また剣淵町へ

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

 

 

今度の日曜日にはまたまた剣淵町へ仕事で行く。今改装中の

 

剣淵温泉レークサイド桜岡のホテルの部屋に飾る額絵が出来たので

 

納品しに行くのだ。点数は17点。9月に開催したこころのふるさと

 

けんぶちの原画をジグレープリントしたものをマットを入れて額装した。

 

まだ改装中だが出来上がり、飾られたところを早く見てみたいものだ。

 

 

剣淵町には自分が描いた絵本、けんぶちふるさと絵本の「ムーニャと

 

ほしのたね」の主人公ムーニャの絵がいろいろなところで出会える。

 

剣淵町のバスにもムーニャの絵が。

 

 

 

 

道の駅絵本の里けんぶちにはムーニャの絵本やグッズも売っている。

 

 

 

 

レストランもムーニャ。パン工房ムーニャもあり「ムーニャのデニッシュ」も

 

一日限定販売で売っている。

 

 

 

 

1週間前は紅葉もきれいだったが、初雪も降り葉ももう散って冬に

 

突入したようだ。そんなんで車のタイヤも昨日タイヤ交換をして、

 

冬の備えには準備万端。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もレークサイド桜岡に泊まる予定だが、もうすっかりお馴染みさんに

 

なってしまった。22日は晴れ、23日は曇りのち雨のようだが、雪は

 

大丈夫そうかな。でも台風も近づいているようなので、ちょっと心配も、、、。

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

at 15:19, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

イラストレーターズマーケット

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

土曜日日曜日は北海道イラストレーターズクラブアルファ主催の

 

イラストレーターズマーケット&ワークショップがチカホで

 

開催された。

 

土曜日の3時半から会場当番だったので会場へ。

 

昨年もそうだったが塗り絵のワークショップはなかなか好評。

 

今回は子供用の絵柄が多かったので親子での参加が多いようだ。

 

 

 

 

 

 

 

今回はイラストグッズの販売はなかったけど、ポストカードと記念缶バッチ、

 

そして完成したばかりのマイワーク30も販売されてました。

 

 

 

 

今回のマイワーク参加ページの自分のページはこんな感じ。

 

風景画ばかりを載せています。

 

 

 

 

 

先月の剣淵町絵本の館で開催した「こころのふるさと•けんぶち」の原画や

 

ポスターのイラストあとマリンバンク広報紙表紙絵や北海道新聞の

 

いしかり散歩のイラストを載せています。

 

10月31日から11月5日までさいとうギャラリーでこのイラスト展が

 

あるので、ぜひご覧ください。会場でも販売してますので

 

ぜひお手に取って見てみてください。

 

 

 

 

 

マイワーク展のご報告はまたしますので、お楽しみに!

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 19:46, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

知床第一ホテルに泊まる

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

 

今回の道東出張の2日目の宿泊は、知床はウトロにある

 

知床第一ホテルだった。知床第一ホテルはテレビのCMなども

 

やっているので知っている人も多いだろう。

 

ウトロ漁港近くのオロンコ岩の頂上から知床の山の方を

 

見ると小高い丘の上に建っているホテル。

 

 

 

 

 

山側に正面玄関があり、そちらから見るとこんな感じ。

 

 

 

 

知床へは4回来ているので今回はどこに泊まろうか悩んだが、ネットで

 

調べていると丁度、訳ありプランに知床第一ホテルがあった。

 

どんな訳があるのかは知らないが値段が10800円。しかも素泊まりでは

 

なくて2食付き。シーズンならお一人様宿泊は2、3万くらいするところ

 

このレーズナブルなお値段!!これを使わないことはないと予約をしたのだ。

 

 

知床第一ホテルは知床で一番大きな豪華ホテル。

 

玄関を入るとゴージャスな感じの造り。団体客も多く宿泊してるようだ。

 

建物は本館、西館、東館の3棟。部屋は西館の7階だった。

 

エレベーターを降りると広い廊下の空間。

 

 

 

 

 

部屋は711号室。部屋に入ると玄関前には石の壁が、、、。

 

 

 

 

 

玄関右手には洗面所と浴室がある。左手にはトイレが。

 

 

 

 

お〜〜〜〜今まで泊まったホテルにはなかった造りだ。部屋はツインの

 

広めの空間。畳もある。

 

 

 

 

 

 

レースのカーテンを開いて窓の眺めを見てみると、ウトロの街を見下ろす、

 

なかなかの景色。

 

 

 

 

しかも今は5時も過ぎて夕日が海に沈むところだ。ウトロの夕焼け!

