大通公園のイルミネーション

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

今日はふたつの展覧会を見て来た。ひとつは卒業生達のグループ展

 

おさんぽ展、そしてもうひとつは工藤和彦 作陶展。

 

 

 

ほくせんギャラリーアイボリーに行くと教え子達3人が会場当番で

 

いた。久しぶりに会う彼女達だが、元気そうでなにより。

 

卒業は4年前、今回はクラスの15名が参加している。

 

でも誰がどの絵なのか、特にペンネームを付けていると分からない。

 

仕事をしながらの作品制作。これからも続けて欲しい物だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして二つ目は三越イベントスペースで開催中の工藤和彦さんの展覧会。

 

丁度、工藤さんも在廊しており、夏に旭川の工房に遊びに行って会って以来。

 

今回も会場にたくさんの器など新作も並んでいた。今回は白樺の

 

水差しを買ってみた。毎日旭川からJRで通っているようだが、冬は

 

雪もあるのでJRは楽なようだ。また展覧会があれば見に行こう。

 

 

最後に自分の個展会場カフェ+ギャラリー•オマージュに寄り

 

キッシュと珈琲を頼んで寛いだ。初日とあり知り合いも来てくれて

 

いたようだが、会えなくて残念だった。

 

 

 

 

オマージュを出て電車通りではなく大通公園を通って、今開催中の

 

ホワイトイルミネーションを見てみる。今日は天気も良いがこの時間は

 

外も冷える。結局全部見る気もなく5丁目4丁目3丁目を見て終了。

 

でも冬のイベントを観光客気分で味わえた。

 

 

 

 

 

 

_____________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 22:44, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

15日から個展

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

土曜日から仕事で出かけていた登別から月曜日に戻る。

 

天気はまあまあだったが、2日目の夜は大吹雪で3日目は

 

雨模様だった。それでも苫小牧からは道路にも雪は無く

 

快適なドライブだった。登別温泉と虎杖浜温泉に浸かり

 

1年の疲れを取る事も出来て、ゆっくりのんびり過ごせた。

 

でも相変わらず登別温泉にはアジア系の観光客で賑わっていたな。

 

 

 

 

 

 

 

2日目には室蘭まで足を延ばしていつも見ている場所だが、イタンキ浜や

 

トッカリショ、地球岬などを回って見る。

 

絵鞆岬にある宮腰屋珈琲に初めて寄ってみたが、高台にあり窓からの景気も

 

良くなかなか落ち着けた。

 

 

 

 

 

 

 

取材の話しはまたゆっくりと報告しよう。そして今日は学校の授業後、

 

薬物乱用防止ポスターコンテストの審査があり審査会場へ。

 

審査委員長を務めて今回で9回目を迎えるが、今回はいい出来映えの

 

作品も多くなかなか賞を決めるのも難しかった。それだけ取り組む

 

先生方の努力や指導も良かった表れなのだろう。これは喜ばしい

 

ことだった。

 

 

 

 

 

審査後は審査を担当した大西さんとシンヤさんで会場近くのハンバーガー

 

ショップで学生の話しや猫談義で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

そして明日は最後の授業。その後は明後日の展示に向けての準備だ。

 

個展の準備も忙しくてなかなか進んでいないので、、、、ちょっと焦る;

 

明日の夜は忙しそうだ、、、、、。

 

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 23:29, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

金森浩太ミ二コンサート

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

今日は気温も高いのか道路の氷も無く車も走り易そうだ。

 

午前はゆっくり過ごし午後からは個展会場のカフェエスキスへ

 

向かうが、その前に円山のSalon C'Kichinnで金森さんの

 

アコースティックミニコンサートがあるので聴きに行った。

 

 

会場はビルの1階にあるヘヤーサロンとコーヒー豆屋が

 

一緒になった面白い空間。

 

 

 

 

 

今日は2時半からと4時半からの2回コンサートがある。

 

自分は前半の1回目を聴きに来た。入口を入ると椅子にはもう数人座っており

 

自分は立ち見で聞く事に。珈琲屋の方から来場者に珈琲とクッキーの

 

プレゼントもあり美味しく頂く。

 

 

 

 

それにしてもここはとても不思議な空間。広さはあるがコンサートを

 

しているその奥にはカーテンを挟んで美容サロンがある。

 

しかもお客がおり、コンサート中もカットをしたり洗髪したりで、、、

 

何か不思議な光景に見える。

 

 

 

 

ともあれそれは気にせず、アコースティックギターの演奏を楽しんだ。

 

慌ただしく忙しい師走だが、ちょっとした安らぎのひととき。

 

優しいギターの音色を1時間楽しんだ。金森さん、ありがとう。

 

