暑がりのゆめ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

最近の我が家のゆめも少しずつ暑くなって来ているので、

 

暑いのか涼しいところでごろごろするようになった。

 

と言うことで今日は仕事机にやって来て、ごろごろしている、、、、

 

、、、、邪魔なんだけど、、、;

 

 

 

 

 

 

邪魔だと言っても無視して、おかまいなし。

 

 

 

 

 

写真を撮ってやろうとカメラを向けると視線を外す。そして、、、。

 

 

 

 

デジカメに付けている紐で遊び始める。

 

 

 

 

 

 

 

しばらく遊んでいると飽きたのか、、、、、何かを訴えるゆめ、、、?

 

 

 

 

最近はまだ暑さも本番ではない。これから夏日も来るだろうが、

 

毛皮を着ている猫にとってはバテる時期。

 

そろそろ夏用の冷えマットを出してやろうかな。

 

 

剣淵の展覧会まであと2ヶ月。作品造りも順調に進んでいます。

 

今日でやっと28枚。でも大きな額の作品はこれで終了なので、

 

あとは四つ切りサイズの小さめの作品ばかり。

 

でもあと12枚くらいは描かないとな、、、、。

 

 

 

 

 

ワークショップで使う塗り絵用の絵も準備しないといけないし、

 

まだまだそれなりにやることもいろいろある。

 

でも今月後半からは学校関係も夏休みに入るので、夏休みになると

 

時間もあるし、がんばれそうだ。

 

さて明日は29枚目はどんな景色を描こうかな、、、、。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

at 22:07, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

きれいな夕焼け

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

昨日は6月1日からの二つの展覧会の為に、その準備で

 

一日中その作業で籠っていたが、夕方窓の外を見ると

 

きれいな夕焼けが出ていた。

 

 

 

 

こんなに赤く染まる夕焼けを見るのは、久しぶりのような気がする。

 

 

 

 

夕焼けがきれいだと次の日は天気だと言うが、本当に今日は夏を思わせる程

 

暑い一日だった。

 

 

 

 

明日は1時からと4時半から展示作業。どのような展示になったかは、

 

明日にでも写真をアップしてみようと思います。

 

展覧会のお知らせも明日お知らせしま〜〜す。

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 22:01, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

今日は誕生日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日は1月21日。今日は自分の誕生日。今更この歳になって

 

誕生日が嬉しい歳でもないが、いろいろな人達から誕生日を

 

祝ってもらった。FBでもたくさんの誕生日メッセージが書き

 

込まれて、嬉しいやら照れくさいやら、、、、でも嬉しいものだ。

 

 

 

夜は息子が誕生日で夕食をごちそうしてくれると言うので

 

近くの札幌珈琲館へ行って来た。

 

 

 

 

 

食べるものは何でもよかったが、好きな食べ物のひとつにビーフシチューが

 

あるのでここのビーフシチューを食べに来たのだ。

 

でも本当はカメラを持って来るのを忘れてしまったが、以前いしかり散歩の

 

取材用にここのお店やビーフシチューの写真を撮っていたので、

 

その時のものを載せておこう。むかしも今も変わらない。

 

あっ、、、、、これにはブロッコリーがのっているが、今日はなかったな?

 

 

 

 

 

お店の中はお客も少なく、静かに誕生日を祝う事が出来た。

 

家に戻ってからは、これまた好きなモロゾフのチーズケーキをいただく。

 

ゆめにも祝ってもらおうとケーキに火を付けるが、火が恐いのか

 

ロウソクの匂いが嫌なのか、ビビった感じだ。

 

 

 

 

 

 

ロウソクは5本なので50歳、、、、、てなことないが、、、、、

 

還暦まであと2年、、、、、あ〜〜〜実感なし。

 

ゆめにも誕生日を祝ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

そして自分への誕生日祝いに購入したピカソの陶板と版画。と言っても

 

YAHOOオークションで格安で買ったもの。丁度、誕生日に届いて良かった。

 

 

 

 

 

 

今日から58歳になり、また年齢を書く時にひとつ歳を取ったのを

 

忘れそうだ、、、、。

 

 

しかし、この年齢には感慨深いものがあるかもしれない。

 

自分の父親は50歳で亡くなり、母親は57歳で亡くなったのだ。

 

子どもだった当時は実感がなかったが、今50代であることを考えると

 

親達はなんと早くになくなったのかをあらためて実感する。

 

 

そして母が亡くなった57歳。今日その歳を超した。

 

子どもながらに親の歳よりは長く生きようと思っていたが、

 