 

 

 

 

早速、温泉に入ってみる事に。温泉はエレベーターで1階に降りて、

 

本館ラウンジを通り東館の1階奥。女湯は2階のようだ。

 

ラウンジやエントランスも広い贅沢な空間だ。ホテルはそれなりに混んでは

 

いたがラウンジを利用する人はほとんどいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

さて温泉大浴場はどんな感じだろうか。

 

 

 

 

湯船がいくつもある結構広い空間。登別の第一滝本ホテルとは言わない

 

までも、大きい大浴場だった。お湯は無色透明。

 

 

 

 

 

 

露天風呂は少し小振りだが、ここのお湯は薄い茶褐色。温泉らしい色味。

 

大浴場のお湯はろ過しているようだ。それで無色透明。

 

 

 

 

 

取材も終了して疲れも温泉で癒される。極楽極楽^^

 

 

 

 

温泉に入ったあとは夕食だ。1階のレストランマルスコイでのバイキング。

 

CMで見た事はあったがこれか。大きな船が邪魔なくらいにドーンと。

 

 

 

 

 

 

一人なので端のテーブルにして料理を取りに行く。メニューは豊富で

 

ついつい取り過ぎる、、、、;普段はそんなに量はたべないのに

 

あれもこれもと取っていたらこんなにも、、、、、。しかもこの後に

 

フルーツやデザートもしっかり取って来てしまった、、、締めは珈琲。

 

 

 

 

料理は確かに美味しかったが、、、、食べ過ぎて苦しい;;;;;;

 

お腹が張ち切れそうにキツイし、、、苦しい、、、、;美味しさが

 

逆に半減してしまった。

 

だからバイキングは、、、嫌だ。まあ取り過ぎる自分が悪いのだが。

 

 

夜8時からはロビーコンサートがありピアノとボーカルのペア。

 

東京から来ている人達のようだ。

 

でも唄っているこの男性の声、テレビでも聴いた事があるかも。

 

名前は聞いたが忘れてしまった、、、、誰だっけ???

 

 

 

 

 

その後は2回お風呂に入りお腹を休める事のして就寝。

 

朝起きてカーテンを開けると今日も天気は良いようだ。

 

 

 

 

左手には東館が見えて緑の屋根の2階建ての部分が大浴場だ。

 

 

 

 

朝食は2階のレストランで。昨日の夜は食べ過ぎたので朝はパン食に。

 

サラダとフルーツを多めにしたが、思った以上にお腹いっぱい、、、。

 

 

 

 

 

相変わらず人気の無いラウンジ。

 

 

 

 

 

でも知床も満喫出来て楽しい知床旅行だった。そしてチェックアウト。

 

 

 

 

丁度西館側の道路から撮ってみる。手前西館の7階、円形の角から

 

窓左3つ目が部屋だった。でも今回の訳ありプラン、一体どんな

 

訳ありで安かったのか、、、、よく分からない。

 

西館の新しい設備で部屋も広くそれなりに豪華。

 

ひとりプチ贅沢旅行って感じかな。

 

そしてこのあと札幌へ直帰したのでした。

 

 

 

 

 

____________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

at 22:24, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

comments(0), trackbacks(0), - -

天都の湯ドーミーイン網走に宿泊

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

今回も取材は2泊3日。1日目に宿泊したのは天都の湯ドーミーイン

 

網走だ。網走の街中にありJR駅からは徒歩10分ほど。

 

網走川沿いにあり利便性は良い場所に建っている。

 

 

 

 

まだ出来て数年と言ったところで新しい。駐車場完備で600円。

 

宿泊代は朝食付きで7890円。今回はポイントも使用したので

 

もう少し安くは泊まれた。でも2食付きで1万円以内で網走湖近くの

 

観光用ホテルも泊まれるので複数人で泊まるならそちらがいいかも。

 

ここはやはりビジネス用のシングルの宿泊が多いようだ。

 