12月のクリスマス時期もカフェエスキスでクリスマスコンサートを

 

やるようなので、また聞きに来よう。

 

 

帰り際、裏参道の手前にある昭和時代なかよし商会。昔からここにある

 

面白そうな店。多分レトロなおもちゃなど懐かしい物が売っているのだろうが、

 

まだ一度も入った事はないので、今度入ってみようかな。

 

 

 

 

 

そのあとはカフェエスキスへ行く。丁度教え子の卒業生も居たりで

 

しばらく過ごす。自分の個展の後はエスキスの15周年イベントがあり

 

今回はお店に来てお客さんにキャンバスに絵を描いてもらうらしい。

 

暇を持て余していたので試験用に見本の絵をキャンバスに描いてみた。

 

色鉛筆や水彩絵具、パステルなどを使って描いてみた。

 

まあまあの出来映えかな。制作時間も30分。

 

 

 

 

次回来た時には貼り絵でも作ってみようかな。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

at 22:38, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

イララ11号発刊&打ち上げ

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

北海道イラストレーターズクラブアルのフリーペーパーイララの

 

11号が発刊された。今回のテーマはキャラクター。

 

いろいろなキャラクターが誌面を飾っています。

 

自分もイラストレーターの仕事コーナーで剣淵町のふるさと絵本

 

「ムーニャとほしのたね」のうさぎのムーニャが登場しています。

 

市内ギャラリー、ギャラリーカフェ各所に置いてありますので

 

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はその打ち上げがあった。お店は北大近くの居酒屋。

 

しかし今日はもう忘年会が始まっているようで、どこのお店も

 

満席状態で賑わっていた。

 

しかし今日は冷え込みが厳しく、雪は降っていないが道路が

 

つるつるなくらい外を歩いていても寒〜〜〜〜〜〜い;;

 

 

 

 

そしてここのお店の名物なのか、玉子焼きの上にカニの身をかける

 

パフォーマンス。でもな〜〜んか食べずらい、、、、。

 

 

 

 

 

その後は二次会へ流れたが、自分はカフェエスキスへ。

 

カフェでまったりと温まりました。

 

 

 

 

 

街中にはクリスマスツリーなども飾られてクリスマス気分。

 

 

 

 

我が家のマンションにも中庭にツリーのイルミネーションが登場。

 

明日にでも部屋にクリスマスの飾りでもしようかな。

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 23:46, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

芸術の秋、ギャラリー巡り

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

11月は北海道イラストレーターズクラブアルファのMY WORK30展、

 

JAGDA北海道ポスター展2017、カミシバイズム展in札幌の3本の

 

グループ展に参加。そして23日からは自分の個展も始まる。

 

グループ展の作品は準備出来ているが、個展の作品が、、、、、;;

 

 

 

 

今日は休日なので集中して制作に取りかかれそうなので数点描いてみる。

 

でも今回は新作、額もそれように準備しないといけないので

 

街まで額の手配で出かけた。

 

 

 

 

序でになかなか行けなかったグランビスタギャラリーサッポロで開催中の

 

越澤さんの個展「FANTASY」を見て来た。

 

 

 

 

 

大型作品の他にブロンズで出来た立体がなかなか面白くて気に入った。

 

 

 

 

帰りには赤レンガテラスの道庁前のイチョウ並木を見に行ったが、

 

ライトアップされていて、なかなかきれいだ。

 

でもこのイチョウ。イチョウ種は氷河期に絶滅して、今残っているいるのは

 

1種類のイチョウのみ。生きてる化石と呼ばれ絶滅危惧種にもなっている。

 

遠い先にはイチョウ並木も見られなくなるのかな、、、、。

 

 

 

 

昨日は時間もあったのでイラスト教室を終えてからは、ギャラリー巡りへ

 

出かけていた。

 

 

HUGで開催中の北海道教育大学岩見沢校の作品展。

 

2階では美術文化専攻1年生達のはじまり展もやっていたが、

 

いつかは授業で会う機会もあるのかもしれない。

 

 

 

 

 

そして札幌市民ギャラリーで開催している第92回道展。

 

知り合いも多く出品しているので、どこに飾ってあるか見つけるだけでも

 

たいへんだった、、、、。でも教え子の卒業生達の作品にも出会えて

 

来て良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれまた知り合いのイラストレーターシンヤさんの個展

 

「水<aquastar>星」展。

 

会場にシンヤさんもおり、久しぶりに顔を合わせる。

 

今回はステンシル作品とミュージック映像。これがなかなかよかった。

 

会場でAIR”GでDJもやっているクリエイターのシホさんに会ったが、

 

着物姿が似合うアーティストオーラを醸し出す魅力的なお方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はカフェエスキスで終了。今は野鳥の写真展がやっていた。

 

 

 

 

さてグログもゆっくり書いている暇もない、、、、、。

 

さあ、イラスト描き始めるか!

 

 

__________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 21:43, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

先週の出来事

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

先週はカミシバイズムの打ち合わせと言うカレーパーティ&

 

退院祝いがあったが、11月の展覧会の話題よりいろいろな

 

話しで盛り上がった。今回は何を出品しようか迷ってしまうな。

 

 

 

 

 

 

そして日曜日には頼まれていたホテルに納品する額絵17点を持って

 

剣淵町へ行って来た。行った日は曇り。途中の雨竜町にあるリサイクル

 

ショップの豆電球に久しぶり寄ってみたが、やはり楽しくて時間を

 

忘れてしまう。欲しいものもいろいろあったが我慢我慢、、、。

 

 

 

 

 

 

所狭しと並んでいる商品を見ていると昭和29年代に作られて紙芝居も

 

売っていた。これは貴重。カミシバイの資料として役に立つかな、、、。

 

でも値段が4千円だったので、、、、、次回検討。

 

 

 

 

その後、剣淵町入りして時間もあったので周辺探索。すると知らなかった

 

古い木造の学校があった。小学校だったのだろうが平屋の校舎と

 

それに続く体育館。今は倉庫のように使っているようだが、

 

借りてアトリエとして使ってみたい気分だ。

 

 

 

 

 

回りの畑では畑焼が行われていて、晩秋の風物詩のようだ。

 

 

 

 

 

そしてその日はいつもの剣淵のレークサイド桜岡に泊まった。

 

翌日目が覚めてカーテンを開けてみると、、、、、雪だ!

 

前日台風が温暖低気圧に変わり寒気が南下して今日は雪模様。

 

先週、車の定期点検があり序でにタイヤ交換も済ませていたので

 

安心だが、午前中は吹雪のように一気に雪が積もり真冬状態。

 

 

 

 

 

そんな中、役場へ向かい額絵を納品して絵本の館に寄って昼頃帰宅。

 

吹雪の中、札幌へと向かったが久しぶりの雪道は多少緊張する。

 

しかも剣淵から幌加内峠を通っていつもの通り275号線を南下。

 

交通量も少ないので道路に雪が積もり、走りずらかった、、、、。

 

 

 

 

その後、北竜町辺りからは雪から雨に変わり道路も走り易くなり

 

よかった。一足早い真冬の体験だった。

 

 

 

日にちも変わって昨日は薬物乱用防止ポスターコンクールの決起体会が

 

あり出席。この審査委員長を務めてもう9年。毎年中学生達の作品を

 

見るのを楽しみにしている。今年はどんな作品が集まるのかな。

 

 

 

 

 

 

そして同じく審査委員長を務めるライオンズ国際平和ポスターコンクール。

 

そのコンクールで昨年審査した北海道代表の作品がなんと国際大会で

 

優秀賞を受賞したと聞いた。確かに審査のときも力強い素晴らしい作品だと

 

思っていたが、これはすごい快挙です。受賞した生徒は授賞式のある

 

ニューヨークまで招待され現地で表彰された筈だ。

 

 

 

 

自分は審査をしただけだが、国際的な評価を受けたのは嬉しい事だ。

 

 

さて同じ審査でも今日と明日はデザイン専門学校の中間審査。

 

こちらは結構微妙、、、、、。まあ皆がんばって制作しているのだろうが、

 

これがなかなかこちらの思いとは別になかなか進まない、、、、。

 

明日はどんな感じかな、、、、、。明日は午前と午後、ちょっと疲れそう。

 

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 20:55, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

また剣淵町へ

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

 

 

今度の日曜日にはまたまた剣淵町へ仕事で行く。今改装中の

 

剣淵温泉レークサイド桜岡のホテルの部屋に飾る額絵が出来たので

 

納品しに行くのだ。点数は17点。9月に開催したこころのふるさと

 

けんぶちの原画をジグレープリントしたものをマットを入れて額装した。

 

まだ改装中だが出来上がり、飾られたところを早く見てみたいものだ。

 

 

剣淵町には自分が描いた絵本、けんぶちふるさと絵本の「ムーニャと

 

ほしのたね」の主人公ムーニャの絵がいろいろなところで出会える。

 

剣淵町のバスにもムーニャの絵が。

 

 

 

 

道の駅絵本の里けんぶちにはムーニャの絵本やグッズも売っている。

 

 

 

 

レストランもムーニャ。パン工房ムーニャもあり「ムーニャのデニッシュ」も

 

一日限定販売で売っている。

 

 

 

 

1週間前は紅葉もきれいだったが、初雪も降り葉ももう散って冬に

 

突入したようだ。そんなんで車のタイヤも昨日タイヤ交換をして、

 

冬の備えには準備万端。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もレークサイド桜岡に泊まる予定だが、もうすっかりお馴染みさんに

 

なってしまった。22日は晴れ、23日は曇りのち雨のようだが、雪は

 

大丈夫そうかな。でも台風も近づいているようなので、ちょっと心配も、、、。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 15:19, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

イラストレーターズマーケット

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

土曜日日曜日は北海道イラストレーターズクラブアルファ主催の

 

イラストレーターズマーケット&ワークショップがチカホで

 

開催された。

 

土曜日の3時半から会場当番だったので会場へ。

 

昨年もそうだったが塗り絵のワークショップはなかなか好評。

 

今回は子供用の絵柄が多かったので親子での参加が多いようだ。

 

 

 

 

 

 

 

今回はイラストグッズの販売はなかったけど、ポストカードと記念缶バッチ、

 

そして完成したばかりのマイワーク30も販売されてました。

 

 

 

 

今回のマイワーク参加ページの自分のページはこんな感じ。

 

風景画ばかりを載せています。

 

 

 

 

 

先月の剣淵町絵本の館で開催した「こころのふるさと•けんぶち」の原画や

 

ポスターのイラストあとマリンバンク広報紙表紙絵や北海道新聞の

 

いしかり散歩のイラストを載せています。

 

10月31日から11月5日までさいとうギャラリーでこのイラスト展が

 

あるので、ぜひご覧ください。会場でも販売してますので

 

ぜひお手に取って見てみてください。

 

 

 

 

 

マイワーク展のご報告はまたしますので、お楽しみに!

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 19:46, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

剣淵展無事終了。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

9月3日から開催していたけんぶち絵本原画展「こころのふるさと

 

けんぶち」佐藤正人展も9月30日で無事終了して、1日には

 

搬出作業も済んで今日無事戻って来ました。

 

ご覧頂いた多くの皆さんに感謝致します。ありがとうございました!

 

 

来年にでも札幌で今回の巡回展もやれればと思っています。

 

その時にはまたお知らせしますので、ぜひご覧ください。

 

 

この時期の剣淵町はもう紅葉が進んでおり、来週くらいからは

 

紅葉もきれいになる時期かな。

 

蕎麦畑では収穫された蕎麦の残った茎が赤くなってました。

 

蕎麦の花の時期もきれいだけど、この時期もきれいなのですね。

 

 

 

 

 

剣淵町の畑も夏とはまた違い、絵になる光景でした。また描きたい風景にも

 

たくさん出会いました。

 

 

 

 

 

展覧会会期中に開催していた第27回けんぶち絵本の里大賞の投票も

 

終わって、丁度搬出作業も終えた時に投票箱に封印するときだったので

 

自分も判を押させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そしてこの日の夜には展覧会の打ち上げを街中のお店で開催してもらい、

 

早坂町長、清水副町長、下田会長、高橋元会長、けんぶち絵本の里を

 

創ろう会や剣淵町絵本の館のスタッフのみなさんで、わいわい楽しい宴を

 

催してもらいました。

 

今回の展覧会では剣淵町のみなさんにお世話になったので、ジグレーの

 

プリントをみなさんに感謝を込めてプレゼント。

 

最後には記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

そして今日は館でけんぶち絵本の里大賞の開票作業をしていると言うので

 

拝見して来ました。会場には多くの人達で集計作業をしていて、

 

まるで選挙の集計作業みたいでした。

 

4時には発表になるらしいのですが、さすがにその時間までは

 

いられないので、途中でお別れしました。

 

 

 

 

 

楽しいこの2ヶ月の剣淵でしたが、これからもまだまだ剣淵町とは

 

長〜〜〜いお付き合いが続きそうです。

 

来週にはまたまたイラストの仕事で剣淵に行かなくてはいけないので

 

今年は何度も行く事になりそうだな。

 

さて展覧会も終わったので、仕事やその他もろもろやることもいっぱい。

 

さあ明日からまたがんばるか。

 

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 22:11, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

今の天塩町

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

先日の礼文島までの取材の途中に寄った天塩町。実は知り合いの

 

イラストレーターが天塩町出身でFBでしばらく帰ってないと

 

言っていたので、天塩町の写真をいろいろと撮って来た。

 

 

天塩町出身者には懐かしいかもしれないので、どうぞご覧ください。

 

細かい説明もいろいろ書いたらよいのだけど、、、、、

 

なんせ9月の展覧会準備で追われる日々、、、、。

 

なので写真でお楽しみください。磯さん見てますか^^

 

天塩町の思い出が浮かび上がるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上天塩町の今でした。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 22:30, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -