忙しい毎日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

11月も明日で終わり、12月へ突入。今年もいよいよ

 

あと1ヶ月となる。ここ数週間は何かと忙しい。

 

 

専門学校の卒業制作も終盤を迎えて、12月6日には提出日。

 

卒制を担当している生徒の進行状況に気を揉みながらも、

 

締め切り日までは絵本の製本や出力作品のパネル貼りなど

 

結局登校日以外にも学校へ出かけて作業の手伝いする事に、、、。

 

 

 

 

 

来週には胆振地方へ出張もあるし、個展もまだ会期中。

 

時間を見ては会場にも足を運ばないといけないし、

 

再来週には別会場で新しい個展が始まるのでその準備、、、。

 

 

仕事も年内にはあと2本納品もあるしなぁ〜〜〜〜〜;

 

 

確かに師走とは先生が忙しく走る時期だが、まさに文字通り。

 

エスキスの個展が終了する19日以降には少しはのんびり

 

出来るのかな????

 

 

我が家のゆめのようにだらだらしていたい、、、、、;

 

 

 

 

 

まあ忙しくてもゆめのお陰で気はまぎれるかも。

 

来週は登別温泉にも行くので、1年の疲れを温泉で癒して来ようか。

 

ひとりで行く登別、誰かさんも一緒に行かないかな、、、、、。

 

 

 

 

 

相変わらず人の椅子を占領しては、のほほん気分のゆめ、、、、。

 

さてと、明日もがんばるか。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 21:18, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

個展新聞掲載

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日の北海道新聞の夕刊の札幌タウンの誌面で、今開催中の

 

個展のお知らせが掲載された。個展初日の早い時間に取材に

 

来てくれており、いつ載るのか楽しみにしていたが、今日だった。

 

 

 

 

 

 

写真に映っている人は、たまたまお店に来ていたお客さんのようだ。

 

会場にいれば本人が登場するはずだったのだろう。

 

少しは新聞効果があればいいな^^

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 20:55, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

ここ1、2種間の出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

ここ最近は仕事にふたつの展覧会準備に追われてで、ゆっくりと

 

ブログなど書く時間もない、、、、。それでもFBには日々

 

あったことは書いたりしているのだが。

 

 

今日も明日の締め切りの仕事があるので、写真だけでご報告。

 

 

 

15日に剣淵町絵本の館で行われた「手作りうちわ」のワークショップ。

 

参加したみなさんは楽しく制作してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは剣淵町の帰りに旭川の陶芸家工藤和彦さんのショップ&ベーカリー

 

「URAYAMAKURASHITERU」に行った時の様子。工房もいろいろ

 

見せてもらって面白かったし、こんなところで制作出来てうらやましかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその帰りに撮った伊藤正道さんのきららちゃん。きらら397の

 

看板など古いものも今でもそのまま使っているところもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは以前の教え子で今では美専の講師もしている獅子原さんの個展へ

 

行ったときの模様。会場でこれまた卒業生の高山さんに偶然会いました。

 

獅子原さんのこれからの活動を楽しみにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれは大洋ビルの地下でやっているワビサビのポスター展。そして

 

ryukuさんの個展会場、、、、閉まっていてガラス越しに見るだけでした。

 

 

 

 

 

 

そしてこれは19日に札幌市資料館で行われた札幌国際芸術祭2017

 

「むかし遊びin札幌市資料館」で行われたカミシバイズムの紙芝居、

 

チンドン隊。結局出る事になったが、、、、、怪しいクロネコおじさんに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが最近遊びに行った木彫家小笠原み蔵さんの工房。

 

丁度キリンの製作中でした。

 

 

 

 

 

 

そして現在開催中の伊藤正道さんの絵本原画展。

 

残り後1週間程なので、ぜひぜひ見に行ってください!!

 

剣淵町絵本の館で8月30日まで。

 

 

そして9月3日からは自分の佐藤正人展「こころのふるさと•けんぶち」が

 

始まります。今はその準備で大忙し。しかも今週来週と大学の高文連の

 

研修で講師で行かないといけないので、、、、、忙しい、、、。

 

 

 

 

 

今月のマリンバンクの広報紙にも展覧会の記事を載せていただきました。

 

 

 

 

 

と言うことで駆け足のブログですいません、、、、、。

 

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 21:55, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

オリジナルちんどん太鼓完成!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

気が付いたら今週ももう木曜日。ここ数日またブログを書くのを

 

忘れて制作していた”カミシバイズム用オリジナルちんどん太鼓”が

 

ついに完成した!

 

 

 

 

 

 

 

7月にはカミシバイズムで定山渓で出前紙芝居をした時に、メンバー数名が

 

チンドン屋に変装してちんどん巡りをしたのだが、ちなみにその時

 

自分は参加出来なかったので定山渓温泉の美泉定山の紙芝居を作り

 

演じてもらった。

 

 

 

 

そして8月には今度は札幌市資料館で紙芝居が演じられ、その時にも

 

カミシバイズムチンドン屋が登場して大通公園をピーアル用に回ったり

 

することになっている。

 

 

だから頼まれた訳ではないが、カミシバイズム用のオリジナルの

 

チンドン太鼓を作ってみようと思ったのだった。

 

しかもたまたま寄ったセカンドストリートに子供用のおもちゃの

 

太鼓が300円で売っていたので、それを買って使おうと思って

 

いたのだった。

 

 

木枠は学校の残りを利用させてもらい、授業中にあっと言う間に

 

作ってみた。そしてそれに太鼓をはめて造り出したのが今週の火曜日。

 

そして昨日まではここまで完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあこれでもほぼ完成してはいるのだが、今日も学校の授業で学校へ

 

行ったついでに寄った100円ショップに、これまたいろいろと

 

使えそうなものが売っていたので買って来て最終仕上げ。

 

 

まず手前看板の上にはおもちゃの招き猫を付けた。これは太陽光で

 

手を振るのだが、外でやると動くかな???

 

 

 

 

 

看板を替えれるようにクリップを看板に付けてみた。これでイベントごとで

 

替えられる。

 

そして金魚のストラップが売っていたので2個買って付けてみた。

 

和の感じで動くとちょっとかわいさもあり、小さな子ども達も喜びそうだ。

 

 

 

 

 

そしてその上には2個入り100円だったカスタネット。ネジでしっかり

 

固定して左右に赤青と付けてみた。

 

 

 

 

 

鐘は本物は買えないのでこれまた100円ショップに売っていた食器用の

 

缶の入れ物を利用。音もそれっぽく音がする。

 

 

 

 

そしてトラベルバッグ用のホルダーを利用して腰に固定する用のベルト。

 

胸に当たる木の部分にクッションがあると良いと思ったので、これも

 

100円ショップで売っていたイグサのクッション。和風な感じがして

 

なかなかぴったり!

 

 

 

 

 

 

太鼓の中には2年前に全国紙芝居剣淵大会のキャラクターとして使用した

 

ムーニャのかみしばいを描いて中に貼った。これでオリジナリティーも

 

増す感じだ。

 

 

 

 

そして完成品がこれ!! 自分で言うのも何だが、なかなかの出来映え^^

 

 

 

 

 

 

チンドン太鼓をネットなどで買うと10万、20万はするので、これは

 

なかなか安上がりで見栄えも完璧。

 

しかも今回は追加でこのチンドン太鼓を使う時用の仮装グッズも制作。

 

これも100円ショップで売っていたパーティーグッズを組み合わせたもの。

 

 

 

 

 

安っぽいプラスチックのシルクハット風帽子に猫耳を付けてみた。

 

これにダテメガネを付ければ完璧かな。

 

自分はチンドン屋はやる予定はないが、これを付ければ恥ずかしさも

 

軽減出来るかも。

 

 

そして今回一番ビックリしたのが、このバッグ。

 

 

 

 

チンドン太鼓の入れ物をどうしようかと思っていたら、以前作品額を

 

持ち運び用に買っていた、これまた100円ショップで売っていた大きな

 

バッグがあったので入れてみた。するとなんとサイズがピッタリなのだ!

 

まさに袋のサイズを測りその袋に入るように作ったかのようなピッタリ感。

 

偶然とは言え、な〜〜〜んて自分は天才なんだと、、、、思ってしまった。

 

 

 

そこへこの数日間チンドン太鼓制作をしげしげ見ていたゆめ。

 

興味があるのか完成を見に来た。お〜〜お前も感激してるのか!