場所にも依るがこのホテルは禁煙、、、。喫煙室が1、3、6、9階に

 

ありそこでタバコは吸う。まあちょっとの我慢、、、、。

 

 

 

 

 

部屋はダブルだがほとんどシングルと同じスペースだろう。部屋の雰囲気は

 

焦げ茶の家具でどこのドーミーインとも同じ雰囲気だ。

 

 

 

 

 

窓からはこんな景色。目の前に見えるのが網走川だ。

 

 

 

 

サロマ湖や能取岬も回ったので到着は5時頃。早速温泉でも入ってみるか。

 

 

 

 

 

どこのドーミーインホテルも天然温泉が付いているのが人気の理由だろう。

 

自分も大浴場のないビジネスホテルには泊まらず、いつもここのような

 

大浴場のあるホテルを利用する。旅の疲れを癒すにはやっぱり温泉。

 

部屋のユニットバスを使う気にはならない。

 

 

 

 

 

 

湯船はふたつ、奥の小さいのは水風呂だ。そして露天風呂。

 

ドーミーインホテルのお風呂は照明も少し暗めで落ち着いて入れる。

 

しかも大浴場は最上階にあり露天風呂も付いている。

 

 

 

 

まあ露天風呂と言っても温泉地のホテルの露天風呂とは違い小振りだが、

 

あるだけ嬉しいものだ。ここからは網走の街が見下ろせる。

 

 

 

 

 

 

やっぱり温泉は最高!!極楽極楽^^

 

 

 

 

風呂に入ってから少し休みそれから夕食を取りに外出したが、いつも

 

網走に来た時に食べに行くレストランホワイトハウスが休みだった、、、。

 

当てが外れて街中を彷徨っても居酒屋以外に夕食を食べるような店が無い。

 

しかもほとんどがシャッターを下ろしている、、、、。

 

 

仕方がないので結局ホテル前のコンビニと橋を渡ったところにある

 

スーパーで弁当などを買って部屋で食べる事に。

 

橋を渡ると今日は満月のようだ。宿泊ホテルと満月。

 

 

 

 

朝の窓からの風景はこんな感じ。今日は雲ひとつない秋晴れだ!

 

 

 

 

目が覚めて最初の行動が朝風呂。毎回チェックイン後に1回、夕食後に

 

1回、寝る前に1回、そして翌日の朝風呂といつもどこでも4回は

 

温泉に入ってしまう。

 

 

 

 

 

 

露天風呂には昨日はなかったゆずが入っていた。へ〜〜こんなこともするんだ。

 

 

 

 

露天風呂からの景色はこんな感じ。昨日の夜は暗くて分からなかったが

 

街の向こうにはオホーツクの海が見える。

 

 

 

 

 

朝食は2階にあるレストランで朝食バイキング。このバイキングは

 

自分にとってはくせ者だ。普段は食事の量も少なく、野菜中心。

 

でもバイキングだとついつい取ってしまう習性が、、、、;

 

普段は朝食はパン食だが、何故か旅に出るとご飯食に??

 

 

 

 

 

このバイキングで次の日の知床の宿泊先知床第一ホテルで辛い思いを、、、。

 

それはまた違う日にアップしよう。

 

天然温泉天都の湯ドーミーイン網走での宿泊模様でした。

 

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 23:03, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

comments(0), trackbacks(0), - -

秋深しオホーツク巡り

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

 

木曜日からマリンバンク広報紙の取材で道東はオホーツク方面へ

 

行って来ました。ここ数日で紅葉も進み、すっかり秋が深まり

 

道東も紅葉がきれいな場所もありました。

 

 

今回は旭川紋別自動車道を通り遠軽町の太陽の丘えんがる公園の

 

コスモス園のコスモスを見た。ここへは何度も来ているが、

 

コスモスが咲いている時期は初めて。白やピンク、オレンジのコスモスが

 

とても見頃を迎えてました。

 

 

 

 

 

 

その後はサロマ湖、能取湖を通り網走へ向かった。

 

サロマ湖、能取湖で秋と言えばサンゴ草。でも時期的にもう終わりの

 

時期かなと思ったが、丁度通り道なのでサロマ湖の鶴沼原生花園、

 

キムアネップ岬群生地、ワッカ原生花園、卯原内群生地とサンゴ草巡り。

 

 

鶴沼原生花園のサンゴ草は多くはないが、まだ赤さもありなかなかきれい。

 

 

 

 

キムアネップ岬群生地はほとんど茶色に枯れていた。

 

 

 

ワッカ原生花園のサンゴ草は丁度陽射しもあり、最高に赤くきれいだった。

 

なかなか見応えのあるサンゴ草でした!

 

 

 

一番広い日本最大のサンゴ草群生地である能取湖の卯原内群生地。

 

赤みはかなりなくなり全体的に赤茶、もうちょっと早いときれいだったかも。

 

 

 

 

同じサンゴ草でも場所により赤く染まるピークは微妙に違うようだ。

 

そしてせっかく能取湖へ来たので予定になかった能取岬へ行ってみる事に。

 

丁度陽も暮れかかりいい感じの景色が広がる。能取岬へは何度か来ているが

 

夕暮れ時に来たのは初めて。サロマ湖方面に夕日が沈もうとしていた。

 

 

 

 

 

 

 

1日目は網走に宿泊。翌日は朝から雲ひとつない秋晴れ!!

 

網走を出て小清水原生花園に寄って、途中のJR駅を巡り目的地の斜里町へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の表紙イラストにどこを描こうか海岸線を回る。以久科原原生花園の

 

海岸からは知床連山が見渡せる。この時期は海岸には多くの秋鮭釣りの

 

人達がたくさん来ていた。でも今年の秋シャケ漁は不漁。獲れてるのかな?

 

 

 

 

 

青空の下、斜里岳の姿もくっきりと見えているが、斜里岳もいつ見ても

 

きれいな山だ。羊蹄山、利尻山、駒ヶ岳など北海道の好きな山のひとつ。

 

 

 

 

斜里のあとは2日目の宿泊地知床のウトロへ。知床に来たらやはり

 

行かない訳にはいかない知床五湖。前日降った雪もほとんど融けていた。

 

秋の知床連山もとてもよかった!

 

 

 

 

 

五湖の次は知床峠へ。天気も良いので羅臼側には国後島がくっきり見える。

 

こんなにはっきり見えたのは初めて。あらためて見ると近いし長い島。

 

 

 

 

 

峠を下り天然の無料露天風呂熊の湯へ来たが、あまりの熱さに入るのは

 

止めた、、、。ここで引き返しウトロに戻る。

 

 

 

 

そろそろ陽も傾き始めたのでオロンコ岩に登って夕日でも見てみよう。

 

前回ここからの絶景に感動したが、秋の頂上からの景色もなかなか良い。

 

 

 

 

 

ホテルにチェックインして窓の外を見ると目の前にはウトロの街を

 

見下ろす景色。しかも部屋からゆっくり沈む夕焼けも見る事が出来た。

 

 

 

 

秋深まる知床やオホーツクの景色と出会えて、今回の取材も良い旅が

 

出来て満足。最終日はウトロから北見経由で札幌へ。やっぱり長距離

 

ドライブで疲れたが、いい景色の出会いで疲れも半減しそうだ。

 

またゆっくりとその模様をアップして行きたいが、最近はすっかり

 

ブログを書く事も忙しくなかなか出来なかったのでどうなるやら。

 

今日はゆっくり休むかな。

 

 

_______________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

at 22:55, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

comments(0), trackbacks(0), - -

明日から網走•斜里•知床方面へ

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

明日からは網走、斜里、知床方面へ取材旅行だ。天気は

 

まあまあのようだが、知床方面はきっとすっかり寒くなっているの

 

だろうな、、、、。

 

網走、知床は何度目だろうか?今回で4回目くらい。

 

でも今回の目的地は斜里。でも以外と斜里はいつもは素通りで

 

ゆっくり見た事が無い。斜里漁港へも行っているはずなのだが

 

写真もほとんどない、、、、。

 

 

もう紅葉も始まっているだろうから、秋の知床を楽しんで来ます。

 

でもちょっとドライブはきついかな、、、、。

 

では、行って来ま〜〜〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 22:30, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, ぶらり旅

comments(0), trackbacks(0), - -

剣淵展無事終了。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

9月3日から開催していたけんぶち絵本原画展「こころのふるさと

 

けんぶち」佐藤正人展も9月30日で無事終了して、1日には

 

搬出作業も済んで今日無事戻って来ました。

 

ご覧頂いた多くの皆さんに感謝致します。ありがとうございました!

 

 

来年にでも札幌で今回の巡回展もやれればと思っています。

 

その時にはまたお知らせしますので、ぜひご覧ください。

 

 

この時期の剣淵町はもう紅葉が進んでおり、来週くらいからは

 

紅葉もきれいになる時期かな。

 

蕎麦畑では収穫された蕎麦の残った茎が赤くなってました。

 

蕎麦の花の時期もきれいだけど、この時期もきれいなのですね。

 

 

 

 

 

剣淵町の畑も夏とはまた違い、絵になる光景でした。また描きたい風景にも

 

たくさん出会いました。

 

 

 

 

 

展覧会会期中に開催していた第27回けんぶち絵本の里大賞の投票も

 

終わって、丁度搬出作業も終えた時に投票箱に封印するときだったので

 

自分も判を押させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そしてこの日の夜には展覧会の打ち上げを街中のお店で開催してもらい、

 

早坂町長、清水副町長、下田会長、高橋元会長、けんぶち絵本の里を

 

創ろう会や剣淵町絵本の館のスタッフのみなさんで、わいわい楽しい宴を

 

催してもらいました。

 

今回の展覧会では剣淵町のみなさんにお世話になったので、ジグレーの

 

プリントをみなさんに感謝を込めてプレゼント。

 

最後には記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

そして今日は館でけんぶち絵本の里大賞の開票作業をしていると言うので

 

拝見して来ました。会場には多くの人達で集計作業をしていて、

 

まるで選挙の集計作業みたいでした。

 

4時には発表になるらしいのですが、さすがにその時間までは

 

いられないので、途中でお別れしました。

 

 

 

 

 

楽しいこの2ヶ月の剣淵でしたが、これからもまだまだ剣淵町とは

 

長〜〜〜いお付き合いが続きそうです。

 

来週にはまたまたイラストの仕事で剣淵に行かなくてはいけないので

 

今年は何度も行く事になりそうだな。

 

さて展覧会も終わったので、仕事やその他もろもろやることもいっぱい。

 

さあ明日からまたがんばるか。

 

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

at 22:11, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, おでかけ

comments(0), trackbacks(0), - -

2017けんぶち絵本原画展「こころのふるさと•けんぶち」佐藤正人展明日最終日!

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

9月3日から剣淵町絵本の館で開催されていた2017けんぶち絵本原画展

 

「こころのふるさと•けんぶち」佐藤正人展がいよいよ明日最終日を

 

迎える事になりました。今思えば長かったようであっと言う間に過ぎた

 

会期でした。8月に開催された伊藤正道さんの絵本原画展から

 

剣淵町へは行ったり来たり。展覧会のタイトルのように今では

 

本当にこころのふるさと•けんぶちになったようです。

 

 

 

 

 

明日は最終日なので会場へ行き、終わりまでいる予定。

 

そして1日には撤去で搬出作業。夜には剣淵町のみなさんと

 

打ち上げの予定です。早坂町長や清水副町長など剣淵町の

 

古くからの仲間達と楽しい宴を過ごす予定。

 

そして2日に原画や大荷物を車に積んで札幌へ帰宅予定。

 

 

 

遠くて見に来れなかった方の為に、今回の展覧会会場の様子を

 

ご覧ください。まだ明日来れる方はぜひ最終日見に来てみてください。

 

剣淵町の風景イラスト60点をご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年にでも今度は札幌でこの巡回展を開催したいとも思います。

 

だから今回見れなかった方は来年札幌でお楽しみに!

 

と言うことで明日は最後の剣淵を楽しんで来ま〜〜〜〜〜す!

 

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 22:00, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 展覧会

comments(0), trackbacks(0), - -

塗り絵ワークショップ

 

 

気が付けば今月のブログも2回しか書いていなかった、、、;

 

ブログを初めてこんなに書かなかったのも、初めてかも。

 

8月、9月と何かと忙しくなかなかブログを書く時間も

 

なかったからだ。でもFacebookは頻繁にアップしているので

 

そちらもどうぞご覧ください。

 

https://www.facebook.com/masato.satou

 

 

 

先週の土曜日はまたまた展覧会を開催中の剣淵町へ。

 

17日には午前午後と塗り絵のワークショップを開催するためだ。

 

 

 

 

 

 

塗り絵は剣淵町のふるさと絵本「ムーニャとほしのたね」のシーンを

 

塗り絵にしたものやいろいろな塗り絵の絵柄を用意した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り絵は子供用、大人用に分けてそれぞれ開催。塗り絵が始まると

 

みんな真剣に塗り始めて、会場はシーンと静まり返る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前午後とそれぞれ参加してくれた方々は、楽しく喜んでくれたようで

 

よかったです。

 

お昼の時間は丁度道の駅でイベントを開催していると言うので

 

美に行って来ました。会場は多くの人で賑わってました。

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップが終わってからはホテルに戻る前に剣淵の町を車で

 

ぶらりと回って来ました。夕暮れでもう日が暮れようとしてましたが、

 

今日は夕焼けはあまり出てなかった。でもこんな時間もまたいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

そしてホテルに戻り温泉に入り夕食食べて就寝。3日間お世話になった

 

レークサイド桜岡ホテルも明日でお別れ。毎日温泉三昧で疲れも取れました。

 

 

 

 

 

 

18日は台風18号が北上して北海道にも上陸。午前中に絵本の館に

 

顔を出して午前中には帰ることに。

 

剣淵にあった古い建物。ギャンブレル屋根(二面切妻二段勾配)の

 

もと住居跡だろうか。こんな古い木造住宅は絵になるよな。

 

 

 

 

田んぼでは稲穂が垂れもうすこしで収穫を迎える。でも台風で大丈夫

 

だろうか。

 

 

 

 

幌加内のソバ畑は真っ赤に染まってました。

 

 

 

 

 

その後、空知辺りから大雨の中、無事帰宅。そして今日も雷が鳴ったりの

 

大雨の地方もあるようだ。ここ最近はすっかり大雨の災害が当たり前のように

 

なってしまった北海道、、、、、。今年はこれ以上台風被害が

 

ないことを願いたいものです。

 

 

 

_________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

at 22:23, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 展覧会

comments(0), trackbacks(0), - -

カミシバイズムin様似町開催中!

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

今月に入ってからは上川地方と日高地方を行ったり来たりと、

 

慌ただしい9月だ。今週は3日に剣淵から戻って来て5日、

 

6日と様似町で開催している町立様似町図書館健立25周年記念

 

事業「カミシバイズムin様似町」の展示作業。そして明日9日は

 

ワークショップでまた様似町を訪れてワークショップだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップが終わってからは、そのまま広尾町へ行き宿泊。

 

翌日は大樹町に入り取材で11日に札幌へ戻る。12日には美専の

 

学校の最後の授業で秋休みになり、16日から18日までは

 

今度は剣淵町絵本の館で塗り絵のワークショップがある。

 

 

 

 

 

13日か14日には昨年に行った白老の飛生芸術祭も見に行きたいけど、

 

仕事の方もなんか忙しくなってきたしで、、、、、忙しい9月。

 

まあ忙しいのもある意味嬉しい悲鳴かもしれないので、よしとするか。

 

 

でも11月にはグループ展、個展が4つも重なってしまった、、、、、;

 

あ〜〜〜〜〜10月も忙しそう、、、、、だ。個展の作品作りもどうしよう;

 

しかも10月からは後期も始まり卒制の担当もある。

 

 

あ〜〜〜〜〜〜年内しばらくはゆっくり出来ないかな?????

 

と言うことでまずは明日の様似町でのワークショップを無事終了して、

 

大樹町の取材を済ませなければ。

 

 

 

 

________________________________

北海道札幌市在住イラストレーター 佐藤正人

MASATO SATO ILLUSTPAGE

イラスト教室アートサークルM開講中!随時生徒募集中!

絵本•紙芝居•カレンダーイラスト•北海道風景画•ルポイラストなど
広告、出版のイラストを製作中。コラムなども書いてます。
イラスト制作の発注はお気軽にご相談ください!

 

 

at 20:16, 佐藤正人 illust-m@illustpage.jp, 展覧会

comments(0), trackbacks(0), - -