今日その歳を超した。きっと天国の親達も喜んでくれているのかも

 

しれない。

 

 

平穏で穏やかな誕生日を迎えて、明日からもまたがんばろうと思う。

 

今は病気も無く健康のつもりだが、人生いつまで生きられるか

 

分からない。毎日の時間を大切に過ごし、日々悔いのないよう

 

過ごしたいと思う。今日出来る事はその日のうちに。

 

 

こんなことを思うのも歳を取ったせいなのかな、、、、、。

 

でもまあ見た目も気持ちも若いつもりだし、、、、多分。

 

おじさんも若いものにはまだまだ負けないよう踏ん張りたい

 

ものですね^^

 

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 23:59, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

最近のゆめ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今週から専門学校の授業も始まり、すっかり通常モードに

 

戻っているが今は1年生達の進級制作の時期。

 

自分は選択の絵本制作を担当しているが、今年の進級は

 

男女比半々で珍しい。でもみんな真面目に作業する生徒も多く、

 

先生としても気持ち的にも楽だ。あと1ヶ月がんばってもらいたい

 

ものだ。

 

 

 

ところで最近の我が家の愛猫ゆめ。去年の年末から首にピンクの

 

首輪を着けている。今ではすっかり気にする事も無く

 

自分でも首輪をしているのかしていないのか忘れているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし最近は仕事部屋にある20世紀最も偉大な近代建築の巨匠

 

ル・コルビジュエの作品“LC1スリングチェア”。 機械主義の

 

コルビジェが最小限のスペースで最大限の安楽性を追求し誕生した

 

デザインチェアで、この椅子の背もたれは、座った人の姿勢に

 

合わせて回転して 動くよう設計されており、リクライニングチェア

 

としての機能も配慮されています。コルビジェの家具を代表する傑作。

 

一脚6万近くはする椅子なのだが、その椅子がゆめ専用の椅子として

 

使っている。しかし最近はすっかり寄り付かない、、、、、。

 

 

 

 

 

 

しかもこの椅子は2脚ありどちらもゆめ用、、、、、なのに。

 

 

 

 

 

 

今では自分が使っている仕事用の大きな椅子ばかり使って占領している。

 

そして自分は違う椅子で作業、、、、、、;、

 

 

 

 

 

あ〜〜〜何と贅沢なネコだ、、、、、;;すっかり我が家のお姫様を

 

甘やかしてしまったか、、、、、。

 

 

 

そして最近の日課はダイニングテーブルの上から窓の外を眺めて、

 

友達のカラスを見ること。

 

 

 

 

 

 

 

ここは山も近いのでカラスもよく飛んでいる。そのカラスを見るのが

 

好きなのだ。向のマンションの屋上にもよく止まっている。

 

外を見ては小さな声でニャミュニャム喋っている。

 

 

 

 

 

外でカラスの鳴き声が聞こえると、すぐさま窓の側に飛んで行く。

 

カラスにはゆめの姿など見えはしないのだが、遊びたいのか敵対して

 

いるのか気になるようだ。

 

 

 

 

 

 

ゆめは家猫、外に出る事はないので外の世界が気になるようだ。

 

ただ外に出すとどこか飛んで行きそうで、とても出せないだろう。

 

今度以前飼っていたシーズー犬のラリーが使っていたリードが

 

まだ残っているので、リードでも着けて散歩にでも出たらどうなるかな。

 

 

 

とパソコンに向かってブログを書いてる横で、椅子を占領した猫が

 

眠っている、、、、、、。

 

 

 

_____________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 21:18, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

謹賀新年2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

謹賀新年!新年明けましておめでとうございます!!!!

 

今年もブログ共々よろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

新年も明けて今日から始動中。と言っても明日から仕事始めの

 

人も多いようだけど自分の仕事の本格的始動は10日からかな、、。

 

10日から12日までは日高方面へ仕事で出張予定。

 

 

今年の年賀状に使ったイラストは、マリンバンク広報紙1月号に

 

描いた納沙布岬からの初日の出のイラストを使いました。

 

中面のコラムのコーナー浜の応援歌でも納沙布岬や自分の書いた

 

絵本についても書いてますので、ぜひご覧ください。

 

 

http://www.marinebank.jp/hureai/201701/index.html#page=1

 

 

 

 

______________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 20:19, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

良いお年を!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

大掃除も終わり年賀状も出し終えて、今年もこれで

 

仕事納めのブログ納めです。

 

お正月の準備も済んで、すっかりお正月気分。

 

 

 

 

 

 

今年もいろいろな方にお世話になりました。

 

 

 

 

そして今年もいろいろな所へ行きました。いろいろな思い出も

 

たくさん出来ました。

 

 

 

 

 

来年もどんな景色に出会えるか楽しみです。

 

良い旅がたくさん出来る事を願いたいものです。

 

 

 

 

 

 

そしていろいろな夢が叶いますように!!!

 

そして会えますように!!

 

 

 

 

 

 

 

来年も健康で素敵な1年が過ごせますように。

 

 

 

 

 

今年もお世話になりました。そして今年もグログを見ていただき、

 

ありがとうございました。みなさんにとっても良い年でありますように。

 

そして来年もよろしくお願い致します!!!!!

 

 

では、2016年さよ〜〜〜なら!

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

at 01:02, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

初冬の今日この頃

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日は11月1日でワンワンワンで戌の日のようだ。

 

今ではすっかり猫派になってしまったが、でも以前は犬派だった。

 

むかしから家で飼っていたのは犬ばかり。子供の頃から柴犬、

 

ヨークシャテリア、そしてシーズー。

 

 

最後に飼ったのが20年程前のシーズー犬のラリーだった。

 

シーズにしては少し小柄だったが、とても性格の良い子だった。

 

7歳で亡くなってしまったが、今でもシーズーを見ると思い出す。

 

 

今でも3年前に亡くなった猫のくらのすけの写真と一緒に飾ってある。

 

今日は花でも買って飾ってあげようかな。

 

 

 

今日の朝刊に美瑛町のある青い沼や白金の白髭の滝が、今日から

 

ライトアップされて幻想的だと載っていた。LEDを使ってのライトアップ

 

らしいので沼の青さが増してきれいなようだ。青い沼や白髭の滝には

 

今年の4月にも行って来たが、ライトアップも見てみたいものだ。

 

誰かを誘って、、、、行ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

サッポロファクトリーのクリスマスツリーも点灯が始まったようで、

 

今年もきれいに輝いているのかな。

 

昨年は「いしかり散歩」の取材で久しぶりにツリーを見たが、

 

やはりこれを見るとクリスマス気分も盛り上がるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉も終わりを告げていよいよ冬だ。今日はとっても冷えてまさに冬到来。

 

雪は先月末の初雪以来、降ってはいないがそれでも空に小さな雪が

 

チラチラ見えることも。

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の西高のイチョウもやっと黄色みを増していたが、

 

今年の北大のイチョウ並木はどうだったのか。

 

 

 

 

 

 

これまた以前、いしかり散歩の取材で北大に行った時には並木は

 

黄色く染まってきれいだったのを思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は嬉しいメールがあった。しばらく音信不通だった親友から

 

メールが帰ってきたのだ。何ヶ月ぶりだろう、、、、。

 

顔を合わせなくなって、もう1年半が過ぎてしまったがいつも気になっていた。

 

元気なのか、どうしているのかといつも思い出す。

 

 

もうメールアドレスも変わってしまったかと思うこともあったが、

 

久しぶりのメールを見て、嬉しくなった。元気なんだろうな、、、きっと。

 

また会えることを楽しみに。

 

 

 

 

 

 

きれいな夕陽を見ると彼を思い出す。一緒に見た夕陽もきれいだった。

 

 

 

 

 

 

 

江別にあるオールド•イーも懐かしい場所。江別駅近くの商店街にある。

 

その昔は銀行として使われていた歴史的建造物だ。ここもいしかり散歩で

 

取り上げた場所だった。

 

 

 

 

 

 

ここで食べた江別バーガーとカレー。これも美味しかった懐かしい味。

 

ゆったりとした時間が流れるレトロな雰囲気。寛いだ素敵な時間を

 

過ごしたことを思い出す、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、頭痛がする。たまに目の奥がキリリと痛い感じだ。

 

まだ病院には行っていないが、、、、大丈夫だろう。

 

 

寒さとともに身体も元気を無くすのか、そんな時に年を感じる、、、、。

 

風邪ではないが、ちょっと鼻風邪っぽい感じもする。

 

気持ちは若い気でいても、、、、年には勝てないものか、、、。

 

 

嬉しいこともあったので、明日からも元気にがんばろう!

 

寒さにも負けないように。

 

今日は良い夢でも見れるかな、、、、。

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 18:41, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

最近の我が家の猫のゆめ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

最近の我が家のゆめは寒くなったからか、仕事部屋に入り浸り。

 

先日は椅子にベストを掛けていたら、、、、、いたずらを始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストの裏生地が気になるのか、、、、、爪研ぎを始めたのだ、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてしばらくベストと格闘した後、疲れたのか飽きたのか、、、、。

 

自分の椅子に寝始めた、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はちょっと席を外し戻って来ると、必ず人の椅子に座っている。

 

どけようとすると鳴いて嫌がるので、後ろに押して隙間に座って

 

仕事をすることがある、、、、、、疲れるのだがな、、、、、。

 

これから更に寒くなるので、ベタベタは続きそうな、、、、。

 

まあ仕方がないか^^

 

 

__________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 22:18, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

日本ハムファイターズ日本一!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

3勝2敗で広島球場に乗り込んで、今日勝って日本一が決まりました!!

 

北海道日本ハムファイターズ、栗山監督、日本一おめでとう!!!

 

 

 

初戦、2戦と対戦した時には緊張しているのか、広島球場の

 

赤い応援軍団に飲み込まれているようで心配でしたが、

 

北海道に戻ってからのドーム戦で接戦ながら勝ち越し、後半は

 

観ていても負ける気がしない粘りでしたね。

 

優勝が決まった瞬間はきっと、北海道中テレビの前での歓声が

 

聞こえるようです。しかし良い試合の連続でした。

 

広島カープもペナントレースを征した勢いがあったので心配でしたが、

 

カープもよくがんばったと思います。

 

 

 

これで栗山監督の「夢は正夢」になりましたね^^

 

 

 

 

 

 

日本一でこれで札幌市内での優勝パレードも更に盛り上がりそうです。

 

今年は見に行って感動を味わってみようかな、、、。

 

とにかく北海道日本ハムファイターズ日本一おめでとう!

 

栗山監督、日本一おめでとう!!

 

 

 

 

 

____________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 23:17, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -

札幌初冠雪、明日は剣淵町へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日は朝から雨、そして午後にはみぞれまじりの雨。

 

そして、、、、、今は霰が、、、、、降っている;

 

札幌で例年より8日間早い初冠雪になってしまった、、、。

 

 

 

 

 

強風で窓にはカチカチと言う霰が当たる音がする。どんなものかと外を見ると、、

 

雪だ、、、、、、、しかも積もっている、、、、、;

 

 

 

 

 

明日は普段の金曜日なら学校の授業もないので、家でのんびり過ごせば

 

いいのだが、明日は何と旭川の上の剣淵町へ行くのだ、、、、。

 

その前日にこの天気、、、、、明日の朝はどうなのだろうか????

 

雪が積もっていたらどうしよう。タイヤも冬タイヤには交換していないので、

 

出かける前に交換しないといけないのか、、、、、まいった;;;;

 

 

来年の9月には自分の展覧会が剣淵町絵本の館で開催予定なので、

 

その打ち合わせと展覧会では剣淵町の風景画を展示予定なので

 

その取材をしようと思っていたのだ。

 

 

 

 

 

 

枚数などはまだ決めている訳ではないが、目指せ100枚。

 

剣淵百景を描く予定なのだが、、、あくまで目標。

 

このギャラリーを風景画で埋め尽くす予定だ。

 

 

 

 

 

 

だからその風景写真を撮る目的も今回の旅行ではあったのだが。

 

最近の取材旅行は天気に恵まれず、付いていないことが多いかも。

 

先週まであんなにきれいな秋晴れの日も多かったのにな、、、、。

 

晴れ男と一緒じゃないと駄目かな、、、、?

 

 

 

 

 

 

秋ならこんな感じの風景写真が撮れるはずなのだが。ひょっとして

 

雪景色に変わっているのか、、、、、。

 

 

先程も明日の天気予報を見ても上川地方は雪マークで微妙な感じだ。

 

まあ考えても仕方がないので、明日の朝起きてタイヤをどうするか

 

判断しよう。

 

 

桜岡公園は桜の木も多いので紅葉がきれいだろうと期待もしていたが、

 

どうなんだろうか?

 

 

 

 

 

 

まあ最悪の天気の時にはホテルレイクサイド桜岡に泊まるので、

 

温泉にでも入りまくってのんびりするしかないかな。

 

 

 

 

 

 

まあ雪はあってもいいのだが、道路状況だけは良ければ良いのにな。

 

最終的に不安な状況の時には、冬タイヤでも積んで出かけることにするか。

 

 

楽しんで来ますと言う気分でもないが、事故のないよう気を付けて

 

行って来ま〜〜〜〜す!!!!

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

at 21:11, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 独り言

comments(0), trackbacks(0), - -