 

 

 

 

 

と言うよりも単に袋の中に入りたかったようだ、、、、、;

 

袋や段ボール箱があればとにかく入ってみないと気が済まないようだから。

 

 

 

 

 

 

 

でもまあ、ゆめも喜んでくれているようで、無事終了。

 

あとは完成品をみんなにお披露目するのが楽しみだ。でもこれなら

 

9月の剣淵のワークショップにも使えそうだな。持って行って

 

チンドン披露してみようか、、、、、?

 

 

ただ家に置くにも置き場所が、、、、結構邪魔かも、、、;

 

まあ誰も持って行きやしないから、車庫にでも置いておくか。

 

 

 

______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 21:36, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

余市町からのさくらんぼ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日は仕事の納品や知り合いの展覧会と出かける用事があったが、

 

その前に宅急便から荷物が届いた。

 

クルー便だ、見てみると中にはさくらんぼ。

 

そう毎年余市町から送られて来るさくらんぼだ。

 

知り合いの会社が余市に農園を持っていて、毎年取れたての

 

さくらんぼを送ってくれるのだ。

 

 

 

 

 

このさくらんぼが届くと夏本番を感じる毎年。クール便で来たので

 

冷たく冷えている。食べてみると甘く美味しい。

 

早速写真でも撮っておくかと写真を撮り始めると、、、、、、;

 

 

 

 

 

 

誰かの手が見える、、、、、。ゆめだ。食べたいのかと様子を見ていると。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼが食べたいのではなく、、、、、遊びものと思っているようだ。

 

 

 

 

 

確かに丸く転がして遊ぶには丁度良い大きさなのかも。

 

とは言え食べ物なので取り上げてしまったが、別に怒る事も無く

 

ほんの少し興味があっただけのようだ。

 

 

最近のゆめは涼しい窓際で寛ぐことも多く、夜も窓の側で寝ている。

 

確かにここ最近は暑くて部屋も熱が籠る感じだが、毛皮を着ている

 

猫にするとやはり暑いのだろう。

 

この暑さもしばらく続くのかな、、、、、、。

 

 

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 23:16, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

剣淵町の風景画

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

この前、道東に行った時のブログも書こう書こうと思いながらも、

 

先月からすっかりブログの更新が怠りがち、、、、。

 

これも9月の剣淵町絵本の館での1ヶ月の展覧会用に展示する

 

作品作りに追われているから、仕方がないのだ。

 

 

ブログを書いている時間があれば、作品の1枚でも描こうと

 

つい思ってしまう。

 

でも学校関係の授業も専門学校は来週から夏休みに入るので、

 

時間も出来るから余裕が少しできるかな。

 

 

道東のブログは近い内に書くとして、最近描いている剣淵町の

 

風景画の一部をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

と言うように準備も着々進んでおり、現段階で40点!!

 

展覧会用の絵を描き始めたのも6月1日から。そして今日は7月11日。

 

つまり1日1枚のペースで進んでいるのだ。と言っても取材や忙しい日も

 

あるので、1日に2、3枚を仕上げた時もあるが、大体1日1枚。

 

以外とやれば出来るもんだ^^

 

 

展示の点数は目標、剣淵五十景なので、あと10枚で目標は達成。

 

ぜひとも50枚の原画は剣淵町の絵本の館で生でご覧ください!

 

9月3日から30日まで開催してますし、15、16、17日辺りは

 

会場でワークショップなどもやる予定ですので、そちらもぜひ

 

ご参加ください。

 

 

これが終わったら北海道1町1枚でもやろうかな。今北海道には

 

179市町村あるので1つの町を1枚ずつ描いても179枚。

 

と言うことは1日1枚で丁度半年、6ヶ月掛ると言う事か、、、。

 

まあちょっと無理かもしれないが、今度挑戦してみようかな。

 

 

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 22:16, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

How to Drow 風景画

 

 

今日で6月も終わる。と言うことは今年も半年が過ぎた事になる。

 

毎年思うがなんと早い事か、、、。

 

 

今月は9月に剣淵町絵本の館での展覧会に向けて本格的に

 

剣淵の風景イラストを描き始めた。

 

しかも目標1日1枚!、、、、、6月1日から描き初めて、、、

 

今日まで、、、、なんと27枚!目標の30枚には達しなかったが、

 

順調に進んでる。描けば描けるもんだな。

 

 

どんな作品かは9月の展覧会をお楽しみになのだが、今日は

 

その中の1枚の出来上がるまでをブログに書いてみよう。

 

 

 

今回の風景は、実際に剣淵町で取材をして撮った写真を元に描く。

 

今日はこの丘陵の畑の景色にしよう。ここは剣淵温泉絵本の里旅行村

 

ホテルレイクサイド桜岡の裏にあるパークゴルフ場の展望台から見た

 

風景だ。紙をマスキングテープで4辺を固定する。こうすると

 

紙が水分を含んでも歪む事は無い。

 

 

 

 

 

 

写真は昼間だが夜の景色にしてみよう。使う画材はアクリルガッシュ。

 

風景画はバックから描き始める。空から塗り、遠景から近景へと描いて行く。

 

星空に使う色は紺色系のこの種類。今回使う筆は油絵用の豚毛だ。

 

紙がマーメイドの荒めなので、掠れの効果を活かす。

 

 

 

 

 

 

空の色を塗り終えたらドライヤーで一気に乾かす。常にドライヤーは

 

必需品だ。こうすると作業も速いし、紙もいつも張った状態になる。

 

 

 

 

色味を微調整して空が完成。

 

 

 

 

 

次に一番奥の森や山などを描いて行く。

 

 

 

 

 

 

奥から順番に手前へと描き進める。

 

 

 

 

 

 

畑部分も大体塗り、全体的に大まかなベースの色が終わった。

 

あとは各所微調整しながら、きれいにまとめながら描き込んで行く。

 

木々や小屋など各モチーフも入れて行く。

 

 

 

 

 

 

 

夜空に星を描くが天の川のような星雲群にしたいので、ブラッシングの

 

手法で細かい白い点を画面に散りばめて行く。

 

 

 

 

 

大きめの星はシャープペンシルの芯に絵具を付けて描くと、きれいに仕上がる。

 

 

 

 

 

 

星空が完成。あとは全体のバランスを見ながら、風景部分を調整して

 

仕上げにかかる。風景が全て出来たら、最後に人物を入れる。

 

人物はいつもの男の子と犬。

 

 

 

 

 

今回は星空を見上げている後ろ姿にした。子どもの仕草やどんなことを

 

しているところを描くかで、物語性が変わっていく。

 

 

 

 

 

これで全て完成。なかなかいい感じに仕上がった、満足満足^^

 

出来上がったら回りに貼ってあったマスキングテープを紙を破らないように

 

そっと剥がして行く。勢いよく剥がすと紙が破ける事があるので

 

気をつける。

 

 

 

 

全部剥がして、最後の最後に右下にサインを入れて完成だ!

 

 

 

 

 

 

 

風景画の出来上がるまで、どうでしたか。イラストを描く人達にとっては

 

役に立ったかな。こんな風に描いているんですよ^^

 

9月3日から30日まで剣淵町絵本の館で開催する佐藤正人風景画展

 

「こころのふるさと•けんぶち」をどうぞお楽しみに。

 

 

 

さて明日からは道東方面へ出張だ、、、、あ〜〜〜遠い、、、;

 

明日は厚岸に泊まる。厚岸と言えば牡蠣が有名。

 

明日の夜は牡蠣三昧で癒されようかな、、、、?

 

では出張に行って来ま〜〜〜〜す。

 

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

at 22:31, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

当選と出張

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

2日前は学校へ行く前に電話があり、花束のプレゼントが当たりましたと

 

連絡が来た。いつも仕事場ではラジオを流しているが、夕方のAIR-G'の

 

森基誉則君 がパーソナリィテーをしているMOXYの番組の中に

 

「男の粋な花贈り」コーナーがあり、メールを送ったら当たったようだ。

 

 

 

 

 

 

Flower Design紫紺の吉岡さんがわざわざ届けに来てくれた。

 

生の声はラジオから聴こえて来る声そのものだった。当たり前か、、。

 

でも花束のように素敵な方でした^^いただいた花は

 

素敵な月形のナデシコとアジアンタを使ったアレンジは珍しい。

 

 

 

 

 

二束あるのでひとつは奥さんへ、ひとつは 母の日のプレゼントで贈ろう。

 

でも最近は野球の招待券や、いろいろよく当たるな〜。

 

宝くじでも買ってみようかな^^

 

 

明日からは湧別、紋別、丸瀬布への取材旅行。この時期は上湧別の

 

チューリップまつりも開催中で見頃のようだ。ここへは何度か訪れて

 

いるのだが、チューリップの咲いている時期は初めて。

 

きれいなチューリップでも楽しんでオランダ気分でも味わおうか。

 

 

 

 

そしてこの時期は芝桜の見頃の時期を迎える。滝上公園や遠軽町の

 

太陽の丘など時間があれば寄って見ようかな。

 

 

 

 

今回の宿泊先は1日目は紋別セントラルホテル、2日目は丸瀬布の

 

マウレ山荘。マウレ山荘は初めてなのでどんな感じか楽しみだ。

 

 

 

 

 

以前紋別へ行った時にはホタテ漁の水揚げを見たりしたが、丁度今は

 

水揚げ最盛期かな。

 

 

 

 

 

 

久しぶりのオホーツク海、楽しんで来ようと思います。

 

あとは天気次第かな、、、、、、???

 

では、行って来ま〜〜〜〜〜す!!!

 

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 21:23, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

ゆめの誕生日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

昨日はJAGDA北海道ポスター展2016の旭川巡回展の展示が

 

あったので旭川へ。今日から開始、そして今日は剣淵へ行き、

 

9月の自分の展覧会の打ち合わせもして来た。それらの模様は

 

また別の日にアップするとして、今日は我が家の愛猫ゆめの誕生日だ!

 

 

 

 

 

と言っても正確な誕生日ではないのだが。ゆめは迷い猫でもらい猫。

 

我が家に来た7月に大体2ヶ月くらいの大きさだったので、結局

 

5月1日をゆめの誕生日にしたのだった。

 

2歳の誕生日だが、すっかり大人になり、、、相変わらずおてんば娘;

 

 

 

 

 

ケーキにはあまり興味はないようだ。まあそうかも知れない、鰹節でも

 

かかっていれば好きなのかもしれないけど、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本のローソクに火を灯すと、、、、、、、。

 

おっかね〜〜〜と言わんばかりに逃げ腰。遠くからローソクの火を

 

見つめてました。

 

 

 

 

Happy Birthday to YUME !!!! いつまでも長生きしてくだされよ〜〜〜^^

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 23:55, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

札幌では桜も咲き始め

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

子どもの日も近いので、押し入れの奥に仕舞っていた五月人形の

 

兜だけ飾ってみた。やはりゴールデンウィークが近づくと鯉のぼりや

 

五月人形は欠かせないかな。ちょっと春気分。

 

 

 

 

 

 

個展でいただいた花々も、適当にアレンジして家の各所に飾ってみた。

 

こちらもちょっと春気分。

 

 

 

 

 

 

そして今日は美専の授業もあったので学校へ行ってみると、校舎前の

 

桜の木に花が咲いている。まだ5分咲きだが、週末には見頃になりそうだ。

 

こちらもちょっと春気分。

 

 

 

 

 

そしてその後には、明日の大学の授業用の材料を購入するため大丸藤井

 

セントラルへ行って来た。今年の教材費も2万円、、、、でもあっと言う間に

 

なくなってしまう、、、。以外と教材費もかかるんだよな、、、。

 

 

そしてその帰りに先日個展もやった、さいとうギャラリーで開催中の

 

ナカジテクスを見に行って来た。

 

会場には教え子も居て参加しているようだ。

 

シルク印刷のプリントとグッズ類が所狭しとたくさん売っていた。

 

 

 

 

週末からはゴールデンウィークに突入。どこへ行くと用事もないが、

 

1、2日と旭川へ行く。JAGDAポスター展の展示、会期が始まるからだ。

 

2日には剣淵まで足を延ばして、9月展の打ち合わせでもしてこようかな。

 

天気が良いゴールデンウィークだと良いですね。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 22:19, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -