変わり

 

マフラもしたくなる。

 

海岸を歩くとトワエモアの歌「誰もいない海」が聞こえて来そう、

 

若い人は知らないか、、、。

 

今週末は道北は剣淵へ行くがもう紅葉も終わり寒いかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市内も紅葉真っ盛りのきれいな時期。

 

ベランダから見える大倉山の山々もいい感じ。

 

宮の森から盤渓峠を通り真駒内を抜けて羊ヶ丘の横を通り北広島のキャンパス

 

への道は森や山や公園やポプラ並木や畑と紅葉が楽しめる。

 

今年の紅葉は赤がとてもきれいに感じる、それだけ朝昼晩の気温差が

 

あるのだろう。

 

ただ外を歩いていると雪虫やアブラ虫の大群で服や髪にたくさん付いてしまうし、

 

目や口や鼻の穴にまでも、、、;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日

 

26日は剣淵町絵本の館で第四回全国絵本ミュージアム会議が開催されて出席して来た。

 

絵本作家の高畠純さんの講演、絵本館有川さんのトーク、シンポジウムでは

 

大島絵本館・黒姫童話館・ちひろ美術館・剣淵町絵本の館の各館長や事務局長が

 

絵本ミュージアムの活動報告、そして自分の絵本である剣淵ふるさと絵本

 

「ムーニャとほしのたね」の読み聞かせなど4時間もあっと言う間に過ぎた。

 

 

懇親会では皆さん絵本や色々な話しで和気藹々と盛り上がった。

 

高畠さんと写真を撮ったり最後は出席者全員で記念撮影。

 

とても濃い充実な良い時間が過ごせ、絵本の館の皆さんご苦労様でした。

 

今朝の道新にも記事が載っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月28日

 

絵本ミュージアム会議の日は士別市のホテル翠月に泊まったので、久しぶりに

 

士別市立博物館や士別市公会堂展示館、屯田兵屋、白樺山荘を見て

 

羊と雲の丘まで行ってみた。

 

剣淵にもきれいな丘は多いが、士別のここら辺の丘はやっぱりいい感じ。

 

サフォーク達は羊舎の中だったが、丘を見ているだけで満足。

 

近くには満天の星の丘があり360度雄大な景色を見渡せる広い空、

 

今度は夜に星を見に来よう。羊飼いの家の上には虹も出ていた。

 

雲の隙間から光が射して風が吹くと落ち葉がキラキラ輝き宙を舞う。

 

士別・剣淵には絵に描きたくなる光景がいっぱいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

10月30日

 

今日の昼中は昨日に続き卒業制作の中間審査で2年生達の様々な作品を審査、

 

後半も皆頑張って仕上げてください。

 

そして道新ギャラリーで明日から開催の北海道イラストレーターズクラブアルファ

 

会員作品集MY WORK 31イラストレーション展の搬入展示。

 

自分は今回は6点を展示販売。

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのイラストに出会える楽しい展覧会です。ぜひご覧ください!

 

その後はスカイホールで開催中の10人の作家展へ。

 

出品している小笠原み蔵に渡せていなかった誕生祝いを持参して遊びに。

 

み蔵さんの工房を描いた絵を会場にも飾ってもらいました。

 

知り合いの植田莫さんや清水宏晃さんも出品してます。

 

 

 

 

 

最後はオマージュへ寄り李王個展を見て、まったり珈琲を飲んでマスター達と雑談。

 

今週も何やかんやと忙しそう、、、、;

 

 

 

 

10月31日

 

最近は寒くもなってきたので寝てばかりの我が家のゆめ。

 

しかも起きているときはミャアミャアと人恋しいのか側で泣いてばかりでうるさい

 

、、、、猫も人恋しい秋なのか。

 

 

 

 

キャンパスに行く前にコンビニに寄ると、何処からか視線を感じ、ふと横の車を

 

見るとジーー〜ーッと見つめているワンチャン;

 

あまりの熱い視線に照れるおじさん;;

 

 

 

 

授業後はゼミの3年生を連れて道新ギャラリーで開催中のMY WORK 31イラスト展へ。

 

会場当番の岩川さん、石垣君と雑談。

 

1日の入場者数も多いようだ。明後日は5時から会場でパーティー

 

(会費1500円、学生800円)もありますので是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

11月3日

 

2日道新ギャラリーで開催中のマイワーク31イラスト展の出版パーティーが

 

開催された。

 

会員や関係者、広告主、お客さんなど集まって賑やかに楽しく盛り上がりました。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

二次会にも流れて会員同士の親睦会。

 

イラスト展は11月5日5時まで開催してますので、マイワーク片手にご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月3日

 

今日は11月9日から札幌芸術の森工芸館で始まる「芸術の森クリスマスアート展

 

2019・わたしたちのクリスマス」の搬入日だったので午前中に向かったが

 

途中から大渋滞;;;何でだろうと思ったら明日で終了する「奇蹟の芸術都市・

 

バルセロナ展」を観るための車の列だった;;ガウディ、ピカソ、ミロ、ダリと

 

日本人好みの展覧会。

 

用事もあったので夕方出直すことに。

 

天気も良かったので安藤忠雄設計の滝野霊園の頭大仏殿を久し振りに見て北広島へ。

 

義母に頼まれて長沼の野菜直販所へ行き大量の野菜を買ってから

 

再び芸森へ4時過ぎ着いたが、それでも混んでいた;

 

バルセロナ展は見ないで搬入終了。

 

30点近くのイラスト出品してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月4日

 

今日は休日だがマイワーク31イラスト展の会場当番もあり朝から大通へ。

 

大通公園ではホワイトイルミネーションやミュンヘン市の準備が進んでいた。

 

まだ綺麗な紅葉もあるが、もう今週で終わりかな。

 

連休なので来場者は平日より少ないが、それなりに人の流れはあるようだ。

 

 

 

 

 

 

当番終了後は近くのグランビスタギャラリーへ行き佐藤綾香作品展「蝶と祭日」へ。

 

会場には綾香さんもおり、偶然教え子のるみさんも来ていた。

 

石膏の半立体、花、少女、仏像の作品とそれぞれの面白さも楽しめる

 

綾香さんらしい作品群。

 

作品のようなDMも良かった。30日まで開催中です。

 

 

 

 

 

 

11月5日

 

狸小路はここ数年ですっかり変貌してしまっているが、6年前には懐かしい投稿を

 

していた。

 

道新でルポイラストとコラムを連載していた「いしかり散歩」の取材で伺った

 

模型好きの憧れ中川ライター店の写真だ。

 

子供の頃から好きな宝箱のようなお店だった。

 

今はもうお店も変わり面影もないが、今見てもワクワクするお店の外観。

 

最近は狸小路へ行くことも殆どないな、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

11月6日

 

午後からはギャラリーエッセで開催している繋がりをテーマにした学生達の

 

グループ展graphを見て来た。

 

教育大岩見沢校、星槎道都大学、札幌大谷大学、北翔大学、小樽商科大学の

 

学生達が参加しており、丁度会場当番には教え子達も在廊していた。

 

 

 

 

オマージュでは週替わりランチのシチューをいただき、

 

寒い日だったので身体も温まった。

 

 

 

 

テレビで見た三越での大黄金展にも寄ってみたが数十万、数百万、数千万の

 

値札のついた黄金の品々が並び、見ているだけで金運アップになりそう、、、

 

帰りに宝クジでも買ってみようか。

 

 

 

 

 

最後はスカイホールで開催していた北海道版画協会創立60周年記念展へ。

 

版画小作品が収録された作品集は欲しいかも。

 

 

 

 

11月7日

 

寒い寒いと思ったら、いよいよ札幌でも初雪が降った。

 

明日からは釧路・根室までの遠出の出張。道東は晴れの様だが高速道東道の占冠、

 

日勝峠辺りの冠雪が気になる所、、、。

 

釧路へは2年ぶり、根室は3年ぶりだが前回の釧路へは飛行機で向かったが、

 

今回は車。

 

機内からの下界の景色や帰りの空の夕焼け、丘珠空港の札幌の夜景など綺麗だったのを

 

思い出す。

 

前回は釧路湿原の夕陽も見れたが今回はどうだろうかな?

 

根室ではエスカロップでも食べてこようか。

 

でも疲れそうな3日間;;

 

まあ、久しぶりの道東楽しんで来よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月11日

 

8日から出かけていた道東地方。

 

道東道ではトマム近辺は積雪もありもう冬景色だった。

 

北斗展望台園地からの釧路湿原は何度見ても雄大さを感じるワイドな景観、

 

釧路港の夕焼けも綺麗だった。

 

次の日は釧路から厚岸、涙岬、立岩、霧多布湿原、アゼチの岬、霧多布岬、落石岬、

 

浜松海岸そして根室駅。

 

途中寄り過ぎて根室の到着も遅くなり時間も無く根室港、根室金刀比羅神社、

 

東根室駅止まり。

 

さすが最東端の町で3時過ぎにはもう薄暗くなって来て結局、

 

納沙布岬までは行けなかった。

 

釧路に戻り夕食食べてホテルで温泉に浸かったら疲れて就寝。

 

道東はやっぱり距離が長い、同じ距離でもとても遠く感じてしまう、、、

 

でも楽しめた旅だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

at 23:45, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

10月の最近の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

ここ最近またブログをサボり気味だったので、FBに載せた最近の記事を

 

アップしてみます。

 

 

 

10月4日

 

 

今日の北海道新聞夕刊に初日に取材に来ていただいた記事が載りました。

 

写真を結構大きくしてもらいインパクトありで、明日から見に来てくれる方が

 

増えるかな。残りも明日明後日となりますが是非ご覧ください!

 

6日日曜日4時からは紙芝居実演やクロージングパーティーもありますので、

 

会費千円ですが、そちらも是非ご参加ください!

 

 

 

 

 

 

今日、今月号のマリンバンクの広報誌が届いていた。

 

今、ししゃも漁で賑わっている鵡川漁港の風景です。

 

秋の夕焼け空が綺麗でした。

 

この時期にしか味わえないししゃも鮨も美味しいですよ!

 

先月号は上ノ国町の道の駅もんじゅからの海の風景。

 

上ノ国のコラムも書きました。

 

 

 

 

 

 

 

10月5日

 

今日はイラスト教室後、ギャラリー門馬で開催中のクスミエリカ個展へ。

 

迫力ある大きな作品も増えクスミワールドが益々広がっていた。

 

ANNEXでは黒川絵里奈切り絵展。

 

繊細な切り絵、立体やステンドグラスも面白かった。

 

クスミさんとも久しぶりに会えて良かったし、黒川さんとも初めてお会い出来た。

 

 

 

 

 

その後はぎゃらりぃはやしの秋の風色6人展へ。

 

教え子も参加しており会場狭しと楽しい作品群。

 

2階ではみよしあやな版画展。

 

 

 

 

そして交流プラザのプラザ・マルシェ2019の会場へ。

 

どれも欲しくなる品々がたくさんあり賑わっていた。

 

 

 

 

最後はCAI02のRUSH HOURに寄ってオマージュのカミシバイズム展会場へ。

 

色々なアートイベントも多く芸術の秋ですね。

 

明日の4時からの紙芝居実演&パーティーもありますので、

 

オマージュへのご来場お待ちしてます。

 

 

 

 

 

10月6日

 

今日はカフェ+ギャラリー・オマージュで開催中のカミシバイズム展の

 

クロージングパーティー&紙芝居実演の日でした。

 

 

川村シェフの美味しい料理と平島さん、シンジさんの楽しい紙芝居実演で、

 

沢山のお客さんにも来て頂き満員御礼で盛り上がりました。

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

 

オマージュのお二人もありがとうございました。

 

メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

 

また北海道紙芝居師の第一人者・桐越陽一さんも遊びに来て頂け光栄でした。

 

展覧会は明日の5時までですので、お見逃しなく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月8日

 

昨日でカミシバイズム展も終了して、ご来場頂いた皆様、パーティご参加頂いた

 

皆様ありがとうございました。

 

また来年のカミシバイズムの活動もお楽しみに!

 

 

北海道イラストレーターズクラブアルファ会員作品集MY WORK31が

 

今月新刊されました。31日からは原画展もあるのでお楽しみに。

 

フリーペーパーのイララ16号も出来て市内各所で配布してます。

 

今回は歌人画人コーナーでも参加してます。

 

 

 

 

 

 

 

けんぶち絵本の里大賞も発表がありヨシタケさんが2度目の大賞。

 

2月の表彰式にはまた会えるのが楽しみです。

 

その剣淵町絵本の館で今月は第4回全国絵本ミュージアム会議が

 

開催されます。どんな会議なのか自分も出席して来ます。

 

 

 

 

 

 

10月10日

 

今日は雲もない秋晴れの日だった。

 

12日からは3日間道南へ出張だが、こんな日だったら嬉しいのと思いながらも、

 

週末の台風が心配。

 

 

 

 

今日しか時間も取れないので学校後はカフェ+ギャラリー・オマージュで

 

開催中の新さんのNEO(n).GINZA TOKYOへ。

 

彼女は数年前の教え子だったがデザイン会社で頑張っているようで、

 

作品も進化しているようだ。DMもお洒落。14日まで開催中です。

 

 

 

 

 

 

今回の函館へは1年ぶり、時間も無いので知り合い達とは会えないが、

 

函館から恵山までゆっくり回る予定だ。

 

台風の影響が気になるところだが、こればかりは行ってみないと分からない。

 

暴風でないことを願って行ってきます。

 

 

 

 

 

10月11日

 

イラストレーターの大先輩和田誠さんが今週7日に亡くなられた。

 

83歳だった。和田さんに影響を受けたイラストレーターはたくさんいるだろう。

 

若い頃は仕事でもよく和田さん風に描いてくださいと言う注文があったり

 

真似て描いてみた事もあった。

 

久し振りに作品集を見ると懐かしいイラストに心も温まる。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

娘から日動画廊主催の公募の要項が出来たとたくさん送られて来た。

 

知り合いにでも渡そうか。

 

 

 

 

台風が心配の都心だが娘の会社も銀座だし明日も出勤するらしく心配だ。

 

今まで台風で飛行機が飛ばず足止めくったり、暴風雨の中を車で縦断したり

 

何度か台風の恐怖の場にも遭遇したが、今回の道南行きはどうなるかな。

 

本州の皆さんも何もなきよう願いたいものです。

 

 

 

 

 

 

10月14日

 

12日から函館・恵山へ行っていたが函館で雨は降っていたが、

 

翌日は台風の影響もなく快晴の天気だった。

 

でもニュースで関東方面の水害の被害を見ていると心が痛む;

 

お見舞い申し上げます。早く復旧する事願います。

 

 

晴れてはいたが太平洋からの風はやはり強く、高波が続いていた。

 

函館から恵山までの漁港を隈なく巡り、海の向こうには青森県の大間や

 

恐山も見える。

 

恵山はまだ紅葉には早かったが、余りにも天気が良かったので急遽

 

思い立って恵山登山。

 

初めての恵山登山だったが、溶岩と噴気と絶景の異世界で面白い体験と

 

感動だった。

 

流石に疲れたが恵山岬のホテルの温泉に何度も浸かりのんびり宿泊。

 

 

最終日は南茅部を通り長万部、豊浦に寄り戻ったが、中山峠の下りで大渋滞;;

 

中山峠や豊平峡は紅葉見頃で連休最後だったからか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月15日

 

2日前に登って来た道南は恵山。恵山つつじ公園を上り海峡展望台を見て更に上へ。

 

今も活火山で噴気が立っており登山道を歩いていると硫黄の臭いがする。

 

登れば登るほど景色が様々に変わり山の上の賽の河原もあれば海を見渡す絶景も。

 

そして頂上に近づくほど地獄絵のような溶岩群。

 

 

 

まさに異次元の世界に入って行く感じがして不思議な場所でなかなか感動ものだった。

 

天気も快晴で最高だったが、台風の影響で海からは時々強風が吹き、

 

汗も引く肌寒さも。

 

 

登山コースも海向山A・Bコース、恵山展望台コース、岬眺望コース、

 

権現堂登山コースの4つあり楽しめるが権現堂登山コースがオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月16日

 

函館市椴法華地区は恵山岬近くにある水無海浜温泉、

 

ここは海の中に湯船がある天然温泉。

 

夕方は満潮で高波もあり湯船も隠れていたが、翌日の朝に行ってみると干潮で湯船も

 

顔を出していた。

 

 

以前、夏に来た事もあるが海水浴がてらプールのように遊ぶ人も結構いたが、

 

肌寒い秋のこんな時期に入浴する人もほとんどいないが、

 

温泉を見にくる人はいるようだ。

 

 

近くにはホテル恵風の日帰り温泉もあるので、そちらに入って行くのだろう。

 

ホテルは活火山恵山の麓にあるので、ここの温泉はなかなかいい泉質です。

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

at 21:58, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

最近の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

9月14日

 

先日のおたる水族館で出会った動物達。

 

 

ペンギンの顔ハメから顔を出すカラスの子供。

 

 

 

 

餌がもらえると思っているのか、好みのおじさんだったのか,

 

ず~~~~っとガン見するメスのアザラシ。

 

 

 

 

まだ上手に飛べず、ず〜〜っと柵から動かない妙に足が長いカモメの子供。

 

 

 

 

何かを考えて物思いに耽け、ず〜〜っと水中を立っているトドおじさん。

 

 

 

 

側で見ると大きく迫力ある容姿でオスの牙がなまらデカかったが、

 

かかあ天下のセイウチ夫婦。

 

 

 

 

水族館の魚達も面白い顔をしたものが多かったが、

 

どこか人間っぽい感じが笑ってしまう^^

 

 

 

9月14日

 

今日はイラスト教室のあと美専の白雪祭を見に行った。

 

一般のお客さんも沢山来ているようで、いろいろな卒業生達にも会えて

 

学祭気分を満喫。先生達の似顔絵バッチも購入。

 

 

 

 

その後は茶廊法邑へ行き写真の7人展を見て、プラニスホールの鼓動する日本画展を。

 

知り合いも多く出品していて楽しめ、外山君のアニメーションに癒される。

 

そらのガーデンでは秋の花が満開。

 

 

 

 

 

 

まだ寄りたい所はあったが明日の準備で帰宅。

 

帰り際に前を通りいつも気になっていた「乃木坂な妻たち」と言う

 

高級パン屋に寄ってみた。

 

派手な店構えで店内にはやっぱり乃木坂46の歌が流れていた;;

 

2階はカフェのようだ。

 

 

食パンの名前が「芳醇な妻」「かぐや姫」「ベルサイユ」「ドレミなあん巻き」と

 

4種類しかない。

 

とても乃木坂な妻達とは縁遠いおばさんばかりが買いに来ていたが、、、;

 

さて明日から網走方面への出張だ。

 

でも天気は微妙かな、、、;

 

 

 

 

 

9月17日

 

15日から取材出張でオホーツク方面へ。

 

遠軽町の太陽の丘コスモス公園、サロマ湖を通って卯原内の日本一サンゴ草群落地、

 

能取岬を周って網走へ。

 

次の日は二つ岩、網走刑務所、モヨロ貝塚館、網走市郷土博物館、網走湖から北見、

 

留辺蘂を通って層雲峡温泉。

 

最終日は黒岳ロープウェイに乗って黒岳登山、大雪森のガーデン、剣淵町で絵本の館に

 

寄ってけんぶち絵本の里大賞の投票も済ませて終了。

 

 

最終日は天気も良く黒岳は最高でした!

 

久しぶりの山登り、紅葉は来週辺りが見頃かな。

 

今日はぐっすり眠れそう、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月18日

 

先日行った網走で網走刑務所手前の網走川の河畔を見ていたら、

 

何やら白い物が泳いでいた。

 

何だろうと覗いてみるとテンにしては小さくオコジョにしては大きい、イタチ?

 

でも色からして野生化したフェレットだろうか?

 

水中を見ると小魚や鮭が泳いでいたので、魚を獲ろうと泳いでいた様だ。

 

 

猫を飼っているので猫に話しかける様にしていると向こうも興味があるのか

 

木の土台の隙間から顔を出して来た。

 

しばらくおじさんとイタチ(真相はミンクでした;)の会話が、、。

 

思わぬところで思わぬ小さな出会いに、

 

ちょっと嬉しく思うおじさんでした(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日

 

昨日の道産子ワイドで取り上げられていた「特集・買い物難民を救え、

 

小さな商店の挑戦」で登場した豊浦町のたけしま商店。

 

頑張っているご夫婦の姿も良い感じで映ってました。

 

お店のバックには自分の豊浦を描いたイラストやプレゼントしたオープンプレートも

 

しっかり映っており、自分の事のように嬉しく思いました。

 

 

本当に小さなお店ですが、一生懸命頑張っているお店ですので、

 

豊浦へ行った時は寄ってみてください。

 

 

 

 

 

 

昨日はさいとうギャラリーでの澤口君の個展とオマージュでの村上さんの個展を

 

見て来ました。

 

こちらも若い二人が頑張ってました。

 

 

 

 

 

9月20日

 

今週の17日に行って来た層雲峡黒岳だが18日夜には初雪が降り19日には

 

5センチの積雪があるようだ。

 

行った時は紅葉には少し早くこれから10月中旬まで紅葉が綺麗になって行くのだろう。

 

山道にはエゾリンドウの花やシラタマノキの白い実が咲いていた。

 

帰り際に2015北海道ガーデンショー以来に上川の大雪森のガーデンにも

 

久しぶりに寄ってみたが、秋の花も見頃で相変わらずきれいに整備されていた。

 

来週には富良野へ行くが十勝岳の紅葉も見れると良いのだが、天気はどうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 12:21, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

9月最近の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

9月4日

 

カフェ・ビーパストのジャスマックギャラリーでは自分の作品展と入れ替えに

 

教え子の竹中貴明作品展が開催中。

 

動物達をモノクロのシャープなイラストで表現、今月一杯までやってますので

 

見てみてください。

 

 

 

北海道もすっかり秋の気配。

 

東京の娘と電話をしてたら、東京も少し涼しくなったと言っていたが、週間天気を

 

見てみたら連日30度前後、、、それでも涼しく感じるのか。

 

 

先日行った小樽・積丹の景色も秋を感じ、砂地に生えていたキノコやススキも

 

随分出ていた。

 

キノコを見ると久しぶりにボリボリの味噌汁が食べたくなった。

 

本来は今週遠出の出張だったが先延ばし、、、まぁいいか。

 

来週再来週も南へ北へと行かなければ;;;

 

 

 

 

 

 

 

 

9月5日

 

今日からアートスペース201で開催している教え子達のbisenOBの彩展vol.14へ。

 

今年は初参加の人や現役学生も多数参加していた。

 

七海君のデカイ鹿の頭、格安で販売しているようですよ。

 

 

 

 

 

 

SCARTSモールやコートで開催している鈴木康広・雪の消息/残像の庭。

 

16日にはアートトークもあるようです。

 

大通公園ではオータムフェストの準備で忙しそうだった。

 

明日から大賑わいになるのだろうな。

 

 

 

 

 

 

最後はカフェ+ギャラリー・オマージュで開催中のイラスト科の2年のグループ展を

 

拝見。みんな女の子をテーマにしたデジタル作品。

 

今の若い子達の流行りですね。

 

 

 

 

 

9月6日

 

今日、元剣淵町長の佐々木さんのアップで、剣淵絵本の里を創ろう会のメンバーが

 

4時からススキノの交差点でアンケート調査をする新聞記事を見つけて応援へ

 

行って来た。

 

 

内容は絵本の里剣淵町知ってる?

 

早坂町長や下田会長や絵本の館のスタッフなどススキノど真ん中の交差点4箇所で

 

実施していた。

 

元々剣淵町を有名にしたい気持ちで始めた絵本の里創りだが、30年経った今回

 

初めて実施アンケートでしたが回答は知っている、知らない約半々。

 

でもこの30年でこんなに有名になって良かったですね。

 

絵本の里を創ろう会を陰ながら30年応援して来た自分もとても嬉しいです^^

 

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 

そして皆さんも剣淵町へ行ってみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、剣淵絵本の里を創ろう会の皆さんが札幌のススキノに剣淵を知っているかの

 

アンケート調査にやって来たが、まだ剣淵町へ行った事がない人にどんなところか

 

自分の剣淵町の風景イラストでご紹介。

 

 

 

旭川から北上して和寒町、士別市の間にある小さな町ですが、きれいな丘陵、

 

畑の田園風景が広がる素敵な町です。

 

剣淵町絵本の館には約4万冊所蔵し、毎年いろいろな絵本作家さんも訪れる絵本の里です。

 

毎年開催しているけんぶち絵本の里大賞も今年で29回目。

 

剣淵のふるさと絵本「ムーニャとほしのたね」は自分の大事な作品。

 

 

是非、剣淵町を訪れてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月7日

 

今日は昨年亡くなった義叔父の1周忌で某ホテルで法事。

 

久し振りに集まった親戚一同、杖を付いたり車椅子のお年寄りも多くなってしまったが、

 

賑やかに義叔父を偲ぶ。

 

段々こんな機会も少なくなって行くのかな。

 

 

 

 

 

夜は2ヶ月ぶりの造形残党会。

 

法事でお腹も一杯だったが、ここの焼き鳥はやっぱり美味しい。

 

こちらも段々高齢化^^

 

 

 

 

 

 

 

明日はまたまた豊浦へ。

 

漁師さんに送った額装の取り替えやビオピオ農園の看板と竹島さんへの誕生日

 

プレゼント用にお店前の夕焼け景色も描いたので渡しに行く。

 

そして伊達に泊まり明後日は白老の飛生芸術祭へ。

 

昨年は震災で行けなかったので楽しみに行こう。

 

 

 

 

 

 

9月9日

日曜日はいろいろな用事で豊浦町へ。丁度、豊浦神社祭りをやっており街中は

 

お祭り気分。

 

たけしま商店にも子ども神輿がやって来て、賑やかに。

 

 

 

 

用事を済ませてから伊達へ。

 

何度も行っている好きな有珠善光寺だが、考えたら夏のこの時期には

 

行ってなかったので寄って来た。

 

 

 

 

 

伊達に泊まり今日は室蘭に寄って白老へ、途中伊達の北黄金貝塚公園や室蘭祝津に寄る。

 

 

 

 

 

昨年震災で中止になった飛生芸術祭2019へ2年ぶりに訪れた。

 

奈良さんのステージや森の作品群などをゆったり鑑賞。

 

希根太君にも会えて良かった。

 

 

 

 

 

最後は苫小牧経由で鵡川に入り取材。

 

厚真近辺では1年前の震災被害の道路工事があちこちで行われていたが、

 

完全復旧までは何年掛かるのか。

 

でも今日は海にいても真夏のような暑さだった;;

 

 

 

 

 

 

9月10日

 

先日の胆振地方の青空、でも空の雲や空気は秋の気配。

 

空の広い場所にいるとゆったりした時間が流れており、それだけでずっと居たくなる。

 

今日は上空の空気の流れが無いのか、ひこうき雲が随分出ている。

 

青春の思い出ユーミンのひこうき雲を口ずさんで、空を見上げる中年のおじさんが

 

一人ぽつんと。

 

あ〜〜気持ちいい〜〜〜♬こんな時間大事にしたいな^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月11日

 

昨日で専門学校前期の授業も終了。

 

製本絵本も無事提出され、なかなか良い作品も多かったです。

 

14日土曜日には美専学祭・白雪祭があるので行ってみます。

 

OB.OGもいらっしゃい。

 

 

 

 

 

 

 

今日は生憎の雨模様でしたが、大学のゼミ生達と小樽取材に。

 

久し振りにカトリック小樽教会富岡聖堂、天狗山頂上、天狗の館、おたる水族館、

 

小樽市博物館、小樽オルゴール堂と巡って来たけど、なかなか面白かった。

 

どんな作品になるのか楽しみにしよう。

 

しかし天狗山の天狗の館には全国の約700点の天狗のお面が展示されており

 

物凄い迫力だった!

 

北海道は天狗に馴染みがないがなかなか必見。

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 21:46, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

気が付けばお盆も夏休みも終わり

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

気が付けばお盆も終わり、今日から学校の授業も始まった。

 

暑かったり大型台風が来たりの夏休みだったが、この8月の様子をアップ。

 

 

 

8月8日

 

道南方面への取材旅行。1日目は天気も良く晴れて駒ヶ岳もきれいに

 

見えて良かったが、2日目は海は朝から濃い霧に覆われて上ノ国へ行ったものの

 

素通りに近い状態で南茅部に戻り世界遺産登録を目指している北海道・北東北の

 

縄文遺跡群のひとつ、史跡大船遺跡へ。

 

なかなかハードなドライブ;

 

昆布漁も最盛期を迎えてあちこちで大きな昆布が干されていた。

 

 

 

 

 

 

 

今金町のピリカ遺跡にも寄りクアプラザピリカに泊まるが最終日も雨;;

 

帰りには豊浦町の豊浦温泉しおさい前のたけしま商店に寄り竹島ご夫婦に会って来た。

 

今月31日開店の準備に向けて忙しそうだったが、お店に飾る絵を2点置いて

 

開店前には豊浦の風景イラストを10点ほど描いてまた飾りに来る予定。

 

オープンまでもう少し待ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

8月9日

 

2年前は夏の礼文島を満喫していた。

 

初めて島をトレッキングしたが何処も最高の景色でまた行きたくなる。

 

青い空と青い海、色とりどりの花と緑の絨毯。利尻山も綺麗に見渡せ、

 

北海道の離島は最高です!

 

 

来年はまた礼文島に行きたいし、次回は利尻山登山もやってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月10日

 

久し振りにハーベスター八雲でピザとサラダ、チキンを頂くが噴火湾を眺めての

 

ランチは気持ちが良い。

 

 

 

 

 

 

道内の海や漁港を巡るが、釣りはやっていない。時間があればのんびり釣りも

 

良いものかも。

 

 

 

 

 

 

この時期夏休みなので道南の何処のキャンプ場も家族連れで賑わっている。

 

キャンプも久しくやっていないな。

 

 

 

 

 

 

雨上がりにカタツムリが散歩中。

 

でんでん虫が角を出しているを見たのも何か久し振り。

 

子供達が小さい頃はよくいろいろなキャンプ場へ行っていたが最近は

 

キャンプより温泉ばかり、、、。

 

たまにキャンプでもして虫捕りでもしてみようか。

 

 

 

8月12日

 

帰省している娘から還暦迎えた自分と妻に還暦のお祝いに赤い花の花束を

 

贈ってくれた。

 

飾っていると元気が出そうな赤いパワー。

 

東京土産には、猫の置物と猫茶で猫づくし、、、猫モノを与えると

 

喜ぶとすっかり思っているのか;;

 

まあ嬉しいが。

 

 

 

 

 

 

今日は一足早くお盆の墓参りへ。滝野霊園へ行く前に家族でランチを済ませ

 

混むのを覚悟していたが、滝野霊園へは渋滞も無くすんなり。

 

やはり明日の午前中から混むのかな。

 

帰りは久しぶり永光農園へ寄ったが、卵以外は全て売り切れの人気ぶり。

 

卵かけご飯で楽しむか。

 

明日からは妻の実家へ。お盆も休む時間は無いかな。

 

 

 

 

 

 

 

8月15日

 

妻の実家で過ごしたお盆休みも終わり、今日から仕事に。

 

空知へ行き新鮮野菜を買ったり長沼の道の駅では九州大道芸劇団の伊賀さんと

 

お猿のモン太くんが猿回しの北海道巡業に来ていた。

 

以前は確か北海道神宮でも見た事があったな、暑い中ご苦労様。

 

 

 

 

 

 

 

妻の叔母の家のある小樽の塩谷へ義父母を連れて行ったが、海岸ではキャンプや

 

海水浴、カヌーやウインドサーフィンなどをやっていた。

 

海からの風が心地良かった。

 

 

台風が近づいている中、娘は友達と函館旅行に出かけ17日の朝の便で東京へ

 

戻るが果たして飛行機が飛ぶのだろうか、、、心配;

 

 

 

 

 

 

 

8月17日

 

1年前のこの時期は剣淵町絵本の館でけんぶち絵本原画展「童里夢展2018」の

 

二人展を開催していたので、何度も剣淵と札幌を行ったり来たりしていた。

 

北海道を車で走っていると、こんな雄大な自然の景色に出会えるので

 

いつも楽しい!

 

来月は釧路・根室方面の道東の端っこへ行くので、シャッターを押す機会も

 

多くなるのだろうな。長距離ドライブになるので、こんな青空が見れる

 

晴れならいいな。

 

9月の台風もちょっと心配だが、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月19日

 

JAGDA本部から以前会長も務めていた勝井三雄さんの訃報が届いた。

 

勝井さんとの思い出は2010年JAGDA総会北海道大会ではモエレ沼公園で自転車を

 

借りて一緒に回ったり、東日本大震災時は盛岡でお会いしたり勝井さんが

 

会長を務めていた頃は自分もJAGDA北海道地域代表を務めていたので、

 

その頃は勝井さんとお会いする機会も多くいろいろな話をする事も多かった。

 

 

いつもシャキッとしてダンディーで大きな声で笑っていたのを思い出す。

 

87歳だった。

 

尊敬する大先輩たちが段々いなくなり寂しいものです。

 

慎んでお悔やみ申し上げますと共に心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月20日

 

今日は天気も悪く雨模様だったが、昨日は仕事の納品もあり道庁の近くへ。

 

知り合いや教え子達も出品しているグランビスタギャラリーで開催中の

 

「夏の終わり」を見て来た。

 

天気も良かったので赤レンガテラス前ではオープンカフェや出店で賑わっていた。

 

 

 

 

 

 

道庁の中庭を散歩すると水辺が心地良い。

 

モネの絵にも出て来そうな睡蓮がたくさん咲いていた。

 

赤レンガ庁舎が9月末で閉館。

 

改装の3年後にはカフェやショップなども出来るようだ。

 

いつも道庁絡みの会議や審査会などでも利用していたが、

 

しばらく使えなくなるようだ。

 

今のうちに見ておくかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

at 20:16, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

最近の出来事〜稚内へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

7月になっても天気もパッとしない日が続いていますが、これから夏らしく

 

なるのかな。ここ最近の出来事をアップします。

 

 

7月6日

 

3年前に京都へ行って金閣、飛雲閣と並び京の三閣である慈照寺こと銀閣寺へ。

 

銀閣寺から哲学の道を通って、のんびりと歩きいくつものお寺や熊野若王子神社、

 

南禅寺、平安神宮まで散策して来たが、良い時間を過ごせた。

 

 

今回、京都へ行って一番嵌ってしまった苔。

 

北海道にも苔の洞門や樽前ガローもあるが、京都の苔は何故かいいんだよね。

 

苔寺こと西芳寺にも一度行ってみたいが、なかなか予約が、、、。

 

今度苔玉でも作ってみようかな、、、。

 

また京都へ行くのいつになるだろうかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

7月8日

 

グランビスタギャラリーに見に行こうと思っていた「夏のはじまり/夏のおわり」が

 

終わっていた、、、8月にまた来よう。

 

今は「光の標本」が開催中。ガラスの作品を見ていると涼を感じる。

 

 

 

 

 

 

北都館で開催中の村上さんの日本画展、今日が最終日だった。

 

等身大の女性達を描いた作品群は若い感性。

 

 

 

 

 

名画の小部屋で開催中の「メゾチントの猫たち」では我が家のゆめにそっくりな

 

サバトラ白猫の作品も多く欲しくなる、、、。

 

 

 

 

久しぶりにここのゴールデンスパゲッティを頂いたがボリューム満点の

 

どこか懐かしい味だ。

 

 

 

 

 

7月12日

 

毎年この時期になると余市から送られて来る、知り合いの果樹園のサクランボ。

 

今年の出来はとても甘くて美味しく、これを食べると夏を感じる。

 

 

 

 

やっと行けた道立文学館で開催していた歌川広重・二つの東海道五捨三次展の前半。

 

あらためて見てみると旅の面白さ、構図の素晴らしさを実感。

 

 

 

 

札幌市役所の横を通ると以前やった元気カフェのポスターがまだ貼ってあり、

 

少し嬉しい感じ。

 

 

 

 

今日明日の天気は雨みたいだが、明日からは稚内へ出張だ。

 

この時期、利尻・礼文島へ行く観光客で混んでいる稚内だが、

 

さてどんな旅になるのかな。

 

 

 

 

 

7月15日

 

土曜日からオロロンラインを北上して稚内まで。

 

雨はほとんど降らなかったが曇より厚い雲に覆われ利尻山は一回も顔を出さなかった;

 

何度も来ているが、稚内まで来て利尻島が見えないのは、やっぱり残念な気分になる。

 

 

 

 

 

稚内に来ると必ず寄ってしまう稚内公園、稚内駅の日本最北端の線路、

 

港北防波堤ドームそして日本最北端の宗谷岬。

 

連休だったのでどこも混み気味だったが、とにかくライダーが多かった。

 

 

 

 

 

 

そして通る町々で夏祭りや神社祭りの幟が立っており、増毛では神輿が出てたり、

 

稚内と名寄では花火も上がってた。

 

帰りは幌延町のトナカイ牧場や苫前町の夕陽が丘ホワイトビーチに

 

寄ってクリスマス気分と夏気分を味わう。

 

 

 

 

7月16日

 

今日は専門学校で夏休み前の最後の授業日だった。

 

卒制の打ち合わせや夏休み中の課題の説明なども終わり、

 

夏休み明けも元気で登校してもらいたいものだ。

 

 

明日からギャラリーアイボリーで美専イラスト科2年生達のCDE展も

 

始まりますので、ご覧ください。

 

 

夕方からはデザイン協議会の理事会もあったので街へ。

 

定休日だったがオマージュに寄ったら大谷一生・大谷敏子「HELLO!SAPPORO」

 

の展示でマスター達もいた。

 

アメリカンな雰囲気漂う動物達の絵画と革小物、人形の作品が

 

たくさん並んでいて面白かった。

 

明日から22日まで開催してますので、そちらも是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 09:12, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

最近の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

最近はまたまたブログもサボり気味だが、

 

最近はイラストのホームページ以外にも道内の取材旅行の写真を

 

紹介していくホームページも作成してみたので、

 

そちらのブログも見てみてください!

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

 

イラスト散歩 in Hokkaido  ブログ

 

 

今日はここ2週間くらいの出来事をアップです。

 

 

 

5月20日

 

 

昨日はオマージュでカミシバイズムの今年の事業計画についての会議も

 

あったので大通へ出かけた。

 

大通公園ではライラックまつりも開催されており、天気も良く物凄い賑わいだった。

 

偶然知り合いのムッシュユキさんが体験教室で塗り絵コーナーをやっており、

 

こちらも大盛況ぶり。

 

 

 

 

 

 

カミシバイズムの活動も札幌展など、いろいろとやりますので詳細は

 

その都度お知らせして行きます。

 

 

 

 

 

 

オマージュではわもん絵師TATOO・いがらしこずえ二人展が開催中、今日が最終日。

 

今日はカフェエスキスで下田佳代子点描画展「月の光」を拝見して下田さんと

 

お話しして来ました。こちらは明日が最終日デス。

 

 

 

 

 

5月24日

 

高文連空知支部美術春季大会の為、昨日から芦別入りして高校生達にイラストを

 

指導して来ました。

 

今回はコルクボードに色々な動物達を描きましたが、皆楽しく作業して

 

素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。

 

 

 

 

 

昨日の夜は芦別駅前のお店で芦別高校の先生達と親睦会。

 

でも駅前の都通りはひと気もなく寂しかった。

 

泊まった芦別スターライトホテルの温泉はなかなか良かったです。

 

 

 

 

 

 

朝食には芦別名物・ガタタンも出ていた。

 

 

 

 

この時期は空知地方の畑には菜の花畑が多く、あちらこちらで

 

黄色い絨毯が色鮮やかでした。

 

 

 

 

 

 

5月25日

 

今日は天気も良く暑い日だった。午後からは外出して八子さんの

 

「八子直子展・けしき」を見にギャラリーMIYASHITAへ。

 

心地好い空間の心地良い八子さんの作品で穏やかな良い時間を過ごせました。

 

八子さん、良かったですよ^^6月2日まで開催中。

 

 

 

 

 

 

会場を出ると車の下に円山野良猫。ゆめの前に飼っていた黒猫の蔵之介みたいで

 

ずっと見ていたかった。

 

 

 

 

帰りは三岸好太郎美術館と知事公館に寄って涼んで来たが、芝生で日光浴の外人や

 

小川で遊ぶ子供達。

 

ここは都会のオアシスみたいで木陰の中、のんびりとした気持ち良い時間を過ごした。

 

さて戻って明日のオープンキャンパスの準備でもしようか。

 

 

 

 

 

 

5月26日

 

今日は大学でのオープンキャンパスのお手伝いに。

 

高校生達にイラスト講座でスクラッチ技法でイラストを描いてもらいました。

 

短い時間だけど皆さんなかなかいい感じの作品に仕上がりました。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

それにしても今日も暑い日でしたが、佐呂間町で39.5度と40度寸前の猛暑で

 

北海道観察史上初。

 

5月でこんな気温で夏は大丈夫だろうか、、、。

 

北海道でも40度越えが出そうな。

 

地球温暖化も益々最悪になって来ているようだ。

 

 

我が家のゆめも暑さで1日中ゴロゴロ、フローリングで涼んだり、

 

窓のそばに行ったり涼を求めている。

 

こちらも半袖短パンでも暑いくらいだ、、、。

 

 

 

 

 

 

5月29日

 

7月にアルテピアッツア美唄で開催予定の個展とアルテの学校の件で

 

学芸員の影山さんと打ち合わせ。

 

今回はアルテ・イラストの学校をタイトルにイラストや取材旅行などの話、

 

イラスト実演をする予定。

 

さて個展や講演に向けて準備進めないと、、。

 

 

 

 

 

オマージュでは外国の切手展が開催中で好評、在庫も随分少なくなったようだ。

 

ちょっと大きめな旧ソ連の切手を2枚購入。でも1枚20円だから40円。

 

自分も昔は切手を集めていたが、今も何処かに眠っているはず、

 

今度断捨離しようかな。

 

 

 

 

 

 

帰ってリーガルの鞄を置いておいたら何を気に入ったのか

 

ベッド代わりにしている我が家のゆめ。

 

最後に爪を研ごうとしてたので、流石にどいてもらった。

 

 

 

 

 

 

___________________________________________

イラストレーター佐藤正人の新しいホームページ

Masato Sato Illustpage

 https://illustpage-sato.jimdofree.com

 

イラスト散歩 in  Hokkaido

MASATO SATO ILLUSTPAGE

Masato Sato Facebook

masato Sato Instagram

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 21:11, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

今週の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

今週の出来事です。

 

3月5日

 

丁度3年前のこの時期は日高、浦河方面へ行っていたが、今年は雪解けも

 

早いようなので雪も少ないのだろう。

 

来週末からは鵡川、新冠方面へ行く予定だが、一足早く春を感じる事が

 

出来そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今週来週と専門学校や大学の卒業式が続くが、これから期待と

 

不安を抱いて社会へ羽ばたいて行く卒業生達にエールを送ろう。

 

学生時代の思い出も忘れずに、たまには学校に遊びに来て成長の姿を

 

見せてもらいたいものだ。優駿の様に人生謳歌して駆け抜けてください。

 

皆んなのこれからの可能性を楽しみにしてますよ!

 

 

 

 

3月6日

 

1年前の3月は白老、伊達、洞爺、豊浦の胆振西部を取材していた。

 

今年に比べて雪も多かったが、洞爺湖や有珠善光寺など好きな場所を回り、

 

宿泊は豊浦町の天然豊浦温泉しおさい。

 

ここも温泉が最高なお気に入りのホテル。

 

そして夜は豊浦のホタテ漁師の竹島さん達と楽しい時間を過ごした事を思い出す。

 

お土産にたくさんの活ホタテを頂き毎日ホタテ料理尽くしだった。

 

今年は6月には豊浦の礼文華にまた行く予定だが、

 

また皆んなと会えるのが楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日

 

マリンバンク広報誌表紙イラストの2月号は石狩のはまなすの丘公園の石狩灯台。

 

現存する道内最古の灯台で映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台に使われ、

 

以前は白黒の2色だったが映画のために赤白の2色になった。

 

 

 

 

 

 

3月号は余市白岩町のえびす岩大黒岩。でも根っこの細いえびす岩がいつか

 

倒れるのではと心配になる、、今年は健在だった。

 

余市には幸福運巡りなるものもあるので、巡ってみると面白いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ウィズライフの表紙イラストはもう26年やっている仕事だ。

 

途中2年くらい違う人が担当したが、未だに続いているロングラン。

 

マリンバンクも今年で8年目。

 

長くお付き合いして頂けるスポンサーには感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

3月8日

 

今日は講師を務める北海道芸術デザイン専門学校の卒業式&祝賀会。

 

医薬と合同な為、長〜〜い2時間の卒業式も終わって、祝賀会では和気あいあいの

 

楽しい雰囲気。

 

卒業とこれから社会人として羽ばたく喜びで、皆嬉しそうでした。

 

卒業生一人一人と握手してお別れを告げて来ましたが、

 

毎年思うけど2年間はあっと言う間でした。

 

みんなのこれからの活躍も楽しみに期待してますよ!!

 

卒業生達おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________________________________________

 

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 18:33, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

2月末の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

気が付けば2月も終わり、もう3月に入っていた。

 

今年も時間が経つのは早いもので何かあっと言うまだ。

 

2月のブログも2回だけのアップ;;;;;;;ここ数ヶ月こんな調子に;;

 

 

今回もフェイスブックにアップした記事だがご覧ください。

 

 

 

2月20日

 

昨日はMOAアートホール北海道で開催中の仲さんの個展へ

 

オマージュのお二人と見に行った。

 

自然食品のお店だが、なかなか贅沢な空間で初めて入った。

 

次回は植田莫さんの世界展が開催するようです。

 

 

 

 

 

 

その後は木彫家の小笠原み蔵さんの工房へ遊びに行って来た。

 

所狭しと作品が並び何度来ても面白い場所でマスター達も喜んでくれた。

 

結局その後は2階に行き、自分は飲まないがお酒タイムに。

 

奥さんの手料理とみ蔵さんの武勇伝で楽しい時間を過ごした。

 

み蔵さん、奥さんご馳走様でした、そしてありがとうございました。

 

また行きますね^^

 

 

 

 

 

 

 

2月22日

 

さいとうギャラリーで開催中の星槎道都大学3年有志展ー若気の至り。

 

 

 

 

4プラホールで開催中の札幌大谷大学芸術学部美術学科メディア表現領域3年展。

 

 

 

 

JRタワープラニスホールで開催中の北海道教育大学岩見沢校修了・卒業制作展。

 

 

 

 

カフェ+ギャラリー・オマージュで開催中の4metaphors。

 

 

 

 

どれも若い人達の感性を感じる様々な作品群でフレッシュな空気を感じます。

 

そして三省堂書店で開催していたのは「ぐりとぐら複製原画展」。

 

自分の子供達にもよく読んであげていた絵本のシリーズ。

 

懐かしくもあり今も人気のベストセラーの絵本。

 

どこかホッとさせてくれる優しい絵本です。

 

 

 

 

 

 

そして今日は2月22日でニャンニャンニャンの猫の日のようなので、

 

我が家の猫の写真もアップしておこう。

 

でも猫の日でも結局特別にゆめに何かをした訳でもないが、

 

いつも猫に感謝してますよ^^

 

そして今日猫の日に合わせて岩合さんが監督の猫の映画が封切りになったようだ。

 

猫好きはやはり観に行くのだろうか、、、、ちょっと見たい気も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日

 

4年前の春に北海道造形デザイン専門学校が閉校。

 

この時期に最後の卒業制作展が校舎内で行われ、最後のお別れパーティーが

 

盛大に開催された。

 

あ〜懐かしい光景。学校前の道路はよく通るが、今は校舎もアカシアの木も無く

 

以前の面影は全くない。

 

 

偶然卒業生達に会うこともあるが皆元気で頑張っているようだ。

 

講師で長い間お世話になったが、今では元造形の先生達との毎月造形会で会う機会も

 

あり近況報告の場になっている。

 

またいつか卒業生達とも集まる機会があるといいな、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日

 

昨日の夜は札幌入りした紙芝居師三橋とらさんの歓迎会で日本酒料理店へ。

 

カミシバイズムのメンバーも集まり紙芝居談議で盛り上がりました。

 

 

今日は陽射しも春っぽく、ゆめも日向で日光浴ばかりしてました。

 

 

 

 

 

そして明日からカフェ+ギャラリー・オマージュで開催のシンヤさんと運野さんの

 

コラボ展「AUAU・KINKIN展」の展示のお手伝いに。

 

運野さんの木の作品とシンヤさんのカラフルなイラストで会場は楽しい雰囲気です。

 

11日まで開催してます。

 

 

 

 

 

 

また、星槎道都大学デザイン学科1年生19人の「つぼみ展」も今さいとうギャラリー

 

全室で開催中です。

 

若者達のフレッシュな作品もご覧ください!

 

 

 

 

 

3月2日

 

札幌市民交流プラザのSCARTSで開催中のNameless Landscapeの会場へ。

 

知り合いも多数参加しており1階2階の会場を回り楽しみました。

 

会場では何人もの知り合いにも会うことも出来ました。3月4日までです。

 

 

 

 

 

カフェエスキスで開催中は高橋あおば展Parade 2019です。

 

あおばさんともいろいろ話が出来て楽しみました。

 

今までの作品とは違う絵本になりそうな動物達が可愛いです。

 

どこか北欧の雰囲気もありプラ板のブローチが人気のようです。

 

 

でもエスキスが今月から店内禁煙となりガ〜〜ン、愛煙者にはちょっと辛いかも、、、、;

 

 

 

 

 

 

 

3月3日

 

今日は雛祭り。娘は東京だが雛人形だけは飾って昼食はちらし寿司。

 

もう一人の娘ゆめは全く興味がないようだ。

 

昨日のあおばさんの作品を額に入れると春気分に。

 

 

 

 

 

 

大通公園も雪まつりの残雪はまだ残っているが様子はもう春間近。

 

 

 

 

グランビスタギャラリーサッポロでは平成生まれのアーティスト展が開催中で教え子も

 

何人か出品していた。

 

 

 

 

 

オマージュで開催中のAUAU・KINKIN展限定メニューのKINKINマグカップの

 

カフェ・オ・レを注文、美味しかった!

 

そして今日はカフェ+ギャラリー・オマージュの2周年記念日。

 

マスター、美佳さん、おめでとうございます!

 

美味しい料理と素敵な時間、これからも楽しみにしてま〜す!

 

 

 

 

 

今月は春休みなので時間はあるようで、、、、、でも時間が過ぎるのも早い、、。

 

今月は少しブログも真面目にアップして行こうかな、、、、、?

 

 

 

______________________________________

 

 

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

at 20:00, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

2月の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

2月7日

 

今日は水彩画家の山下かさねさんがアトリエに遊びに来て、自分と我が家のゆめを

 

スケッチして行った。今度描く水彩画作品のモチーフとしてモデル?になった。

 

ゆめはいつも通り愛嬌を振りまいていたし、自分は椅子に座ってゆめを抱いたり

 

話をしたり。どんな作品になるのか今から楽しみだ。

 

来年のかさねさんの個展には登場するかも。

 

 

 

 

 

 

 

オマージュに絵の納品をしに行ったら忍路のエグ・ヴィヴのクロワッサンがあったので

 

早速頂く。温めてもらい焼きたてのサクサク状態で食べる事ができて満足!

 

フランスのイチジクのジャムも美味しい。

 

今まで食べたクロワッサンの中でエグ・ヴィヴのが一番美味しいと思っている。

 

是非飲み物とセットで注文してみてください!

 

 

 

 

 

 

2月8日

 

4年前にご招待頂きKitaraでパイプオルガン演奏を聴いて楽しい思いをしたが、

 

家に戻って腹痛がして鼠径ヘルニアが悪化して朝方救急車に運ばれ緊急手術、

 

そして9日間の入院だった;;;。

 

この時期骨折での入院患者も多くて部屋が空いていなくて、結局特別個室での9日間。

 

どれも初めての経験で今では懐かしい思い出に。

 

でも手術入院はもういいや、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日

 

昨日今日と気温もすっかり冷え込み朝起きたら仕事部屋の窓は氷が張っていた。

 

でもダイニングのボケの花が咲き始めている。日差しは少しは春に近づいているのか。

 

 

 

 

 

 

今日はかでる27で審査委員長を務める平和ポスター、薬物乱用防止、交通安全啓発

 

ポスターコンテストの表彰式があり、講評の為出席して来た。

 

小・中学生達のいろいろな可能性を感じながらも、純粋な瞳の輝きが羨ましい程。

 

 

 

 

 

夜はCAI02で始まった伊藤隆介先生のゴーストワールドのオープニングパーティーへ。

 

端さんとのトークショーを楽しむ。

 

帰りにはオマージュに寄って、和牛ホホ肉のやわらか赤ワインソース煮の美味しい

 

パスタで締め。是非ご賞味あれ!

 

 

 

 

 

 

2月10日

 

今日は北広島市芸術文化ホールギャラリーで始まる星槎道都大学美術学部卒展+

 

2019の展示の手伝いに。セントラルで見逃した方はこちらでも巡回展やってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカフェ+ギャラリー・オマージュでは1週間空きが出来たので、自分の35年前

 

の花のシリーズの初期作品の飾り付け。

 

この頃はアクリル絵具ではなく不透明水彩で描いていたが、色味がいい感じ。

 

でも今では同じものはもう描けないかも。1週間限定の初期作品展は18日までです。

 

こちらもお見逃しなく。

 

 

明日からは小樽積丹方面へ。14日には定山渓でJF全道漁協女性部研修会へ出席。

 

来週は剣淵町での表彰式に出席と忙しそう、、、;

 

 

 

 

 

 

2月14日

 

12日には最終日の小樽マルシェへ。

 

色々な手作り作品が並び見ていても面白く参加していたシンヤさんや白鳥さんとも

 

会場で会えて楽しんだ。

 

夜は2年ぶりに雪あかりの路を回って小樽に宿泊。

 

 

 

 

 

 

 

 

余市や積丹の取材も済ませて全道漁協女性部研修大会のため定山渓へ。

 

ビューホテルの会場には500人以上の浜の母さん達が大集合。

 

なかなか壮観です。

 

知り合いの浜の母さん達とも会うことが出来て自分は帰宅。

 

夜は大宴会で盛り上がっているんだろうな。

 

 

 

 

 

2月15日

 

先日行って来た小樽雪あかりの路。観光客もたくさん来ており賑わっていた。

 

イルミネーションのREDの冷たい明かりよりローソクの灯りが温か味もあり好きだし、

 

日が暮れて暗くなる前の時間帯が綺麗だ。

 

夜はすっかり冷え込んで足も身体も冷たく足早に回ってホテルに戻り、

 

すぐ温泉に浸かると身体も芯から温まり極楽極楽。

 

今度の日曜日が最終日。今度は天狗山まで行ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日

 

昨日は第28回けんぶち絵本まつりでけんぶち絵本の里大賞の授賞式&レセプションに

 

出席、今回もフィナーレスピーチを頼まれて皆さんを祝って来ました。

 

大賞のなかやみわさん、ヨシタケさんは欠席で残念だったが宮西さん、柴田さん、

 

かわしまさん達と剣淵での楽しい夜で盛り上がりました。

 

剣淵小学校での絵本作家さん授業では皆楽しそうに授業をしてました。

 

子供達にとっても良い思い出になった事でしょう。

 

皆さん、また北海道でお会いしましょう。

 

また来年も楽しみにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 19:54, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -